※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
家族・旦那

つぶやかせて下さい。妊娠5ヶ月に入った初妊婦です*同居中の義両親に…

つぶやかせて下さい。
妊娠5ヶ月に入った初妊婦です*

同居中の義両親についてです。
義父は昔から小難しい人間だそうです。
そしてとてもめんどくさい人間です。
いつも自分が一番えらいと思っていて
自分の考えと違う者がいるといちいち
機嫌を損ね、空気を悪くします。

家族なんだから、と言うくせに
一番それを崩しているのは自分だと
気づきもしません。

うちらの前で言いたいこと言わない
くせに、義母がビビるようなことを
義母に言う。
義母は心配でいてもたっても
いられなくて私に言ってくる。

この家はこのサイクル。
義父は義母がうちらに言うのをわかって
あえてそうゆうことを言ってるのか。

だから、義父が普段口に出さないことを
義母に呟いたときはからなずうちらの
耳に入る。

こーゆうこと言ってるから、余計に怒らせるような事言わないでね。争い事嫌いだからとか。
言われ続けてもう2年ですよ。
心配なのはわかるけど心配性すぎる
義母に逆にイライラしてしまう。
やっと念願の赤ちゃん授かれて
イライラとかしたくないのに
イライラの原因を作る義母。
なんもわかってない!

結婚2年、同居2年もたてば
義父の態度で変なときくらいわかるし
この体でなるべくイライラしないようにって、気持ちをおだやかにって
心がけてるのに、
いまだにうちらを信用してくれない義母。

朝から変な力使っちゃいました。
疲れた。

ほんとこの家、めんどくさいです。

実家の両親ならなにがおこっても
笑いに変えてくれるのに。

この家は、いつもピリピリしてる。
義母が義父の機嫌を損ねないように
常に気を使って、気を張って。


でも、そんな常に頑張ってる義母は
嫌いじゃないです。むしろ好きです。
うちらを義父から守ろうとしてくれてる
その気持ちもわかってないわけじゃないので。
ただ心配性すぎるのは疲れますが。
それも義母の性格だから
わかってあげなきゃいけないんですが。

こんな仲の姑と嫁ですが
一応仲いい方だとおもいます。


義父はいまだに好きになれません。
たぶんこれからも…
でっかーーーーい子供だと思ってます。
優しくしてくれるときだけ甘えてます。



同居中の方、
義両親は仲いいですか?





コメント

ママリ

仲はいい方ですよ♪
しかし…夕飯中に韓流ドラマの
手術シーンゃウォーキングデッドのゾンビドラマ見るのはキツかったです(笑)
そしてお酒呑むと何回も聞いた事ある武勇伝を話します(笑)
義母と旦那はほぼ聞いてないので
私が聞いてます(><)
義母は毎日パチンコ行かれてます(TT)
そしてけっこうな天然さんで
よく義父に怒られてます(笑)

旦那は長男じゃなければ
私の実家で住みたいと話しています(笑)

でもなんだかんだ仲はいい方です(´・∀・`)わら

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとうございます!
    とても羨ましいです(*´ω`*)
    こっちはちょっとでも機嫌悪いと義母にあたる義父です。
    仲いいときはいいんですけどね。ぎこちない時のほうがほとんどで💦
    うちらはあーならないようにしようねって夫婦で話してます (笑)
    夕飯中のテレビ!
    うちもあります。時代劇が好きなので7時~普通のバラエティー番組を見れることはほぼないです!時代劇のラブシーンを見ながらの夕飯は最悪でした。
    義父は夢中でみてますし( ̄O ̄;
    お酒を飲むとめちゃくちゃ話が長いです。相手は義母がします。
    うちらはお酒を飲んで帰ってきた日は逃げます。
    武勇伝を話すなんてままだ可愛いらしいですね(笑)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    義母にあたるの良くありますが
    義母も義父が怒る事しかしないので
    私はなにも言えないです(´・ω・`)
    ラブシーンめちゃくちゃ困りますよね⤵
    土竜の唄観てて私もラブシーンあるの
    思い出して
    自分の部屋に逃げました(笑)
    洋画の時はモロがあるので
    大変ですよね(´;ω;`)
    その武勇伝ももう10回以上同じ内容聞いてて
    私の母と祖母は2回しか
    お食事会してないのに
    また同じ話お義父さんしてたね
    と言ってます(笑)

    お互い大変ですね(笑)
    お料理は当番制ですか?

    • 2月19日
  • mococo*

    mococo*

    なんだか似ています(笑)
    義父が機嫌悪くてって一方的な時は味方になったときもあります。でもそうするとまして悪くてなるらしく、自分に被害がきたときだけ怒るか、旦那さんに言ってもらいます。義母にも私は大丈夫だからって言われて。
    怒られ慣れちゃってるみたいでそれが逆にいいのか悪いのか…
    あとは、義父がかまうな!って言ったものを片付けて怒られたり…3度くらいやってやっと義母はかまわなくなりましたが💦
    あとも、言えばいいことを黙っていて怒られたり。義母の行動が裏目にでて怒られることが多々あります。愚痴をひたすら聞かされて、あれ?それ義母が悪いんじゃ…って思うばかりです(笑)
    聞いてあげないと永遠とその話を何回も聞かされるので、そうだね、そうだねって聞いてあげてます( ̄O ̄;

    ラブシーンは嫌ですよねー💦
    昔の時代劇も胸まるだしなんでひゃー!!!ってなります💦

    ほんっとに大変ですね(´>ω<`)

    料理はほとんど義母におまかせ状態です(笑)
    当番制にしたほうがいいんだろうけど、仕事柄不規則なので早番で夜居るときや、出掛けない休みの日だけ私がやります。
    朝食も早番だと用意できないので義母がやってくれるのでそれに甘えてます。
    掃除などは分担してますが、それもほとんど義母の朝の動きの流れが毎日同じなので一階の掃除は義母が、2階は自分達でって感じです。今もまだつわりがちょっと残っていて思うように動けないので食事面は義母にしてもらってます。
    私が不規則な仕事を辞めない限りは当番制にはできないですね。そちらは当番制ですか?

    • 2月19日
marieta

こんにちは。大変ですね。
私は今妊活中なのであまりお役には立てないかもしれませんが、ウチの義理の両親は仲良いですよ(^∇^)
私と義父母もお互い仲良いですよ☆
でも、同居じゃないので喧嘩した時とか見た事が無いだけかもしれませんが(・_・;


あまりストレス溜まるようでしたら、ご実家に里帰りされたり、リフレッシュされるのが一番かと思います。

義父も、孫が出来ると変わる方もいらっしゃると聞いた事がありますので、孫馬鹿くらいに変わって下さればいいですね。

大事なお身体ですし、無理なさらないように。元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます!

    あんな感じなので、つわりのつらい時期は実家で一ヶ月半ほど休養してました(*^^*)
    なるべく義母とは仲良くして、それでもダメだったときは実家に行ってリフレッシュしようとおもいます!

    内孫ができると変わるっていいますよね!✨それをちょっとでも期待して過ごそうと思います(*´﹀`*)

    ここで話せたことで区切りをつけて、気持ち切り替えてまた頑張ります!
    ありがとうございます!
    聞いて頂けてありがたいです(*^^*)

    • 2月19日
deleted user

同居って大変ですよね(*_*)
私は、義母とは仲良いと思います。
義父とは、表面上だけ仲良い風にしています(笑)
というのも、義父が私に対して失礼な事を言ってきたり、娘をゴミだとか言うからです。娘をゴミだと言いながら構いに来るので本当に腹立ちます。
私はこれから一生、義父を好きになることはあり得ません(^^)

一緒に生活してるとイライラも多いですが、ストレスを溜めないように早めに里帰りしたりして穏やかに過ごしてくださいね♪

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとう
    ございます!
    娘をゴミっていうなんてありえない!なのに構いにくるとか意味わかんないですね!触るな!ってとりあげたいくらいですね(笑)
    それでも表面上仲いい風にしてるなんてえらいです✨

    義父との不満は義母や旦那さんに聞いてもらっている感じですか?

    早めに里帰りしたいとこでしたが、病院が実家からはちょっと遠いので、出産後に里帰りする予定です(*^^*)
    産前は精神が不安定になることもあると聞きます。自分までピリピリしないように、危ないときは早めに自分の部屋に逃げようと思います(´;ω;`)

    • 2月19日
けんめーかか

長男出産後から同居してます。

義両親は世間体とか気にする人たちなので余所から見れば仲良いのかもしれないけど、私が見てるとぜーんぜんですね。
義父はそれこそ自分が正しいと信じてやまない人で、義母のことすぐけなしたり言い方キツかったりします。
たまに私もキツい事言われたりしました。

義母はずっと我慢してきたそうですが、なんでそこまで義父に従わなければいけないんだろうと私は思います。

こんな義両親に育てられた旦那は義父と一緒です。
自分は義父のように何もしなくていいのが当たり前で、私には義母のように何事も我慢して子育てやれというのを押し付けてきます。
やや、義母は専業主婦だから仕方ないにしても、私は働いてるので一人で全部こなすの絶対無理だから!!同じにしないで!と強く思います。


義父に聞こえないとこで私に愚痴こぼしてる義母はまるで今の私のようですよ笑

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとうございます。
    ほっとんど似てるとこばかりで共感します!!
    うちの義両親も外面いいですね。
    平気で脅すような発言を義母にしますね。
    ここは、若干違いますが
    義母も自分でやらせようとせず
    布団も、脱いだ服も、なにからなにまで義父の身の回りをやっちゃいます。旦那さんと付き合ったばっかの時は、旦那さんの身の回りのことも全部、義母が手をだしていて気持ち悪いくらいです。今でもそれがぬけなくて、私がつわりで実家で休養中のときは、また夫婦の部屋に勝手に入って旦那のぬいだ服など、部屋の片付けなど勝手にしていました。旦那さんもやってもらうのが当たり前生活をずっとやってきたせいかなかなか言っても治らず…義母も懲りずに手出してきてほんとにそうゆうとこはしんどいです。
    もーいーかげん干渉しないでほしいのに。

    義父のいないとこで嫁に愚痴るのはほんと同じです(>.<)

    お互い大変ですね!💦💦

    うちもここにめっちゃお世話になっちゃってます💦💦

    • 2月20日
  • けんめーかか

    けんめーかか

    こういうことって実家でも愚痴られないし、友達にも頻繁には会えないし、ママりQ見つけて本当に良かったと心から思ってます。

    まだ結婚する前旦那と付き合ってる時に週末泊まりにとか行ってたんですが、その時義父の亭主関白に正直驚いたもんです(+_+)

    義両親出掛けるとのことで

    義父がおぃ!と呼ぶと義母が来て上着を着せてあげてました。何だこの家は?と思っちゃいましたもん。

    私の実家は両親共働きで料理は母がしますが、洗濯、ゴミ出し、台所の片付け等々父が大半やってたので、何にもしない義父はどれだけエラいんやろーと(‥;)

    義父がおぃと呼べばご飯が並び、終わったと呼べば食器を片付ける義母。まさに家政婦!!

    旦那も帰ってくると
    「めし!」といってドカッとイスに座り、そして義母がお茶碗にご飯をよそってあげるます。
    義母「このくらいでいい?」旦那「もう少し」というやり取り見てるとため息出ますね。自分てやれやー!!

    最初は私もご飯よそってあげましたが、子供が生まれてからは手が回らないのでやらなくなりました。


    義父には悪いけど、旦那も義父も子供か!って。自分でやらないくせによく文句言えるもんだ( ̄^ ̄)イライラ!!

    • 2月21日
  • mococo*

    mococo*

    なかなか回りに同居してて、うちと同じような状況の人ってなかなかいないから。むしろ、同居してる人が少ないから友達に話してもあんまりわかってもらえませんね💦
    実家の母にも最初の頃、あの夫婦変だよ!って聞いてもらってましたが、あの夫婦はあの夫婦で今までそれでうまくやってきたんだから口出しちゃだめって言われちゃいました(>.<)

    うちの義両親ももともと共働きでその頃から義母は家政婦状態ですね。義父は意地でも食べたあとの食器片付けませんし、義母がいないとなにもかもだしっぱ、脱ぎっぱです。
    出掛けるってなったら着るものは義母が用意します。
    夕飯が一番めんどくさい。
    日本酒用意して、焼酎用意してご飯もってあげて、味噌汁もってあげて、なにからなにまでやってあげてますね。
    自分でやってください。って言ったとこ見たことない。

    義父なりに気を使ったのか、それとも普段義母がやりすぎなのか、義母が旅行で居ないときは焼酎自分で用意したり、脱いだパジャマを自分の部屋には持っていてくれました。

    旦那さんにも最初は、用意しておいたおかずを暖め直したり、ご飯どれくらい?って聞いたりしてました。うちも、最初は、義母に準備してあげてとか横からこそこそっと言われてやってあげてましたが、私の体調が悪くなったりなどがきっかけで自分でするようになったら、私にも言わなくなり、義母もかまわなくなりました。

    あとは、部屋に侵入する件ですね!
    育休で実家に帰ったら、また旦那さんの身の回りの世話をやる気満々でいたので、旦那さんの為にならないから、旦那さんを可愛いと思うなら手を出さないで見守ってください!って言いましたが、守ってくれるかどうか信用なりません。
    ほんっとイライラですよね!

    けんめーかかさんは
    食事は当番制にとかしてますか?
    それともほとんど義母がしてますか?

    • 2月21日
  • けんめーかか

    けんめーかか

    食事は基本義母がしてくれます。
    土日など私が仕事休みの時「自分で食べたいのあればやればいいよー」と言うけど、義父小姑もいるので義母は必ずやります。
    私が休みの日は義両親出掛けていなかったりするので子供たちの昼ごはんとか準備しますが、全員分はやりません。

    今朝はみんな仕事休みなので義母も寝てて、私がサラダ用にキャベツ千切りして目玉焼き準備したくらい。
    昨日から風邪ひいて体調悪いので自分用に卵粥。
    子供たちにはシャケとのりでごはんを食べさせてたら義母が起きてきて、義父に朝食の準備し始めました。

    目玉焼きは旦那が一つ食べて、もう一つは義母かおそーく起きてきた小姑が食べた様子。
    全員分とかやっても食べない人が平気でいるのでやらないことにしてます。

    食事の面では義母には毎日感謝です(´▽`)
    旦那も義父も小姑も平気で残したり、一切手を付けないおかずがあったりしますが、私はありがたく全部食べるようにしてます。

    毎日ごはんやるのってホント大変だと思うので、作る側の気持ち考えれば簡単に残せないと思うんですがね。

    • 2月21日