※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
妊娠・出産

授かり婚でつわりがつらい。彼氏との距離や支えについてどう伝えるべきか悩んでいます。

授かり婚 つわり

この度授かり婚をする事になりました。
彼氏は車で片道2時間高速で1時間のところに住んでいます。私の仕事が終わるのが遅く会うのは週に1回です。
泊まりとかではなく朝迎えに来て夜送ってもらって終わりという感じです。

私は仕事を産む前ギリギリまでする予定なので籍は来月入れる予定ですが、一緒に住むのは早くても9月頃になりそうです。

自分の想像以上につわりや微熱、情緒不安定になる状態が続いていて、しんどい時支えてくれるのは普段一緒にいる両親や友達です。本当は彼氏に1番に支えてもらいたいです。

どう伝えたらいいのでしょうか??正直辛いです。

コメント

ま

おめでとうございます🎉
お辛いですよね💦
彼氏の職場も同じくらい離れているんでしょうか?
週末泊まりに来て月曜だけ朝早く出て仕事に行ってもらうとかはお願いできないですか?
そしたら一緒に過ごせる時間も増えそうでふ😊

• yum@

yum@

ありがとうございます😂
    はい、同じぐらい遠いんです😭お互い実家暮しなのですが、妊娠が発覚してから毎週彼氏の家に泊まりに行ってたんですが泊めてくれなくて😂
    私の実家はちょっと入れたくないのでそれも無理そうです😭
    せっかく提案してくれたのにすいません😂

• 3月9日
  • ま

それでしたら早く二人の住まいを見つけることが最優先かと...
    産後に探して引っ越しは大変ですしお腹が大きくなっての引っ越しもかなりきついと思います!
    彼におうちを見に行ってもらってつわりが落ち着いたらすぐ引っ越しがいいのではないでしょうか?
    Mさんのいう通りです。
    こんなに大変なんだって言うのを知ってもらうのはとても大事です。
    私自身つわりがとても重くそれをきっかけに主人が家事に協力的になりました。
    つわりがなかったら皿洗いも洗濯機の電源すら分からなかったと思います。
    友人も同じような状況でタイミングを逃し子供が1歳頃まで一緒に住めずに実家で面倒をみていました!
    事情があるとは思いますが早急に話を進めるのが二人のためでもありお子さんのためにもなると思います。

• 3月10日
M

可能なら、無理してでも、一緒に暮らせる方法探すのがいいかと思いますよ?
あなた一人の子ではありませんので、辛い時や苦しい時に、側にいてもらえるように、こんな思いして赤ちゃんって育っていくんだって知って貰うためにも……
男の人って子供ができようが、子供が産まれようがなかなか父親としての自覚を持つは難しいと思います。
でも妊娠中、大変の時に手を差し述べることは父親になる第一歩だと思いますよ?
私はできちゃった婚ではありませんが…できちゃった婚なら尚更…1日でも早く一緒に暮らし、家族になる準備が必要だと思いますよ?
一緒に暮らすと、相手の嫌な所や、自分のダメな所が沢山見えてきて、喧嘩になったり、わかりあえるまでに時間がかかったりします。子供が産まれたら尚更…理解がもの過ごく必要になってきますよ?

🐒

つわりなども結構辛そうですし
どうしてもの理由がなければお仕事しないでゆっくりした方が体のためかな…と思います😭
そして可能なら早め早めに同じ環境に居られるように、正直に伝えるのが一番だと思いますよ!

かわゆみ

おめでとうございます☺️
1番支えて欲しいのは
やっぱり彼氏さんですよね😔
彼氏さんがどのような方かは
分かりませんが、話をちゃんと聞いて
理解してくれる方なら
素直に話すことが大事だと思います!
自分がどのような気持ちなのか
何が不安で辛いのかなど、、、。
できればすぐにでも一緒に住んで
そばで支えてもらうのが1番だと
思いますがそれが難しいことも
とても分かります、、、😭
でも無理するのは体にも精神的にも
ダメになっていくので近くにいる
頼れる人は頼って、なかなか会えない分
彼氏さんとは電話などこまめにして
ちゃんと状況を
知っていてもらうのがいいと思います!
そして辛いこと不安なことだけを
考えずにこれから一緒に暮らせること
お子さんが産まれることなどの
プラスのことを考えて
少しでも気持ちが軽くなるように
過ごしていってください😊

はじめてのママリ

わたしも授かり婚でした。
仕事は6ヶ月までしており
それまでは会うのは週1日でした。

つわり辛いですよね😢
わたしも初めてだらけで辛かったです。

仕事は産休を使うからということなのでしょうか?
なるべくなら早めに一緒に生活をスタートさせられるように、彼氏に素直に伝えていいと思います!

• yum@

yum@

本当につわりが自分の想像以上に辛いです。そばにいてほしいのに居てくれないから尚更しんどいです。
    日に日に変わっていく自分の体調についていけないです。

仕事は私が社員とかではなく派遣なので産休育休制度がなく出ても失業保険のみなのでギリギリまで行く予定にしています。

真ん中ぐらいの所で一緒に住めたらやはりベストなのでしょうか💦?このままではやっぱりしんどいし、辛いです。。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪阻って経験したことのない気持ち悪さというか…表現できない辛さですよね😢

そうなんですね。
    わたしはかなり職業上、職場には迷惑をかけながら働いていました。
    体に負担のかからない仕事などなら、大丈夫かと思いますが、周りのサポートも必要になりますし、もうギリギリまでOKというのは上司などと話した末に決定しているのでしょうか?

正直、切迫などなにがあるかはわからないので…😭

彼氏の考え方にもよりますが
    わたしはこっち側に近い場所で住まいを探しました。
    産んだ後も実家に頼れた方がいいだろうと言ってくれたので、今もそこで暮らしていますが、旦那は通勤1時間半かけてしてくれてます😭😭

産んだ後に引っ越しは無理でしょうし、そこらへんも考えての住まい探しが必要かなと思いました😭

• 3月9日
  • yum@

yum@

ほんと言葉では表現できないですよね😨こんな思いして世の中のお母さん達は子供を産んだっておもうとみんな凄いなって思います。

私は、もともと立ち仕事で重いものなども運ぶハードな仕事だったのですが妊娠を報告した途端上司がうちの派遣先から絶対派遣されることのないデスクワークに変えてくれました。
    私の働きたいだけ働いてくれて構わない、シフトもできる限り考慮すると言ってくれていて、周りのサポートもしていただいてます。

ほんと、安定期まで気が抜けなくて毎日ドキドキしてます...😭😭

すごくいい旦那さんで羨ましいです😭私の彼氏はあちらの実家が近い自分の拠点が変わらない所で新居を探しているので言ってみようと思います。。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら安心ですね😊⭐️
    わたしは上司以外に隠しながら
    幼稚園教諭してたので
    仕事内容を言うたびに産科の先生から
    お願いだから早く辞めれないの〜😭と言われてました。笑
    マタハラあったり、、😅

職場が理解あるだけでも
    安心できますよね🥰

仕事をこちらが辞めるとなると
    なかなか厳しい面もあるかもしれませんが
    ちょっと伝えてみて
    話し合いながら決めるが一番だと思います😊

お体お大事にしてください😭💓💓

• 3月10日