※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量に不安があります。母乳だけでなくミルクも与えている状況で、体重増加も少ないため、完全母乳は難しいかもしれません。寝る時間や授乳量には個人差があります。

母乳が足りているのか不安でたまりません…(´;ω;`)

現在生後25日です。ベビースケールがあるので測定していますが、1回の授乳での増える量が20g〜60gと差があります。

完全母乳を目指して今はほとんどミルクを与えていない状況ですが、夜は3時間〜4時間位連続で寝てくれていますが、昼間は3時間位寝てくれる時もあれば30分ほどで泣いて母乳を再び与える…なんて事も多いです。
抱っこしていたら泣き止むので、ただ甘えたいだけなのか、母乳が足りずお腹が減って泣くのか分かりません…

この時期ミルクだったら1回で100g以上飲む時だと思いますが、母乳のみで100g飲んでくれた事は1度もないので、これは足りてないという事でしょうか…?(´・ω・`)

体重の増加も生後2週間の検診では少なかった為
ミルクを与える回数を増やして3週間目で
クリニックを再び受診してそこでは問題なし!との事でした。

この状態での完全母乳は厳しいでしょうか?

コメント

RON

私も不安でした🥺
はじめ出ない方だったので、、
でも今は完母です🤱
助産院でマッサージしてもらってダメなら諦めようと思ったら
想像以上に出てくれて、、
お風呂とかで縦横に揺らして、、
一日だけでもいいから湯船に使って、母乳出るとかゆーお茶も気休めに飲みましたよ笑
1、2ヶ月はもー泣く度に辛いけどあげまくって母乳作る体に持ってくしかないですね🥺
あんまりどーしよって思うとダメな気がします!!
ざっくりしっかり寝れないからしっかり食べて赤ちゃん寝た時は寝るで体休まって母乳も作られるはずです🥰

くい

2周目や3週目の体重からの、1日あたりの体重増加量はどのくらいですか?18g以上あって、おしっこもたくさん出て機嫌もまぁまぁいいなら大丈夫かと思いますよ☻
他の方の回答にもありますが、毎回測るのではなく1週間に1回くらいで(^^)
そしてこの時期30〜1時間起きでも全然大丈夫です。むしろ母乳にとってはそれがいいことなので、大変ですがだんだん増えてくるかなと思います。ただ、あんまり頻回で疲れたりストレスになると、母乳も減ってしまうので、ミルクも足してみるって手もありますよ☆特に夕方は母乳も減るので夕方とか寝る前にミルクを足してました。ミルクを足しても、母乳も頻回にあげてれば減ることはないので大丈夫!
でも、完母でやってみたいなら、1週間とかとことんまずはやってみて、また体重や自分の疲労度をみてどうするか考える、ってのもありだと思います(^^)

gain

完母出来たらそれに越したことはないけれど、お子さんの体重の増減によるのではないですかね。

ま

うちもそんなにのんだことなかったですよー!
なによりも睡眠だったので1カ月検診で1kgも増えてなかったと思います💦
でも少食の子もいれば大食いの子もいますし...
ただ吸わせないと母乳は出ないし飲みのがしてしまうので間隔は長くても3時間というのだけ気にしてました。
泣けばあげてましたし30分でまた授乳なんてよくありました😳
赤ちゃんって飲んで寝てじゃないのー?
って思ってました😩
でもおっぱいくわえると寝ちゃって...😂
助産師さんには100を10回飲んでも50を20回のんでも同じよーって言われました。
この調子で体重が増えていけば大丈夫ですよ!
今でも平均より小さめですがまだまだ抱っこできるのでたくさん抱っこできるー!!ってポジティブに考えてます☺️💕

りな

赤ちゃんも毎回一定量飲めるわけでは無いのでベビースケールで毎回測らなくても良いと思います💦
完母目指してるなら最初は1回量というより授乳回数を増やした方が母乳作られると思いますよ😊
うちも二週間検診で引っかかりましたがしばらくしたら母乳だけでもいけるようになりましたよ😊

月齢小さいうちはうんちもおしっこも回数多いのですぐ体重減ってしまうと思います💦
すぐ軌道に乗るのは難しいと思うので気にしすぎず長い目で😊
ストレス抱え過ぎないでくださいね🙆💗

ma&ma

あたしは完母になるまで2ヶ月はかかったよ!!母乳もでるときでないときあったと思うから、100くらい足してたよ。母乳だけなら、頻繁にあげても大丈夫だけどまだおっぱいも軌道に乗ってないのかなと思うよ!!なので、ミルク足してあげたらどうかな??あと母乳母乳って考えすぎるとママもストスになるから、ミルクに頼るのもありだよ(*' ▽'*)ただ、完母がいいならミルクの前にも必ずおっぱい吸わせてあげてね(♡˙︶˙♡)