※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり∞
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんが夜寝かしつけに時間がかかり、抱っこしないと泣く悩みです。抱っこ→おろす→泣くを繰り返し、早く寝かしつけたいです。

生後2ヶ月と10日の息子の寝かしつけについて悩んでいます。21時には部屋を暗くしてテレビも消して寝室に連れていくのですが、そこから寝るまでに1~2時間はかかります。
昼間は1人遊びしてて大人しく起きていてくれるのに、夜になると抱っこしないと泣きます。なので布団において背中トントンしても泣き止まず寝てもくれません。
結局は泣いてる状態で1時間ほど抱っこしてようやく眠りモードに入るのですが、おろしたら起きてしまうこともあり、抱っこ→おろす→泣く→抱っこを何回も繰り返してようやく寝てくれます。
どうしたらもっと早く寝かしつけができるのでしょうか…

コメント

mami:k

同じことで悩んでて思わずコメントしました😢
上の子たちは、ミルクやおっぱい飲んだらそのまま寝てくれるのですが。。。今回は飲んでる途中で泣き始めます💦寝始めだけミルクをあげるようにしたのですが、ミルク100作っても、残して泣き始め、ゲップさせると欲しがるから哺乳ビン加えさせると泣く。おっぱいだと泣きながら吸う。苦しいから泣くのかな??と思って、切り上げて抱っこのユラユラでようやく泣き止みねむねむモードに。でも下ろしては、泣きを繰り返し、結局添い乳します。添い乳すると飲むんです!さっきまで嫌がってたじゃん!!と思いながらそのまま寝ます。毎日一時間半くらいかかり、ストレス

• えり∞

えり∞

コメントありがとうございます!
    一緒なんですね〜 こればっかりはしょうがないのでしょうか…
    お互いがんばりましょう(>_<)

• 2月19日
ロビンママ

うちも夜9時半に寝室に連れて行って、真っ暗にしてるんですけど、布団に降ろす泣くので、早いときで寝室に行って1時間くらいで寝てくれるのですが、長い時は気付けば2時間もたってる!!

って事もあります!!
腕がパンパンになります。笑☆〜(ゝ。∂)

• えり∞

えり∞

わかりますわかります!
    腕が痛い〜限界だ〜と思っておろすとますます泣く息子…
    今だけだとは思っていても大変ですよね。

• 2月19日
さちゃこ

おくるみ的なものはしてますか?
私も3週間前同じような悩みでストレスフル、夜になるのが怖くて。
ママリで質問したところ、「おひな巻き」というのがあることを知りました!
おひな巻きをインターネットで調べて実践し、すぐ寝てくれましたが、おひな巻きより簡単なのないかな?と調べていたら、「スワドルミー」という商品を見つけました!
スワドルミーは、赤ちゃんの体をすっぽりつつみ、ミノムシみたいな状態になります。
窮屈そうで、嫌がるんじゃないか?と思いましたが実際使ってみると効果あり!
泣いていてもあぐらかいてユラユラ抱っこで10分以内に寝てくれて、布団におろしても起きません!
スワドルミー以外でも、薄手のバスタオルとか小さい膝掛けで、胸からしたをくるっとまくだけでも寝てくれます!
胎内姿勢を思い出すらしいです!
もう実践されてたらごめんなさい(*^^*)

• えり∞

えり∞

ありがとうございます!
    スワドルミーやおひな巻き聞いたことありますがまだ試していませんでした。
    やってみます!
    (私も窮屈そうでちょっとかわいそうかな、と思いやっていませんでした)

• 2月19日
  • さちゃこ

さちゃこ

そうなんですよね。
    窮屈そうでかわいそうな気もするんですが、いやがるようになったら寝てくれなくなると思うんで、そのときはやめ時かな、と思ってます‼
    でも、最初から嫌がる子もいるみたいなので、ご了承ください(*_*)

• 2月19日