※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yusama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が鼻づまりで苦しそう。鼻水はないが鼻くそが取れず、耳鼻科に行くべきか悩んでいる。小児科でもいいか迷っている。インフルが流行っているため、病院に行くのを避けたい。どうしたらいいですか?

生後1ヶ月の女の子ですが、昨日から鼻づまりで呼吸が苦しそうです。
鼻水は出てないのですが、綿棒で取れる鼻くそをとってもダメ。
耳鼻科に行って取ってもらったほうがいいでしょうか??行くとしたら普通の耳鼻科でいいのか、小児科がいいのか…
インフルが流行ってるのであんまり病院行きたくないんですけど、この場合みなさんどうしてますか??

コメント

Akrのママ

鼻水吸引は試されたのでしょうか?(^-^)

• yusama

yusama

まだやったことがなくて(>_<)吸引機を買おうか悩み中です。

• 2月19日
ポン( ´ᐛ👐 )

おはようございます(*´ω`*)

赤ちゃんが苦しそうにしてるのを見るのは辛いですよね…。
行くとしたら耳鼻科です!
小児科は今の時期行きたくないですよね…。

わたしは画像のものを使って取ってますよー!
お風呂上がり、または温かい濡らしたガーゼを鼻に当てて鼻水鼻くそを柔らかくして吸い出すと簡単に取れます!

• yusama

yusama

吸引機いいですか?試してみようかな(>_<)西松屋とかにおいてありますか??

• 2月19日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

いいですよ~!
    うちの子も鼻づまりしやすいですが奥のねばっこい鼻水も取れるので重宝してます(*´ω`*)

これで取れなかったら最終手段として病院!と決めてますw
    この時期もそうだしまだ小さいし外に出すの抵抗ありますよね(´・ω・`)

西松屋でもドラッグストアでも大概売ってますよ\(^o^)/

• 2月19日
  • yusama

yusama

ドラッグストアにもあるんですね!さっそく今日買いに行って試してみます!それでダメだったら病院行ってみます!

• 2月19日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうしてみてください~☆
    弱すぎると取れないし強すぎると中耳炎になったりするので、赤ちゃんの様子見ながらやってあげてください(*´ω`*)
    少し泣くくらいなら全然大丈夫なので最初は少し可哀想かもしれませんがびっくりしないでくださいねw

お大事になさってください~(*´ω`*)

• 2月19日
ろみぞう

私は風邪のときはいつも耳鼻科にします。
小児科だと、別の病気ももらって帰りそうで怖いので。。。

風邪でなくても、鼻水吸引や耳掃除だけのために、耳鼻科に行くこともよくあります。
下手に自分でやるより、プロに任せた方が安心だし、先生も気軽に来て下さいとおっしゃってました。

• yusama

yusama

やっぱり耳鼻科ですよね!様子見てみて、どうしても苦しそうだったら連れて行ってみます!
    寒いし、風邪引かせそうで外に連れてでるのも悩んでます(T_T)

• 2月19日
むーたへ

こんにちは。
うちの子はもうすぐ2ヶ月になりますが、産まれてから1ヶ月過ぎくらいまでは鼻づまりが凄くて起きてても寝てても苦しそうでした。yusamaさんのお子さんと同じで、鼻水は出ないので、とりあえず鼻くそを取ってました。1ヶ月健診で相談したところ先生から、鼻が詰まってミルクやおっぱいが上手く飲めずに体重が増えない、もしくは減っちゃう様だったら心配(診てもらう)だけど、そうでなければ大丈夫、赤ちゃんにはよくあること。と言われ、うちの子はそのまま何もしませんでした。
今はいつの間にか、鼻をズーズー鳴らさなくなりました(^ ^)
ホント、気付いたらそういえば最近ズーズー聞かないなー…って感じでした(笑)

だんだん体も大きくなってきて、鼻の穴も生まれた頃よりは大分大きくなった気がするので、通りやすくなったのかなー?なんて思ってます。

どうしても心配であれば、病院に行ってスッキリさせたほうが良いかもしれませんが、もしそうでなければ様子を見てもいいかも(^ ^)

• yusama

yusama

よくあることなんですね!
    うちの場合昨日から急にだったので心配になってしまいました。
    まだおっぱいも飲めるし様子見たほうがいいですかね(^_^;)

• 2月19日
senamama

鼻吸い持ってませんか?
嫌がると思いますけど、そのままにしておくよりいいと思いますし、表にでてこないだけで、奥にあるかもしれませんしね!
今の時期なら、待ち時間長いかもしれないですけど、耳鼻科がいいかもしれないですね💦
小児科だと、インフルエンザの子供さん多いと思いますし!
早く楽になるといいですね♪

• yusama

yusama

吸引機はまだ買ってないです(>_<)今日買いに行ってみようかと思います!
    小児科はインフルこわいですよね。

• 2月19日
流し目🐼

はじめまして。
来月一歳をむかえる息子を育てています。
辛いですよね、見てると苦しくなるし、どうにかしてあげたくなりますよね。
うちの息子は、3月に生まれて退院してからすぐ鼻づまりで苦しそうで、退院した翌日に耳鼻科に行きました。
意外と奥に鼻くそがあるみたいでけっこうとれましたよ✨
今の時期乾燥していたり、寒暖差が激しいので鼻水や鼻くそが奥でたまってしまうらしいです。
ちなみに小児科もいきましたが、赤ちゃんだからしかたないよ~お母さん気にしすぎくらいで終わりました😅

結局4月までなんだかんだかかりましたが…
私は鼻がメインだったので、中耳炎とかも気になったので耳鼻科にいきました😄
その環境にもよりますが、ネット予約できたり、インフルなど感染症が疑われる人を事前に隔離してくれる施設もありますよ~☺

• yusama

yusama

見える範囲では鼻くそ見えないから奥にたまってるんだろうなと思います(^_^;)
    うちの近くの耳鼻科はネット予約とかないみたいで(>_<)行こうか悩んでます

• 2月19日
non☆

うちの娘も1カ月頃鼻づまりが
酷くて毎日息が止まるのでは
ないかと心配で寝れませんでした😭
耳鼻科に行こうとしたのですが
まずは小児科に行った方がいいと
言われたので小児科に行きました。
何回か通ってダメだったので耳鼻科
を紹介されました🙄
3カ月頃からだんだん鼻づまりも
大丈夫になってきました‼︎
お風呂上がりとか鼻水吸ってあげると
いいと思います( ˘ω˘ )

• yusama

yusama

ちなみに耳鼻科行ったらやっぱり違いますか??スッキリなりましたか?

• 2月19日
  • non☆

non☆

機械で鼻吸ってもらったんですが
    何も出てこなくて、もともと鼻の
    穴が狭いみたいで詰まりやすく
    なってると言われ、、成長とともに
    大丈夫になりますと言われ生後2カ月
    くらいは鼻づまりと戦ってました(笑)
    部屋加湿するとか鼻をホットタオルで
    温めるとかいろいろやりました‼︎
    一度病院に行ってみてください😌

• 2月19日
  • yusama

yusama

そうゆうこともあるんですね!
    一回病院行ったほうが安心できますね。行ってみようかと思います。

• 2月19日
ゆーたんまん

鼻水が詰まってるときは私も
【ママ鼻水トッテ】使っています(*´◡`*)

ですが、それを使っても奥のほうで鼻水が詰まってるときがあり、私では取りきれない場合があります。

そういうときは耳鼻科で吸ってもらってますヾ(^∇^)
一瞬で終わりますよ♡

• yusama

yusama

ママ鼻水トッテはみなさん使用してるんですね!買いに行きます!
    耳鼻科も一瞬で終わるなら少し安心しました。午後の診察始まると同時に行ってみます!

• 2月19日
♥幸♥

私は今ちょうど
子供を耳鼻科に
連れて行ってきました!!!!!!

耳の掃除も鼻の掃除も
してくれて
症状を説明してくれるので
安心ですよぉ(^-^)

• yusama

yusama

私も耳鼻科行ってきました‼︎
    鼻の掃除してもらってスッキリしたのか、その後ぐっすり寝てました(o^^o)
    やっぱり安心出来ますね!行ってよかったです♫

• 2月19日