※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akibo
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育に不安。離乳食やミルクがうまくいかず、おっぱいを欲しがる日々。慣れずに退園する人もいるのか心配。

4月から保育園です。
離乳食もあまり食べず、ミルクの練習もしてますが
飲んでくれず…ちゃんとやっていけるのか不安でいっぱいです。まだまだおっぱいを欲しがる日々です…

慣らし保育は2週間あります。
プロにお任せすれば、大丈夫だと思っているのですが…
慣らし保育の期間を過ぎても慣れず、
退園された方とかっているんでしょうか?

コメント

sacha

慣れないことを理由に退園させられることはないですよ!

ウチも慣らし保育期間で慣れることはありませんでした。
毎日保育園に置いてくるのが可哀想なくらい大泣きされてました。
こちらが心を鬼にして...という感じでしたが、何ヶ月か通ってやっと自分から教室へ入っていくようになりましたよ★

• akibo

akibo

やはり心を鬼にしてということですよね。まだ覚悟ができていなくて💦
    sachaさんのお子さんも何ヶ月かかかったんですね😣自分から教室へ入って行く日がきっときますよね。頑張ります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
みー

先生達は一生懸命やりますが、おっぱいがなくて、ミルクも離乳食も受けつけず、お腹が空いたり、喉が乾いたりして大泣きして可哀想な思いをするのは息子さんです…。
まだ入園まで期間はあります。
諦めずに、毎日離乳食とミルクの練習続けて、少しでも母乳以外の物を摂取できるようにしておいた方が良いと思います。
頑張って下さいね!

ちなみに、慣れるまでは少なくとも1〜2ヶ月はかかりますよ。
長い子だと半年くらいかかる子もいます。
それでも退園にはならないので、大丈夫ですよ!

• akibo

akibo

本当におっしゃる通りですね。かわいそうな思いをするのは息子ですね😢
    あと少し、諦めずに頑張ってみようと思います💦
    慣れるまで、少なくてもそのくらいはかかるのですね。甘えん坊なので、こどもにものすごくストレスを与えてしまうのではととても不安になってしまいました。
    保育園に入ってからの息子のことを考えれば、わたしが気持ちを強く持たなくてはいけないですね。
    ありがとうございました。

• 3月10日
はにわん

きっと大丈夫ですよ🌸
最初は食べなくても「今ここで食べておかないと、しばらくおっぱいもお菓子もないんだ!お腹すいても何も無い!」って気づいたり、お友達がパクパク食べているのをみて触発されて食べるようになりますょ☺
しばらくは朝も別れ際にギャン泣きされて辛いかと思いますが、そのうち笑ってバイバイできる日もきますから、先生にどんっと任せちゃいましょう✨

• akibo

akibo

お友達の影響力はすごいですよね☺️✨触発されて慣れてくれるといいです😭💦甘えん坊すぎて、ギャン泣きつらいです…。わたしも頑張らないとですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
Himetan❤️

慣らし保育の期間が伸びる事はないのですか?

知り合いはある程度の期間は様子見てもらえてましたが、改善されず退園になった人は居ますよ😅
そこの保育園は色々と決まり事が厳しい園だったらしいです💦
・哺乳瓶やミルクのメーカーの指定
・離乳食から完了食への切り替え時期
・1ヶ月の病気以外のお休み日数
・父母の行事への参加
・熱でのお迎えの呼び出しおお迎えまでの時間
・当園時の熱によっては預かれない
って所でした💦

• akibo

akibo

2週間で慣れないと延長になるそうです。お知り合いの方の保育園はいろいろと厳しそうですね💦詳細ありがとうございます😣そこまでは厳しくなさそうなので少し安心です。
    情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です😊
離乳食を全然食べなかった息子が、今ではおかわりしてくるほど食べるようになりました🍚
園で周りのお友達が食べてるのを見るとつられて食べてたようです!
子供って親が思っている以上に逞しいですよ☺️

• akibo

akibo

ミキティさんのお子さんもあまり食べない子だったんですね!それを聞いてなんだか安心しました😭💦
    こどもの成長する力を信じないとですね😣✨ありがとうございます😢

• 3月10日
サキ

慣らし保育がのびることはあっても退園はなかなか珍しいケースだと思いますよ😊

• akibo

akibo

退園は珍しいケースなんですね😅心配しすぎてしまいました😣💦

• 3月10日