※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおひいまま
子育て・グッズ

2歳差姉妹の育児で怒りを抑えるのが難しく、上の子に怒鳴ってしまいました。自分の過去の虐待経験から、子供に同じ思いをさせたくないと悩んでいます。2歳のイヤイヤ期で困っており、経験者のアドバイスを求めています。

2歳差の姉妹の育児について悩んでいます。

2歳7ヶ月と生後1ヶ月の姉妹のママです。
下の子が生まれてから、つい上の子に
怒鳴ってしまったりします。
基本的には、危ないことをした時と
お友達に危害を加えた時以外は
怒りません。なるべく言葉で話して
わかってもらえるように接しています。
しかし、つい先日
上の子が駄々をこねたときに
足をじたばたさせたのですが
それが下の子の頭にぶつかり、
かなりキツめに怒鳴ってしまいました。
下の子に危害を加えるつもりは
なったのはわかっていたのですが、
ついカッとなって怒鳴ってしまいました。
わざとじゃないのに怒鳴られた娘は
ギャン泣きでした…。
でもぶつかったことは事実なので、
ごめんねしようね、と言いましたがなかなか
ごめんねできず…
その夜、泣き腫らした娘の寝顔を見ながら
キツく怒鳴りすぎてしまったことを反省し
自分のダメさに涙が出ました。
何度もごめんねと寝ている娘に謝りましたが
もう遅いなと思いました。

兄弟や姉妹の育児でこういうときどうしたら
いいのか悩みます。
私自身、怒鳴り散らされたり殴られたりして
大人になりました…。
今となっては虐待の域だったとおもいます。
心に傷も残っているし、かなり自己肯定感の低い
人間に育ちました。娘にはそうなって欲しくないです。
2歳のイヤイヤ期真っ只中、困り果ててます…。
2歳差育児の経験者ママさんいらっしゃいましたら
アドバイスお待ちしてます。

コメント

私もありますよ

下の子のお世話一緒に
お手伝いしてもってました

下の子ばかりだと上の子
焼きもちもあるのか
ヒートアップしてしまうん
ですよね

だからオムツかえるときも
オムツもってきてもらって
ありがとう助かったよ
というと必要とされてる
と感じていいそうです

うちもしょっちゅうです💦というか今日もそうでした😓午前中病院行って点滴してギャン泣きして、午後からは買い物行きたい!って言われて買い物に行き、普段ならこれくらいすると夕方には眠くなってしまうので、眠くなる前にお風呂やご飯を済ませちゃおう!と思ったのに、さぁお風呂入るよ!って言ったら娘へ眠気で入りたくない!ってなり、何とかお風呂に入れたら今度はご飯食べない!ぎゃーーー!ってなり思わず食べなくていい!知らない!って言ってしまいました。結局、大好きなコーンフレークとコロッケを食べてそのまま布団に入って秒で寝ました💦
そして私自身、父親に叱られ殴られ育ちました。
きっと、自分がそう育ったからそうするしか方法がないと思ってしまっているのだと思います。
下の子が寝てる時や機嫌よく遊んでる時などに、出来るだけ上の子としかできない遊びをしたり、ギューッと抱きしめてあげると少しはいいのかなと思います。
私もまだまだ悩んでますが、お互い頑張りましょう😊

• いおひいまま

いおひいまま

遅くなりごめんなさい。
    ほんとにこのくらいの年齢の子って、
    黒って言ったら白って言うくらい言うこと聞いてくれなくて
    超困ってます🤣
    それも今だけと思って頑張ってますが…。
    ご飯食べたいって言ったからご飯出したのに、やっぱりパンった言われた時はぶっ倒れそうになりました🤣
    同じような育ち方をしてきた方のお言葉、ほんてにありがたいです。
    自分は絶対手をあげないって心に誓ってますが…
    頑張ります😭✨

• 3月20日
たみや

うちもまさに一緒です!
だだこねて下の子の頭に足がぶつかった事もあります。
アドバイスになっていませんが同じ方がいるんだな〜と少し気持ちがホッとしました。

• いおひいまま

いおひいまま

遅くなりごめんなさい。
    同じような経験をされた方がいてなんだか
    安心しました。安心って言い方は変かもですが…😭
    娘ちゃんたち、うちの姉妹とほぼ月齢同じでなんだか親近感湧きました☺️
    解決策がなかなか見つかりませんが頑張りましょう!😭

• 3月20日
マーマ

すみません( ˊᵕˋ ;)💦
2歳差ではないですが、同じような事あります。上の子は4歳だから、理解してくれるはずって思っていましたが、年齢なんて関係ないのでしょうね。
つい、下の子がちょっと関係していると、特に怒鳴ってしまうのですが、なるべく上の子との時間も作って、二人になるようにし、話をしたり遊んだりしてます。

• いおひいまま

いおひいまま

遅くなりごめんなさい。
    4歳差の姉妹ちゃんなのですね☺️
    私自身が妹と4歳差の姉妹です☺️
    私も4歳差があったけれど、やっぱりヤキモチ妬いたりありました😫
    妹と仲良くなれたのは、成人してからです🤣娘達にはそうなって欲しくないので私が頑張らないとですね…。
    上の子と2人だけの時間を作るようにします!☺️ありがとうございます!

• 3月20日
亜美子

うちも2歳3カ月差の姉妹です

上の子を怒鳴ってしまうの私も同じです
主人にも長女に冷たすぎると言われています…
理不尽な事で怒鳴っているつもりはなくても
まだ3歳に満たない長女にとっては理不尽だと思われてるかもしれないです

私は家の中にいると特に長女とうまく接する事ができないので
次女が2カ月半くらいからは平日にはできるだけ支援センターなどに出かけています🤗
出かける準備などは大変ですが
外の方が私も冷静になれるし
長女ともいい関係が保ててます

うちは長女が4月産まれで幼稚園に入園まではまだ丸々1年あり
今後も自宅で2人育児をするので
長女には家で辛い思いをさせないようにしたいとは思っていますが
毎日反省ばかりです😭

なんだかアドバイスになってなくてすいません💦

• いおひいまま

いおひいまま

遅くなりごめんなさい。
    私も主人に、言い方キツすぎない?とかって言われています…。
    でもほぼ毎日一日中一緒にいるのは私なんだからそんなふうに言われると結構しんどくて😞💦
    たしかに、まだ2歳の子にきつく叱ってもなかなかわかってもらえませんよね。

私ももう少ししたら支援センターに連れ出そうかと…!
    そういう場合は、上のお姉ちゃんの年齢のお友達がいるときに行きますか?
    私の地域の支援センターは、月齢年齢別で…

ぜんぜん!話を聞いて貰えるだけでも心のどす黒い感情が消えます☺️ありがとうございます☺️

• 3月20日
  • 亜美子

亜美子

支援センターには上の子の年齢に合わせて行ってますよー🤗
    赤ちゃんの月齢の時に行っちゃうと
    上の子が思いっきり遊べなくてストレスを抱えたので💦

なので支援センターに行っても
    下の子はほとんど抱っこ紐の中ではありますが…
    あと半年もすれば歩けるようになるし
    一緒に姉妹が遊べる日が待ち遠しいです😂❤️

• 3月20日
mako

普段そこまで怒らないよう気をつけられているのすごいです…
全くアドバイスにならずすみません💦
私は1歳10ヶ月差ですがもっと理不尽に怒ってしまっています😭
特に夕方以降は上の子のご飯(まだまだ食べさせて!と甘える)と下の子の授乳、三人でお風呂、下の子の授乳からの寝かしつけ(その間上の子が足にしがみついて抱っこぉ〜!!とギャン泣きで、足がとられて下の子抱っこしたまま転びそうになるしうるさくて下の子が寝るどころではない)、上の子の寝かしつけ…と座る間もなくて、ちょっと静かにしてよ!と上の子に怒ったり、足元から離したくて足で防いでいるうちに払いのけてしまったりして、腕には寝つけずに泣く下の子、足には自分だけ見て欲しくて泣く上の子で、二人に申し訳なくて途方に暮れて私も毎晩二人にごめんねごめんねと謝りつつ泣いています😔

• いおひいまま

いおひいまま

遅くなりごめんなさい。
    もう必死で耐えてます😇笑
    年子ちゃんなのですね😭✨ご苦労が計り知れないです…
    2歳6ヶ月離れていてもしんどいのに、ほんとにmakoさんよく頑張ってらっしゃいますね…。
    静かにしてよ!とかうるさいよ!って私も言っちゃいます…。言ったあとに冷静になってごめんねって思う自分がいます。
    なんで上手く出来ないんだろう優しく出来ないんだろうって考えてしまって夜泣いちゃいますよね。一緒にがんばりましょう…!😭

• 3月20日
  • mako

mako

2歳過ぎていたらそれはそれでイヤイヤ期真っ盛りとかで大変そうです…😭
    言っちゃいますよね😣言葉が通じるようになってきた分、大人に接するのに近い感じで接してしまうというか、言えばわかるはずって頭のどこかで思っていてつい言葉が出てきてしまう気がします😞
    赤ちゃんが泣いていたら「赤ちゃんエンエン!」とか、「かわいー。チュッ!」ってしてくれたり、オムツ持ってきてくれたりと気にかけてくれたりするのを見ると、こんなにいい子なのに…自分だけのママじゃなくなって寂しいだけなのに…たくさん我慢してくれてるのに…って冷静になるのに、やっぱり上の子のグズグズで思うように下の子を寝かしつけられないと、今少し我慢してくれればその分二人だけの時間が作れるのに!と焦ってまた繰り返してしまいます😣
    でも同じように頑張っている方がいると思うと励みになります😭

• 3月20日