※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
妊活

睡眠時間が短く、体温測定で異なる数値が出た時の対処方法について質問があります。一度目と二度目の体温どちらを記録すべきか教えてください。

おはようございますm(__)m
昨日も質問したのですが、今日も睡眠時間3時間程度で、基礎体温を測ったのですが、少しパニックになってしまったので質問します。

一度目の体温が36度73分
二度目以降の体温が36度62分と一度目より低い温度しか出ません。

もちろん、一度目以降、寝返りしたりスマホいじっなりしているので体温上がると思うのですが、何故か下がってます。

これは一度目と二度目、どちらを記録したらいいのでしょう?

お優しい回答お願いしますm(__)m

コメント

ママ🫧🤍

基礎体温は4時間以上寝ているのであれば基本的には1度目を記録しますよ〜😘

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね!
    普段、6時間くらい睡眠とるんですが、昨日今日は3時間くらいしか寝れてなくて…

4時間以上じゃないし、記録どうしたものかと思いまして…(^_^;)

• 2月19日
こゆん

基本的には1度目だと思います。
2度目で下がったのは、動いたりはしたけれど、布団がズレてたり、スマホをいじるのに、布団から手が出てたりで、少し身体が冷えただけじゃないですかね?
でも、基礎体温は基本的には、
4時間以上睡眠を取って計るのが基本なので、
3時間ほどの基礎体温はあまり参考にならないと思います。
私もたまに、変な時間に目が覚めて、3時間睡眠ではかったりしますが、
やっぱり変な体温なので、低くても高くても気にしないでおきます。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

やはり一度目の体温ですよね(^_^;)
    4時間以上の睡眠ではないので当てにはしないですが、記録をつけるのにどうしたものかと思いまして…(^_^;)

確かにスマホいじるのに布団から手を出してました(^_^;)

• 2月19日
ほげ

とりあえず、1回目を記録してください。
メモに睡眠時間が3時間、とかいておけば大丈夫です。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ご助言ありがとうございますm(__)m
    そうしてみます(*^^*)

• 2月19日