※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

オムツ替えが大変で、1歳10ヶ月の娘が抵抗する。手でお尻を触ろうとし、両脚をピタッとくっつけて拭きにくい。保育士経験ありだが、こんなに大変な子は珍しい。アドバイスをお願いします。

オムツ替えが大変です。
1歳10ヶ月の娘ですが、とにかく大変です。
①お尻を触ってしまいウンチの時に手についてしまいそうになる。
②両脚をピタッとくっつけるので間が拭けない
③力が強くて抑えきれない
など。。。

手はお尻を触りそうになるので私の両脚で抑えてます。
替える前に「手は頭ね」など伝えますが拭き始めると嫌がりお尻触ろうとします。
両脚もピタッとくっつけて開かせようとしても片手は足首、もう片手はお尻拭きで塞がってます。
しまいには、両脚曲げて上にスライドして逃げます。
もう大変で毎日ウンチのオムツ替えが苦でしかないです。

わんわんのポーズもまだうまくできなくてそのまま座りそうになるし…

こうしたら上手くいった!などアドバイスください。

元保育士ですが、保育園にも2歳前でこんなオムツ替え大変な子そういなかった…。

コメント

mini

シャワーで洗う方がいいかもしれないですよ🙂早いし綺麗になります😆

• なの

なの

1日3回の快便な子なのでよく出先でもウンチで大変です。
    赤くなった時はその方がいいかもしれないですね。

• 3月9日

息子が大変でした💦
つかまり立ち始めた時から立たせたままお尻拭いてましたよ😅
その場合女の子なので前の方は拭きにくいですね💦

• なの

なの

女の子の部分にウンチが入り込んでしまうので綺麗にしてあげたいのに、頑なに脚閉じてます。

• 3月9日
LA

うちの子もです!
クルッと回っちゃったりして
ほんと大変です💦💦
立たせたまんま替えてます😭

• なの

なの

小さい頃からウンチ替えるの大変でしたが、最近力つけてきて両脚を片手で持つのも大変です😭

• 3月9日
ねこ

あんよバッ!して?って言うと足開いてくれます 笑
服着たままで足開けるこの練習してみてはどうですか?😊

• なの

なの

練習してみようと思います。
    オムツ替えでイライラしてしまって…

• 3月9日
  • ねこ

ねこ

うんちの時に言うこと聞いてくれないとイライラやばいですよね😅

• 3月9日
  • なの

なの

虐待じゃないかと思われるような泣き方するのでホントに辛いです。。

• 3月9日
ままり

脚の力すごいですよね💦
うんち投げてきたときにはもーゲッソリしますよ😨😨
うちはそういう時は、家限定にはなりますが私が寝転がって股をひらいて 見てみて〜!マネしてみて!って笑いながらやります😂とりあえずリラックスさせることから…
言うこと聞かないこと増えて全然うまくいきませんけどできたら褒めたり、これしたら〇〇あげるよ!とか試して見たり…試行錯誤しまくりです😭

• なの

なの

ホントにウンチ入ってるオムツを掴まれ投げられたことあるので、オムツ替え真剣になってしまってついつい怒ってしまいます💦
    逆効果ですよね、、、リラックスして替えることできるようにしたいです

• 3月9日
ナサリ

同じくウンチの時は足で両腕をホールドしてオムツ替えでます😅
あとは歌を歌ったりくすぐったりと遊びながらやると気が紛れるのか割と替えやすいです😶あまりに暴れる時はテレビを付けたりおもちゃを与えて気を取られてる隙に替えちゃいます🙂

• なの

なの

お歌は好きなので歌ってみようかなと思います!
    くすぐりは今日ダメでした😥
    おもちゃは持ちながらおまた触ってくるのでついてしまいます…

• 3月9日
くー

うちも暴れん坊将軍で早い段階でトイレで交換するようになりました!
そのおかげかトイレ嫌がるとかなく済んでます。
トイレを怖がったりしないお子様ならどうでしょうかね?
トイレに座ると嫌でも足開くことになるし、前から後ろに向かって拭けるので良いかなと思います。

• なの

なの

ウンチした後トイレに座らせるってことであってますか?
    補助便座つけてますが座るの10秒くらいで、降ろしてとアピールしてきます😢

• 3月9日
  • くー

くー

そうです!
    うんちしたあとにトイレです!トイレ専用のおもちゃとかでもダメですかね??うちの子は好奇心旺盛でトイレットペーパーとかちょっとだけ取って渡したりとか中身のないキレイキレイの空きケースとかで気を引いたりとかしてたんですけど、、どうですかね??

• 3月9日
  • なの

なの

なるほどです!今度試してみます🤔

• 3月9日