※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
子育て・グッズ

認可外保育園から認可保育園に転園するか迷っています。どちらを選ぶかの意見を聞きたいです。

認可外保育園に通園しているのですか、認可保育園の二次募集で入園内定がきました。
今の保育園に通い始めてまだ2ヶ月でやっもなれたところで、今の保育園はメリットが多いので、認可保育園に転園するか迷ってます。
みなさんのご意見をお聞かせください。
※認可保育園の申込み後に認可外が決まって、一次募集で落ちたのでまさか二次で内定するとは思ってませんでした。

送迎は晴れの日自転車
雨の日車でどちらも駐輪場駐車場ありです
来年度2歳児クラス

☆認可外メリットデメリット☆
土曜日給食あり
祝日保育あり(サービス業のため助かる)
自宅も実家も近い
仕事休みの日でも預り可
仕事終わってから夕飯の準備してからお迎え可
ほとんどが2歳児クラスで転園(契約上は5歳まで)
定員19人でクラス分けなし
持ち物少ない
園庭ないので公園へお散歩
保育料は認可より安い

☆認可保育園メリットデメリット☆
5歳まで可
新設園なので同年齢全員新入園
園庭あり
土曜日お弁当持参
日祝日休園
勤務通勤時間外は預けられない
一クラス11人で3歳児以降募集なし
お昼寝布団用意。3歳からサイズアップ
自宅は認可外と変わらないが実家は遠い

今の条件では認可外の方がメリットが多いのですが、3歳児クラス以上になったときに認可に転園できる保証がないので心配です。
みなさんならどちらを選びますか?

コメント

わんわん

日祝休みじゃないのであれば
認可外のままにしますかね!
認可になると日祝どうされる予定ですか?^_^

• ☆ミ

☆ミ

ですよねー。
    時短ですが一応正社員なので、休み日数決まってて、祝日は必然的に有給使うしかなくなります。。
    GWでほぼ消えてしまうかも。
    有給なくなったら欠勤扱いで給料から日数分カットなんですよー泣

• 3月9日
  • わんわん

わんわん

仕事に合う保育園とが結構大事な気がするのでわたしならそのまま認可外かな!と思います^_^

• 3月9日
  • ☆ミ

☆ミ

私も今のことだけ考えるとそのままがいいなーと思ってたんです。
    保育園も慣れてきて朝も泣かなくなったので。。
    お返事ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!!

• 3月9日
りー

認可外の園は一時保育などはされてないですか??一時保育で日祝だけ預けることが可能とか…

• ☆ミ

☆ミ

一時保育やってないんですよー泣
    それがやってるなら、りーさんの言う方法もありなんですけどね!

• 3月9日
  • りー

りー

そしたら悩みどころですよね💦3歳児クラスで幼稚園に行く子がいれば枠があくと思いますがみんながみんな幼稚園に行かないから今いれておいたほうが確実とは思いますが日祝が休めないとなるとやっぱり認可外のままの方が良さそうですね💦日祝だけ預けれたりベビーシッターなど近くに利用できるものがあれば認可いれて日祝はそっちでとかでもありですけどね…

• 3月10日
  • ☆ミ

☆ミ

そうなんです!そうなんです!!
    そこなんですよー。
    三歳児から幼稚園に行く人ってそんなにいるんですかね?
    枠が空くことは期待したいけど、絶対じゃないので悩むんですよー。
    実家は祝日仕事だし、義実家は遠いしで、頼れないし。。。
    認可外行ってるから、来年の加点は期待できるけど。。。
    そんな条件の人山ほどいるって聞くし。今同じ保育園にいる人はみんなライバルですしね。笑

• 3月10日