※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

職場の妊娠報告後の同僚の態度について、心配してくれるが過剰で困惑している。妊娠に関する口うるさいアドバイスや怒り気味な発言に戸惑いを感じている。他の社員は婚活中で、羨ましいと言われることもあり、やや複雑な状況にある。

妊娠を報告した後の職場の同僚の態度って皆さんどうですか?

16週目で職場に報告したのですが、初の妊婦のようで心配してくれるのは嬉しいのですが大げさすぎてちょっと困ってます。少し体調悪く午後から出社するとみんなが机の周りに集まり大丈夫?何かあったんですか?と言ってくれるのは嬉しいのですが、あれしたらダメだよ、一杯食べないとダメだよ、この症状だとこうらしいよ、薬飲んだらダメだよ、とかなり口うるさく言ってきます。正直、そんなこと知ってるよ!と言いたいのをこらえてます。

又、大丈夫ですというと、怒り気味で「私の友達は大丈夫っていって倒れた子がいるんだから!そうやって自分の体わかってるようでわかってない人がおおいのよ!」となぜか怒られます。 じゃあ大丈夫じゃないです、って言えばいいのか?

実は女子社員で既婚なのが私のみでみんな婚活中です。
ある一人にはおめでたいと思うけどなんであなただけ結婚できて子供できてってトントン拍子なの?正直羨ましい、面白くないって言われました。
えーーーーーーって思いました。それはあなたの理想が高いからでしょ?と言い返しましたが。。。

心配してくれるのと同時になんかとってもやっかいな状況です。まあ、妊婦軽視ではないのでそこは助かっていますが。。。。

皆さんの職場ではどのような反応でしたか?

コメント

ゴロぽん

私は歯科衛生士で女だらけの職場、既婚者未婚者、妊娠出産した人してない人いろんな人がいました😃

院長は男性独身でしたが、無理ないようにね〜、仕事の配分は歯科衛生士どうしでうまくやってねって感じで、気持ちよくノータッチ、
仲間の歯科衛生士たちも、重いものや長時間の立ち仕事は途中で代わってくれたりと、構い過ぎず無理させ過ぎずって感じでした。
職業柄サバサバした人が多いからですかね🤔

• みー

みー

回答ありがとうございます。気持ち良い感じでノータッチはいいですね。構い過ぎず、無理させし過ぎずのこの微妙な感覚って難しいと思いますがゴロぽんさんには丁度いいかんじでうらやましいです!

• 3月10日
ままり

私は入籍前の妊娠で、まだ入社して3年目でした。できちゃった結婚をしたら後輩がいましたが結構色々と裏で言われていたのを見ていたので、上司と一部の仲のいい先輩と同期にしか伝えませんでした。職業的に、シフト制で朝早くて、夜が遅かったり休みが週に1回取れないこともあるので色々考えた結果、おなかが目立つ前に退職しました。
同じ部署の仲のいい先輩は、さりげなく重いものを持ってくれたり、仕事を変わってくれるなどサポートしてくださいました。
上司はというと、会うたびに体調はどう?辛かったら休んでいいんだからねと声をかけてくれてありがたかったのですが、シフト制なので休むと人が足りなくなります。なので簡単に休むわけにはいかないのでうーんって感じでした。シフトをつける人が週によって違うのですが、気遣いを感じるシフトの付け方をしてくれる方もいてそこは助かりました。
もし、全ての方に妊娠を伝えていたらきっと色々と言われてたと思うのでこれでよかったと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます。やはり裏で色々という人いるんですね。週に1度しか休みがとれないとなると体にも負担がありますね。でも上司の方にご理解があったようで、問題なく退職できてよかったですね!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私はもう少ししたら全体に報告するつもりなので回答になっておらず申し訳ないですが🙏
色々な職場があるんだなーと勉強になりました!

最初読んでて子育て終わったおばちゃんに言われてるんだと思っちゃいました😂
マタハラされるよりはマシって思うしかないですね…!
ストレス溜めずに快適なマタニティライフ送ってください🤰

• みー

みー

コメントありがとうございます。Piiさんはこれからの報告になるんですね!うちもマタハラではないので良かったですが、Piiさんのところマタハラでないことを願っってます。かといって過剰反応もちょっと困りますがねえ。。。

• 3月10日
ミク

うちも男所帯だったのでチヤホヤでした(笑)

私はありがたくチヤホヤされてました☆
色々言ってくる人もいましたが右から左へ受け流してました(笑)

フロアの女の人も喜んでくれたのでよかったです✨

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    その色々言ってくる人ってどんなこと言ってきましたか?マタハラ系?それとも過剰過保護系でしたか?

• 3月10日
  • ミク

ミク

覚えているのが

妊娠したら細かい仕事はダメ!
    他の人にしてもらって!

妊娠したらこの食べ物は食べたらダメ

過保護系ですね(笑)

• 3月10日