※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母乳育児中で、半年以上経ってもおっぱいが張ることがあります。最近母乳不足感を感じ、夜間は痛みがなくなったが、3時間ごとにおっぱいが張る状況です。母乳量が増えたのか、皆さんはどうでしょうか?

母乳育児されてて、お子さんが生後半年以上の方、いまだにおっぱい張る時ってありますか??🤔
ここのところ、時間になると勝手にツーンとして湧き出てくる感覚なかったのですがや3時間くらい経つとまた最近感じるようになって、ツーンと湧き出てきておっぱいがゴリっとなることがあります😱
ここ最近母乳不足感を感じていたので、そのせいなのでしょうか..?また母乳量増えたような😅👋💦
皆さんどんな感じでしょうか..?!
夜間は5時間以上あかないのでパンパンで痛い〜!ってことはもうなくなりましたが😱💦

コメント

たんたんmama 🐰💜

3時間あくことめったにないですが
あいたときは 張ります!😂

• らるん

らるん

私も最近3時間あかなくなってきました💦11ヶ月のお子さんでも日中も3時間あかないですか??
    やっぱり張るんですね😖
    生後6ヶ月入ってからはほんとおっぱい張らなくなって、
    母乳足りてないのかな?とか思ってたんですがまた張るようになってびっくひです😱👋👋

• 3月9日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

下の子おっぱいストーカーなので
    どこにいても 乳よこせ~!です笑
    おうちにいるときは 結構つねに
    ほしがって ちょこっと飲んで遊んでーの繰り返しです😅
    夜も 2時間あくか あかないかです!😂

差し乳だと 張りづらいですよね。

• 3月9日
  • らるん

らるん

そうなんですね💗可愛いけど、大変だったりしますよね😅
    うちも夜は2〜3時間おきです!💦

• 3月9日
新米♡

数ヶ月前は張らない時ありましたが
それは一時で、いまだに間隔があくと
パンパンに張ります😂

• らるん

らるん

張らない時、張る時を繰り返すんですか??🤔
    生後3〜4ヶ月はパンパンで、
    5ヶ月〜6ヶ月は落ち着いたなって感じで差し乳なったんかなー?とか思っててました。むしろ足りてないんじゃってくらい張らなかったんですが、
    昨日からまた張るようになりまして😅😅👋
    ちなみにどのくらいでパンパンになりますか???

• 3月9日
  • 新米♡

新米♡

わたしもそんな流れでした!笑
    今のところは、最後に張らなくなったあとからは
    いまにいたるまでずっと張ります🙌

4・5時間でパンパンです😱…。

• 3月9日
𝚔𝚒𝚔𝚒

この前8時間くらい空いた時に一部分ゴリっとなりました💦
以前のようなパンパンで痛い感じまでいかなかったですが、久々に洋服まで染みてきてビックリしました🤔

• らるん

らるん

まだ張りますよね!
    よかったです😖!

• 3月9日
油淋鶏の極み

まだ張りますよ!
乳輪あたりがゴリゴリになります😅
母乳量が安定してきたんじゃないですか?
赤ちゃんも吸うのが上手になって、力も強くなるので😄
離乳食始まってますか?
始まると離乳食のあとのおっぱいは飲む量が減るので、トラブル注意です💦

• らるん

らるん

どのくらいで張ってきます??
    勝手にツーン!ってなることが数ヶ月なかったんですが、またここ最近、感じるようになって😂
    安定してきたんですかね?一昨日くらいまでフニャフニャで、吸われても張りが弱いなって感じだったんですが
    昨日くらいから飲ませるような時間帯になると湧き出てくるようになって😅💦💦

離乳食はじまってます!
    2回食なんですがまだまだ全然飲みます💦一日6回の授乳です。

トラブル怖いです💦
    飲む量減った時って搾乳したりしてましたか?🤔🤔

• 3月9日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

8時間開くと固くなります!
    ツーンと痛くなるのは吸われてる時からなりますよ😂
    私も離乳食始まってから同じ現象がありました(笑)

うちの子もまだ2回食で授乳6回で全く同じです😄✨

おっぱいが固くなったり、しこりがある状態で離乳食のあとの授乳後にまだしこりや硬い時は搾乳してます👍

ただでさえ飲む量が減ってきてるのに、搾乳しすぎるともっと作られちゃうのでしこりの部分が無くなるよう、その部分だけ面で押さえて搾乳してます✨

• 3月9日
  • らるん

らるん

私も7〜8時間でカチカチおっぱいになります!同じで安心しました💦
    私の場合、吸われる前からツーンと勝手に痛くなるときあるんです😂😂
    そろそろおっぱいの時間かな?って考えるとツーンとしてくるというか😩こんなことあります?😩笑💦

なるほどです🤔✨
    たしかに、減ってるところに出し過ぎちゃうと余計作っちゃいますもんね!圧抜きみたいな感じですかね🤔✨

• 3月9日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

たぶん母乳が作られてるか、つまりかけてるか、どっちかだと思います!
    私は出先で娘の事考えたりすると、張ってきたり、ツーンとなりますよ😄✨
    たぶん同じような感じかな??

それです!圧抜きです👍

さっき卒乳や断乳の事考えてて、YouTubeでおっぱいバイバイって言う、読み聞かせの動画見たら泣きました😂😂

• 3月9日
𝐚𓂃𓈒𓏸

1歳になる数日手前で卒乳しましたが、その時まで常に張ってました💦

• らるん

らるん

授乳お疲れ様でした😭✨✨
    卒乳後は張りを何日か耐えて生活してた感じですか??
    私も張りやすい?ので、卒乳の仕方がいまいち分からず..😭👋👋

• 3月9日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

ありがとうございます😭😭😭
    2週間張り続け、もう三日目くらいで限界がきて少し絞りました💦
    絞りすぎるとくないですが少ししこりを取るくらいなら大丈夫と聞いたので😊
    痛いですけど、離乳食をもっと食べて欲しかったので1歳を機会に卒乳させました💦

• 3月9日
  • らるん

らるん

授乳は大変なこと多いですよね😭😭
    そうだったんですね!✨
    離乳食の絡みもありますよね。
    ちなみに普段は何時間くらいで張りを感じたりしてました??
    おっぱい、本当に止まるのかなぁ、やめれるのかなぁ、と今から不安です😂😂💦💦

• 3月9日
jpj

たまに出かけて6時間とか空くとさすがにパーンと張りますが基本は2〜3時間おきくらいに欲しがるので張らないです、差し乳になってます!