※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
妊娠・出産

妊娠7週目でイライラ。旦那は忙しく家にいない。体調悪いのにサポート不足。旦那に直接話すべきか悩んでいる。

妊娠7週目。旦那にイライラしまくりで昨日からしゃべってません笑
1歳10ヶ月の息子がいて、イヤイヤ期真っ只中のやんちゃ坊主ですがかわいいです。旦那さんは教員で、まじめに働いてくれて、性格もとっても優しく、息子の面倒もたくさんみてくるのでいいパパ、いい旦那なのですが。なんせ家にいないんです。平日は週3程度、仕事終わりにサッカー少年団のコーチで帰りは21:00過ぎます。土日は大会、練習、などで1日家にいることはほとんどないです。これからシーズンがはじまると遠征や合宿で、もう今から考えるだけで具合悪くなります。
上の子を妊娠したときは、さほどつわりはなく、ぴんぴんしていましたが、今回は坐骨神経痛の激痛から始まり(笑)寝込むほどではないですが疲れやすかったり気持ち悪かったりとにかくねむだるい。。そんなかんじでただでさえも、毎日、旦那さんははやく帰ってこないかなっておもってます。それでも無理やり身体をお越し、上の子の相手、掃除、洗濯、夕飯の準備、なんとかやってます。

けど、そんな旦那さんにイライラ。最近は忙しく夜も飲み会続きで、この土日もほとんど家にいません。自分でも罪悪感みたいなのがあるみたいで、調子悪いときはなんもしなくていいから、洗い物も、置いといて、みたいなことゆってくるんですが、私はそれをなぜか素直に受け入れられず、逆にはらがたってしかたないです。自分が具合悪いから余計です。さらにこれからもっと大変になるのに、自分の許容範囲内しか考えずに土日もサッカー三昧は、正直やめてほしいです。こどもがうまれたらしばらくサッカーいかないとかゆってますが、そーゆー問題じゃなく、なんてゆーか、私が具合悪いことも含めて、もすこし今から生活スタイル見直すとか、考えられねーのか、ってかんじです。
みなさんおなじ立場でしたらどうですか?旦那になにか直接言いますか?そろそろ爆発しそうで、でも、何て言ってやろうかと思って。

コメント

か(・∀︎・)な

体調大丈夫ですか?
妊娠初期はだるかったり、悪阻あったり、眠気だったりとても大変ですよねヽ(;▽;)私もやっと最近落ち着いてきましたが上の子のお世話をしながらの悪阻はかなり辛かったです...
しかも具合悪いと余計に旦那にイライラしてしまいますよね!
旦那さん少し家に居なさすぎじゃないかなーと思いました💦でもコーチをしてるとなるとなかなか難しいのでしょうか??でも私ならもう少し私のこと考えて早く帰ってきて欲しい。と言ってしまうかもです!
それかるるるんさんのご実家が近ければ少しの間帰って甘えてもいいんじゃないかな?と思いました。私も辛い時はかなり実家に甘えたので😅

ゆみ

大丈夫ですか?😭
子どもが産まれたら、ってもうすでに1人いますよね!!笑
子ども産まれたらって言ってる時点で
イラッとしてしまいました。
人の旦那さんにすいません😭

もう、とにかく怒りイライラしまくると思います!
面倒見てくれるのは有難いですが、
というか面倒みるのも当たり前ですけどね!笑
父親なので😂
と言いつつ、うちの旦那も微妙ですが…笑

仕事やサッカー?じゃないときに
構うだけでは良い父親ではないですよね。
そういうのも、きちんと断ってくれないと!

あんかん

私なら言いますね🤔
思ってることストレートに言っていいんじゃないんですか?
2人の子供がお腹にいてそれで眠かったりだるかったり不調になるのに好き勝手動けるからっていないのは困りますよね😡
しばらくサッカー控えるのは今からにしてもらえないか話し合ってみてはどうでしょう😊

姉妹まま

ちょっと旦那さんそこまで居ないとツラいですよね😣
私も体調悪かったりすると旦那が何かやってくれてもイラッとする事あります💦

たぶん優しくしてくれたり、やってくれたりは嬉しいし有難い事だけど今やってほしい事じゃないから素直に受け取れずにイライラしちゃうのかなーと思います😓
きっと1番してほしいことはしてくれずに他の事で穴埋めしてご機嫌取りみたいな感じに受け取れてしまうのかなーと。

素直に思ってる事を旦那さんにぶつけて良いと思いますよ🙆‍♀️
今が大変だから産まれたらとかじゃなくて今からサッカーは控えてほしい。せめて土日のどちらかは1日家にいる日を作るとか納得できるまで話し合った方が良いと思います😄
ツワリとイヤイヤ期で大変だと思いますがあまり無理し過ぎないで下さいね💦💦

ちー

私も自分だったら言うと思います。
ただ、言い方とあまり感情的にはならないようにした方がいいかと…💦
るるるんさんのお気持ちもとても分かります。
でもるるるんさん自身が言われてあるように、旦那さんもしっかり協力してくれてる部分もありますよね。なので、そこはきちんと評価(なんか偉そうですね💦)というか認めるというか…男性は悪気なく、本当に分からないんだと思います。結局、悪阻も妊娠出産も何も体験できないのですから。
それに女性のようにあれこれ気を回す、というのも出来ない方が多いです。
でも新たに家族も増えていくんですから、るるるんさんファミリーの在り方をしっかり話し合って、私はこうしていきたい、とかこれが大変、というのを何なら箇条書きくらい分かりやすく
伝えてあげないといけないかな、と。

りん

うちも同じような状況で
まだ子供は1人だけなのに
キレ気味にいや、怒って話したこと
ありますよ…
でも、どうしてほしいの?
じゃあ、サッカーやめればいいの?
飲み会は一次会で帰ってくれば
いいんでしょとか、逆ギレされて
言われて、またイライラして
結局変わってくれなくて、
自分が1人でイライラしてるのが
バカみたいだし、そこにパワー使うの
あほらしいと思って。
諦めモードです(;∀;)
助けて欲しいな…風な言い方を
したほうが効果あるかなと
思いますよー(´Д`;)

マハロ

体調悪くて…と言って洗い物とか色々してもらいます^_^
んで、次の休みにあれしたいこれしたい!でも体はだるいから子供連れて1人では無理だから一緒にお願い!とか言ってサッカーに行く暇なくします^_^

よしこ

るるるんさん、妊娠されて辛い中、1歳10ヶ月の子もいて毎日大変ですよね。そんな中でも掃除や洗濯、夕飯の準備など沢山頑張ってらっしゃる!素晴らしいです!
旦那さんに対して、手伝って欲しい事もありますよね。
この前私も同じ様な思いで溜め込み過ぎ、爆発しちゃいました🤯1週間口利かず 笑
男性は相手が何で怒っているのか、言ってもらわないと分からないそうで、、私はイライラして言わずに態度で表現し続けた結果、ぶつかり、問題解決せず投げ出されました。男性は分からないから逃げたくなるみたいで。。イライラの原因を冷静に伝えることが自分も相手にとっても良い問題解決に繋がる、そこから信頼関係を築けると私の信頼するアドバイザーの方からアドバイスを頂きました!私の課題なんですが、それに取り組み中です!
私から冷静に、自分の気持ちを伝えた事で旦那も冷静に話を聞いてくれて、彼なりにも歩み寄ってくれました。
長々とすいません💦ご参考になればと思い、投稿させて頂きました。

あーちゃん⑅︎◡̈︎*

うちも仕事が遅いので22時頃帰宅、ご飯を食べてからまさかの遊びに出かけます。
夜中の3時、4時頃に帰ってくるのが週に4日ほどあります^^;

子どもは夜中は寝てるし、起きても授乳なのでやる事がないし…というのが旦那の考え(TT)
夜中子どもが泣いても寝てるだけなので結局家にいても全く役立たず!!笑
家にいてもイライラするので「どうぞ遊んでおいで!!」ってなります^^;笑

妊娠中も最後の39週あたりだけ遊びに行かず家にいてくれましたが…!!

うちはもう諦めてます(≧∇≦*)
言っても無駄だなって思って!!
イライラした時は大きな心で接してます^^;
まだ考えが子どもなんだなって!!笑

お互いイライラ溜めないように程々に頑張りましょう♡

ママリ

ごめんなさい少し長くなります
家も全く同じ状況です(笑)
付け足しますと、うちの旦那もサッカー部で、自分も現役でプレーしている。そして私も教員です
こっちだっていっぱいいっぱいなのに…いつも生徒生徒生徒…頭に来ます
つわりの頃、旦那に「産休に入ったら心配だから実家に帰った方が良いと」言われ大号泣しました
「違う!!!!!今が一番辛いんだよ!」と(笑)
 一生懸命気遣ってくれるけれど、何かずれてる旦那に、いつもイライラしていました
私はその感情を素直に爆発させましたよ
それはもう「凄い」の一言かもです😅
泣くわ、わめくわ、挙げ句吐くわで(笑)
それでたくさん話して分かったことが「妊娠してからのコミュニケーション不足」でした
妊娠前は子供を寝かせてから毎晩のように会話をしていました
けれど今も含め、凄い眠気に襲われていて、私も子供と寝落ちします
なのでもちろん旦那の帰宅前に寝るし、朝は旦那は6時半に出掛けます
それで殆ど会話のない毎日でした
気にはかけて貰えるけど、こちらの辛さを伝えることもできないし、見て貰うこともできない…それが一番のストレスでした
だから何かをして貰っても、そうじゃなくて家にいてよ!と言う気持ちが先に出て、何をして貰ってもイライラしていました
恐らく家にいたらいたで「いられるなら普段ももっといてよ!」と思ったのかもしれません…
そんな話をしてからは(悪阻が落ち着いてからかもしれませんが…)随分楽になりましたよ😄
それまでは、伝える術も無かったし、何故自分ばかり?と思っていました。けれど必死にやってもやっても、不器用にしか出来ない自分に苛立っていた旦那がそこにいました。
もしかしたら同じ体育会系…優しいけど不器用な旦那様かもですね(笑)

先日「部活の合宿が…8月のお盆に一週間あるんだけど…行って良いかな?」と言われました😅
因みに予定日は7月31日です…
正直家にいて欲しいです…
けれど生徒たちのためにという気持ちは分かります。でも家庭を犠牲にしすぎと心底思います。自分の子供と生徒とどっちだよと思います。 けれど自分も教員です。だからこそ旦那の「生徒のために、今しかないこの瞬間、生徒と必死に向き合ってあげたい」という気持ちが分かります。だからこそ複雑な心境になります
あまりにも家にいない旦那に、うちの親は結構怒ってます。が…私はその旦那をかばってしまいます
同業者として気持ちが分かるし、休み無く働き、人のために必死になれる旦那が好きだからです
もちろん度々苛立ちますが…その旦那を好きになったんだから諦めよう。いずれ働き方改革が…などと淡い期待もしています(笑)
主さんもぜひ腹を割って話してみて下さい。素直に「家にいて欲しい」と伝えてみて下さい。今の感情もすべてぶつけてください
ついでに私は嫌味のように言ってやりました
「じゃあ子供の成長は私が独り占めします。後になってもっと家庭にいれば良かった。なんて絶対に言うなよ!!!」と😅
長くなり申し訳ありませんでした

• Ä

Ä

横から失礼いたします💦

私は中学、高校と厳しい顧問のもと、ハードな部活をしていました。
    その頃は、毎日朝練から夕方遅くまで部活(高校の頃は21時まで)、休みもあるようで無いようなもので、とにかく必死に食らいつく毎日でした。
    その中で技術面、精神面、チームワークなど本当に様々な問題が起こり、気づけば大会前など、落ち着く暇もありませんでした。
    自分の事で精一杯だったので、先生の家庭の事まで気にかかりませんでした。
    というよりは、気にさせない先生でした。先生が家庭の事情で途中帰られたのは、大会の日、先生の父親が亡くなった時ぐらいでした。
    今思えば、他人にここまで尽くしてくれる大人は先生ぐらいだと思います。本当にありがたい事でした。

部活を通して人間的に成長させてもらいましたし、今でも特に中学の顧問は恩師です。当時は大嫌いでしたが、嫌われ役をかってくれ、全力で向き合ってくれる先生でした。
    顧問の先生というのは本当に素晴らしい職業だと思います。私がそうであったように、生き方、人生を変えるきっかけをつくる職業だと思います。
    何も解決にはなりませんが、お二人が思っている以上に、卒業後もずっと、感謝している生徒もいる事を知って欲しくてコメントしました!
    でも、やっぱり旦那さんが少しでも家に居られれば1番ですね、話し合い頑張ってください😣

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうごさいます
    そのように言っていただけると私も救われます😌
    今感謝されなくても、5年後、10年後に「あの人に出会えて良かった」と一瞬でも思って貰えるような教員になりたい。と夫と常々話しております
    そしてその姿を自分の子どもに見せたい。と思っています。
    思えば私が1人目を出産したときも夫はいませんでした😅
    ぴょんすけさんが恩師の方にそのように感じていることを聞かせていただき、私もまた家庭も仕事も頑張らなくては!と思うことが出来ます
    本当にありがとうごさいます😌

• 3月10日
つか

お二人目の妊娠おめでとうございます!
そして子育てしながらの体調不良は辛いですよね…
私なら妊娠中に何が起きるかわからないということを含めて、旦那さんと話し合いをすると思います‼︎
仕事で帰りが遅くなってしまったり今のシーズンは歓送迎会など付き合いもあったりと難しいかもしれませんが、せめてサッカーは暫くお休みしてほしいですよね(´・ω・`;)

ニーニャ

恐らくですが…
家にいたらいたで、余計イラッとする事増えます😅
上の子連れて、遊びに行ってくれるのが一番楽ですよ!!

mayuuuu

男性って女性のつらさが分からないんですよね。
そういう時に冷たかったり自分のペースやられたりすると腹立ちます

ひなまま1024

なにもしなくていいと言ってくれてるならお言葉に甘えますよ。というか、ぶつけちゃってケンカしてもいいと思います!二人目ほしくて授かったなら旦那さんも責任とるべきです!ぶっちらかったまま寝ちゃって後片付けしといて。でいいと思いますよ。

ちゃむ

妊娠している身体のこと(体がだるく、立ち仕事がしんどいなど)、無理するとるるるんさんやお腹の中の赤ちゃんに影響が出るかもしれないことを詳しく説明して、上の子をお風呂に入れて欲しいとか妊娠中も協力して欲しいことを伝えてみてはいかがでしょう?
私は子供ひとりてすが、妊娠中に旦那に伝えたら
無理しないでと言われ
誰のせいで無理してると思ってんの?と言って怒ったことがあります。
私はそのまま無理して切迫早産で1ヶ月入院しました。
何かあってからでは遅いです!😭

まー

うちの旦那も仕事が終わるの遅く、早くて帰ってきて21時、遅いと0時を超えます。
自営業で休みも不定休のため、土日も休みも月に1・2日あったらいいほうです💦
私は妊娠中 月~金までフルで仕事もしていたので、平日は朝起きて洗濯→お弁当作り→朝ごはんの準備→仕事→仕事帰り買い物して19時ごろ帰宅→夕飯の準備、休日は平日出来なかった掃除をして、クタクタでした…
旦那さんも休みなく働いて疲れてるし、頑張って働いてくれてるのはわかっていましたが、お腹が大きくなるにつれて、腰が痛くなり、掃除も買い物も大変になってきて、なんで私ばかりやらなきゃいけないの!となり旦那に泣きながら怒りをぶつけました笑
そしたら、食器を洗ってくれたり、掃除をしてくれるようになりました。←出産してからはほぼやらなくなりました😣
子供が産まれてからも、旦那の休みがない・帰宅時間が遅いのは変わらず、家の事.子供のことは全て私1人でやっててワンオペ育児です。旦那にイライラすることもありますが、最近は外出が出来るようになったので、友達とlunchしたりして、子供のこと愚痴などを話せてるため少し気持ちが楽になり気持ちにも余裕がでてイライラすることも減りました。
るるるんさんも旦那さんに今の気持ちを伝えてスッキリしてください。
自分のためにも、お腹の赤ちゃんのためにも無理しないでくださいね😢

長文になり失礼しました。

たんま!

体調大丈夫ですか?
私ならいいます。
爆発してしまうので
飲み会続きも我慢できないですね。
お体大事にしてください😊

hayaaaaa

私の主人も教員をしておりサッカーを教えています!
主人の性格もとても似てます😮😮
自分の事かと思いました( ゚□゚)

るるるんさんのお気持ちがすごくすごく分かります😭‼️
るるるんさんは自身のご体調のこともあるので余計にしんどいですね😢💦

私は先週爆発して少しだけでも助けて欲しい!って泣いて訴えてしまいました😅💦
なかなか冷静に話すのは難しかったです😱
何かを手伝って欲しいっていうよりは
単純に家にいてくれるだけで違いますよね😭😭😭

朝は早く帰りも遅くほとんど家にいないですよね(;;)
そして今のシーズン飲み会多いですよね😱
飲み会の時は時間に合わせて
早く帰ってくるのになぜ他の日には
帰って来れないの?と内心思ったり💦

あまり回答になってませんが同じ境遇の方と出会えてコメントさせて頂きました😭❤❤❤

のりこ

上に子どもさんが居ると、大変ですよね💦 私はまだ1人目ですが、手一杯です😵

旦那さんは教員とのことで、平日忙しいのはある程度仕方ないにしても、土日はもう少し家に居て欲しいと思ってしまいますね...
我が家は平日家に居ますが、何もせず、ソファで寝てます😅 家に居たら居たでイライラしてしまうかもしれませんよ💦

ここは思い切って、実家の母親を呼び寄せてみるとか、旦那さんのお母さんに頼ってみてはどうですか??
自分で全部完璧にしなくてはと思い込むあまり、キャパオーバーになって、ストレス溜めてしまっては、母体に良くないと思います。
実母や義母を頼るのもあまり気が乗らなければ、ファミリーサポートセンターのような公的なサービスを利用してみてもいいかもしれません。
1週間のうち2日だけとか、体調が回復するまでとか、期間を決めて試しに頼れるところは頼ると割り切ってみる。
その辺りの相談を旦那さんにしてみる過程で、旦那さんももっと協力しなければと気づいてくれたら尚更いいですしね!

無理しないでください(•́ω•̀ ٥)

アリス

家族会議ですね。。。