※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。母は私の育児スタイルに口出しし、自分の考えを押し付けてきます。自分の気持ちを大切にしたいけど、母の言葉が気になり、悩んでいます。育児には協力的だけど、批判も多いです。離れた方がいいかもしれませんが、育児面での助けも感謝しています。

はじめまして。
私の母についてなのですが、今現在、私は、二人の子供がいて、そのうち1人は、0才で、平日は一人で子供を見ています。
主人は、資格の勉強ばかりで、あまり面倒をみるのを手伝ってくれません。
そして、週末は、少しでも自分の好きなことをしようと、美容の予定を入れるのですが、私の母は、
「母親だから自分のことは気にせず、子供のためにご飯をつくる、授乳をする、しっかり育てることが大事!美容のところに行くなら、絶交!今さら色気付いて誰に見せるんか」と怒ってきます。
私は、いや、誰に見せるとかじゃなくて、自分(私)の気持ちが晴れるなら、いいじゃん。と、思うし、言いますが。
私は、いい年して、今だに母に怒られるんではないか、と機嫌を伺っているような自分がいます。そして、その気持ちがおさえきれなくなったら、爆発して、言い返したりします。昔から、親の価値観を押し付けて、その通りに行かなかったら、すごく怒ります。
母の言うことも、すごい分かるし、言っていることが大事な部分もありますが、考えを押し付けてくるのが、苦しいです。まあ、無視しとけばいい話なんですが。
私自身も、昔から母親にとやかくこうしろああしろと言われて育ってきたので、完璧主義な部分があり、
産後は、産後うつのエジンバラのテストで産後うつと判定されました。
おまけに、主人もああしろ、こうしろ言ってくるタイプです。なんてこった。
息子が、多動なのですが、私が色んな機関に相談に言って、息子に向き合って、解決していきたいと思っているのですが、それも良くは思っておらず、「あまり相談に行くな(色々な人に知られるから)」、と言ってきます。
そして、「あのね、子供がおかしいのは、だいたい親がおかしいからよ。」と、言われました。(衝撃!!!)
そして、私は、「じゃあ、親の私がおかしいなら、自分(母)もおかしいんやね」と言ったら、黙っていました。私の父親は、ネグレクトのこと(子供の育児を怠る親)を「ネグ」とニックネームのように、私を呼び、息子にも、「お前の母ちゃんは、ネグや」と覚えさせて、「ネグ」と、息子も面白がって呼びます。
それを聞くと、イラっとします。
私自身は、息子に対して、多動も、個性として受け入れて行きたいと思っていて、良さを認めて、のびのび育ててあげたい、と思っているのですが、母の言葉がちくちく刺さり、ゆううつです。
普通に会っている分は、優しく、ご飯も作ってくれて、笑顔もいいのですが、
何かことあるごとに、「あんたがバカやから」と、何でも私のせいにしてきて、幼少期は、それで何も感じなかったのですが、最近は、とても腹が立ちます。
しばらく離れて置こうかなとも思います。
だけど、すごい育児に協力もしてくれるので助かっている部分があるのも事実です。
母親を反面教師に頑張って行こうとも思っています。
私は、このトピックを何故立てたのだろうと、ふと想いました。誰かにこの気持ちを分かってもらいたいからだと思います。
とりとめのない文ですが、何か気づかれた方、感じた方がいれば、コメント下されば、ありがたいです。

コメント

読んでいて、距離をとることに大いに賛成したいです。
お母さん、お父さんからのその言葉は全て暴力ですよ。精神への。
けいこさんがおいくつかは存じないですが、お子さんがいてひとりの社会人となっていると思うので、そういう立場での関わり方ではないと思います…
けいこさんのことを馬鹿にしすぎですし、私ならいくら優しくしてくれたって許せないです💦

旦那さんのこともどうかと思いますが、まずは話し合って真剣に今後について話してみる機会を設けられるといいかもしれないですね。

きっと連絡しないこととか会わせないことに色々言ってきますが、言いたいことを言ってそれでもダメなら「あなたがそうしたのよ。だから私は子供と私のためにあなたに会わない。」のようなことを伝えてもいいのかと思います。

応援してますよ。子育てって大変だし辛いこともあるけど、今感じている怒りや辛さは本来なくていいものですよ。

退会ユーザー

すみません、一つ訂正です。
    社会人でも学生でも子供でも、ご両親に言われた言葉はどれも許されることではないことがほとんどだと思います。
    うまくまとまってなくてすみません。

• 3月9日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    お優しいお言葉に、泣きそうになります。嬉しくて。
    初めて、私の身の内を、さらけ出して聞いていただけたのは初めてで、他の人から見たり聞いたりしたらどうなんだろう、と疑問に思っていたところがあったので、
    かいこんさんのお言葉を聞けまして、
    心づよいです。私は、小さい頃から、言葉の暴力以外に、体の暴力もたくさん受けてきたので、他人にばかにされたりする感覚が麻痺しているのだと思いました。自分自身のことながら。
    かいこんさんの力強いお言葉を胸に、頑張ります!(*^^*)
    ちなみに、私は、いま28才です。

• 3月9日

退会ユーザー

あら、私と同じくらいですね!
    私の言葉で少しでも胸が軽くなったら嬉しいです!

色々と言葉にならないようなことを経験されてきたんですね…本当に頑張りましたね。
    これからはご自身と、お子さんを大事にされてくださいね。
    これまで経験した辛いことをお子さんに経験させてはならないと思うので、強いお気持ちを持って頑張ってください!でも頼りたくなったら行政でも友人でも、周りに頼ってくださいね。矛盾してますが、頑張りすぎないで😌

• 3月9日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    同じくらいの年齢なのですね!
    とても温かいメッセージをいただけて、大人の意見をして下さって、私よりぐっと大人な方ですね。😌

はい、子供達には、同じ経験をさせたくないので、意思を強く持って頑張って行きたいと思います。

また、辛いと思うときは、一人で考え過ぎず解決しようとせずに、周りに頼ろうと思います!
    お優しいお言葉、心より感謝致します。
    私も、かいこんさんの幸せと、健闘を祈っています!(*^ー^)ノ♪

• 3月9日