※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる4歳の息子が言うことを聞かず、注意しても反応がない。疲れている主婦。旦那は土日しか家にいない。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは!いつもお世話になっております。
来月4歳になる息子がいるのですが…。。
最近子育てに悩みと疲れが出てきちゃいました。
お風呂一緒に入るときに前までは言うこと聞いてくれ入ってくれたのですが
今じゃ無視をされおもちゃで遊びはじめて
ふざけて
言うことも聞いてくれません。
他のことでも私が言っても注意しても何も聞いてくれず病院に行ったときも
走り回ってるので怒って注意しても
笑いながら走ってます。周りの目も気になったので手も出そうになりました。。
お店にいっても手も繋ぐことも拒否され
興味があるところにスタスタといってしまいます。
人見知りもないために知らない人の所にも
いってしまい。そのときは怒鳴りましたが。
目もちゃんと
合わせて注意しましたが
理解力がまだ足りてないかんじです。
3歳のころは手も繋いでくれたのになって。
旦那がいるときはやはり女性と違うのか
言うこと聞いてくれるのですが
旦那も土曜日まで仕事あるのでほぼ一緒にいる時間も少ないです。
その間は私がみてます。
息子は平日の日中は療育のほうに通ってるので
いないのですが
私もお腹に赤ちゃんいるので大きくなってきて
言うことも注意することも疲れてきてしまって…。。涙がボロボロ出て来てきます。
この場合どうしたらいいですか??。。。

コメント

沙羅

うちも同じです💦私の言うことは聞きません。旦那の言うことはききます。同じタイミングで話しても、旦那だと「はーい!」っていい返事なのに、私が言っても「いやだ。」で終わりです😅

言うこときかなすぎてもう毎日、喧嘩してます💦下の子のこともあるので尚更、怒ること多いです😣
昨日も駐車場で飛び出しそうになって注意しても「ぶつからないもん。死なないもん。」と反抗され…

息子も療育通ってて、先生からいろいろアプローチ方聞きますが、結局、1番聞くのは

・前もって約束する
(ex.保育園から帰ったら①お風呂②ご飯③歯磨きと約束を決める。できたらご褒美)
・その日のことを一応、旦那に話して、息子×旦那で話し合い&約束させる

ずっと同じ方法がきくわけでないですが、2~3か月前よりできる日が増えました😌

• sora

sora

コメントありがとうございます!
    やはりなかなか言うこと聞いてくれませんよね( TДT)
    どうして旦那の言うことは聞くのか疑問です(;_;)。。

なるほど…。。
    前もって約束するんですね(>_<)
    できたらご褒美なのですが
    ご褒美はどんなことしますか?
    旦那と二人で話し合い
    息子も理解してくれそうです!
    ありがとうございます。
    参考になりましたぜひ実践してみます!

• 3月10日
  • 沙羅

沙羅

グッドアンサーありがとうございます!子どもなりに父と母で使い分けてるんでしょうかね〜😣

ご参考になれば幸いです。
    息子は今、iPadにハマってるので、『旦那が帰ってくるまでに歯磨きまで終わってたら、iPadずっとやってていい』という、ご褒美です😅
    あまりずっとさせるのも好きでないですが、それだとすんなりお風呂入れるので、仕方ない感じです💦

• 3月10日