※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

モラハラで家を出た女性が、子供を連れて実家に帰りました。離婚を考えているが、子供の幸せが心配。他の同じ経験者の意見が知りたいです。

モラハラ受けてて、私もモラハラ限界で家を出ました
泣くの我慢しちゃったり強がったり
そんなの赤ちゃんだぞ。って馬鹿にするように言われたりしたからか
赤ちゃんじゃない!って泣きながら怒ったりします
子供の前でも俺なんていない方がいいんだろみたいな自棄になった時に言ってたり
どうせ俺なんて嫌われてんだろみたいな事言ってたりしたので
それをきいてだから、パパをかばってあげなきゃと思ったのかなと思ったり。
5歳です心の中が心配です。

でも子供を連れて実家に帰ってきて、私が旦那のことを父親に話してる時などきかれて
その話やめたら。と言われました
パパはママのこと嫌いななの?と聞かれました
なんで?と聞くと喧嘩してるからってゆわれました
娘にはパパが帰ってこない理由は
パパは娘のこと大好きだよだけど怖い言い方とか怖い顔とか直してくれないから治るまで一緒にいちゃだめ!ってパパに言ったんだと説明してます。

娘の心の中はどうなってるんだろう。
私の気持ちとしては娘が気を使ってくれててパパを悪者にしたらまたパパ怒るし悲しむしって思ってるのかなと思います

このままでいいのかな
モラハラは繰り返されるし治らないと思うから私としては離婚を考えています
でも、子供にとっての幸せって何だろうか
パパが好き、パパに会いたいってゆってる娘を見ると苦しくて。
私なんかじゃなくてぱぱといた方が幸せなのかな。。
心の中を知りたいけどきいちゃうと、心配されてる、ママを不安にさせちゃってると思わせちゃったらまた嫌だから聞けないし

どうしたら良いのだろうか。
同じくらいの歳の子がいる時にモラハラなどで離婚された方同じ経験、似た経験した方いますか?

コメント

まりも

モラハラといえば私もそうなのかもしれません。
イライラしてることを隠し、溜まりに溜まって爆発すると怒鳴り散らしたり、ものを投げたり、私のことや友人をけなしたり、子供が生まれる前からそうでした。なので、なるべく逆鱗に触れないよう生活してました。
でも、いざ離婚の前の話では俺もお前と同じだよと言われましたけど...もう気持ちもなにもないのでふーん、で?て感じで子供がまだ生後3ヶ月くらいで離婚しました。
離婚する決意が出来たのは口論してる夫婦の間にいる子供は、虐待を受けた子供と同じ精神状態になることがあるというのを聞いた時でした。

私たち大人が思うほど以上に子供は繊細で純粋な生き物であって、望んで生まれてきてもらったのに、なぜこんな身近な存在が汚してしまうんだろう、嫌だと思いました。

通常ならば、大人はそれが理解出来るし理性もしっかり働くわけで、そこまでに至らないんでしょうけど、うちの元旦那はどこまでも子供のような奴だったので、こんなこと理解しないし、認めもしないだろうと思いましたね😋

確かに、お子さんの気持ちを考えるとどうしようと思いますが...、私ならきちんと正直に子供に話すと思います。
今より先を考えてあげた方がいいから。決して離婚したからといって会えないわけではないし...🤙そこは本人の選択に任せてもよいし。

• あい

あい

そうですよね、ありがとうございます!
    とてもわかるところもたくさんあります!

• 3月10日