※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首の座りが未熟で、4ヶ月検診で判断を待っているが、再検査の可能性に不安がある。

もうすぐ生後4ヶ月です。首の座りについて質問です。

・うつ伏せにすると数秒顔を持ち上げる。左右に顔を動かす。
・縦抱きすると後ろや前に倒れるときがある。
・両手を引っ張っても顔がついていかない

これはまだ座ってないですよね、、、😭
もうすぐ4ヶ月検診なのでその時に判断してもらうのですが、再検査と言われないか不安です。

コメント

カエル

あともう少しってところですかね!
息子も4ヶ月検診で全然座ってなかったですが再検査言われなかったですよ!今もまだ完璧には座ってません😊
焦る気持ちや不安な気持ちすごいわかります😓でもいつか座るからと思って見守ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

あともう少しですかね(;ω;)
    再検査言われなかったんですね😢❤️
    焦りますよね、、、😔
    私もいつかは座ると思って見守ります😭💗

• 3月9日
ゆゆゆ

もう少し!というところですかね🤔
首が据わってないと再検査があるのですか?
うちの子どもも健診の時点では据わってなくて、徐々にだからね~と言われて終わりましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ネットを見てると、4ヶ月検診で首が座ってなくて再検査になったというのをいくつか見まして、、、(;ω;)💦
    けど先生によるのかもしれません😳
    そうなんですね!(*゚Д゚*)
    そんなに焦らなくて大丈夫ですよね😢

• 3月9日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

全然大丈夫です!
    絶対に据わっていないといけない訳じゃないですし、再検査なんてない方が多いと思いますよ🤔
    自分では分かり辛いと思うから、何かで病院に行く機会にでも先生にチェックして貰ってね!とはアドバイスもらいましたが。
    そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

• 3月9日
えみ

あたしは4カ月健診でまだ首すわりがイマイチで、4月にはまた首すわりだけ健診に来て下さいって言われちゃいました💦
ですが首すわりは赤ちゃんの個性もあるので、あんまり焦ってないです💦
いつか首はちゃんと座るみたいなので焦らずでいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんですね!(;ω;)
    4ヶ月のときに首が座ったらいいやーと思ってたので、再検査があると聞いて焦ってました😭💦
    ゆっくり見守っていきます☺️

• 3月9日
ぽぱい

もう少しって感じだと思います🤔

うちも4ヶ月検診の時そんな感じでしたが、やはり手を引っ張って頭がついてこなかったので1ヶ月後に再検査と言われました😭しかし2日くらいで頭ついてくるようになったので再検査の時には寝返りまで出来るようになってました😂笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

手を引っ張ってもついてこないですよね!😭本当についてくるようになるのか、、、(;ω;)
    再検査だったんですね😢すごい成長😆💗

• 3月9日
  • ぽぱい

ぽぱい

遅くてもいずれ必ず出来るようになるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😋と言っても実際心配になりますよね😭でも大丈夫です!見守ってあげましょう🎶

• 3月9日