※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊娠・出産

初めての妊婦健診で心拍確認できず、成長止まっている可能性。落ち着いたつわり、茶オリあり。流産手術も怖い。不安な気持ち。

母子手帳をもらって、初めての妊婦健診でしたが、心拍が確認できませんでした。4日後にもう一度見てもらいますが、想定週数に対してかなり小さいので成長止まっている可能性が高いと言われました。

え…なんで…とはならず、なんとなくあ、やっぱりかぁ。という気持ちが正直なところです。

まず1週間前から急につわりがなくなり、もう落ち着いてきた?という感じでちょっとモヤモヤしていました。茶オリが1回あって、腹痛もなかったし様子見てました。それも悪かったのかな…

親、会社には妊娠したと話していたのでこのことを伝えるのが辛いです。

流産の手術も怖いです。

多嚢胞生卵巣症候群で自然妊娠は難しいと言われて治療開始しようとした時に来てくれた赤ちゃんでした。

今度は本格的に治療しながら妊活になると思うとまた赤ちゃん来てくれるのかなって不安です。

まとまりなくてすみません。

ちょっとでも共感してもらえることや経験からお話頂けることあればお願いします

コメント

さーママ

私も16週で亡くなりました
お気持ち分かります....お辛いし不安ですよね....

まだ病院で確定出てないとのことなので、もう少し赤ちゃんとの時間を大事にお過ごし下さい。
ご自愛ください(>_<)

• みみん

みみん

ありがとうございます。
    16週でとのことで辛い思いを思い出させてしまってすみません。

覚悟はしていますが、まだ信じたくないのと、これから私はまた妊娠できるのかなって不安な気持ちでいっぱいです

• 3月9日
♡かをはん♡

私も今までに流産2回、死産1回経験あります。死産は、普通分娩でしたが、流産は、麻酔をかけて一瞬で、全然記憶ないままベッドに横になってて起きたらもう終わっていました。
私の場合悪阻がなく、ピンピンしてました。あるとしたら食べづわりくらいでした😢
通常妊娠では、茶オリも何度かありましたが正常に育っていましたが流産では、前触れとかなかったでした。
会社に伝えるってのも辛いですよね。でも、案外言わないだけで流産経験してる人は、多いみたいですね。
病院の先生も私のママ友も経験してる人多いよって聞いてます。
流産後の妊娠は、しやすいって言いますよね。私は、すぐでしたよ😄
それに流産は、2.3回繰り返しする事は、ほぼ少ないし、3回繰り返した場合なんらかの原因があるそうなんで。

出血は、少ないんですよね?茶オリのみですか?
茶オリなら問題ないって言うんですけど、次回行った時に心拍と共に成長してるとぃぃですね!!
まずは、信じてあげましょう😊

• みみん

みみん

辛い思いを思い出させてしまってすみません。

茶オリが1回あって、その後はなんともなかったので病院行きませんでした。それがダメだったのかなとか色々考えるとまた辛いです。

母子手帳貰ったから、きっと大丈夫なんて安易に考えて結構仲の良い友人に話していたので結局心配かける形になってしまって、これも辛いです

• 3月9日
  • ♡かをはん♡

♡かをはん♡

流産、死産した時は、私も仕事していましたがやっぱり嫌でしたよ‥
    だから退職しました。
    暫く整理がつくまで休んでました。
    私は、茶オリ出ていても切迫流産でも出産までつながってます。

分かります。死産した時は、私も友達に連絡出来ずなんも話せず連絡来ても返事出来ず心配かけてしまいました。
    時間の問題で、時期が過ぎて気持ちに落ち着いた時に、連絡しましたよ😊
    心配してくれるなんて大事に思っている友情の証ですね❤️
    もし、流産してしまっていても、赤ちゃん側がなんかしらの異常があるからって聞きますし2回目の流産は、グッと下がります。気持ちが落ちていて辛いと思いますが、、知り合いでは、心拍確認出来なかったって諦めきれず、ちがう病院行ったら心拍確認できた方も居ます。週数のズレも考えられたりしますし、私が流産した時は薄着でよくなかったのかなって今は、思ったりしました。あまり気を落とさずお腹、手足温めて下さいね。

• 3月9日
  • みみん

みみん

私は育休中に妊娠して4月から仕事復帰だったので会社に今回の妊娠のこと話してて、結局ダメになりそうなので話して長く働かせてもらうことになりそうです。

先生にも初期の流産は染色体異常などだから誰が悪いとかではないからねとは言って貰えました。でも心拍確認してからの流産って予想外で妊娠したら安心じゃないんだなと今回学びました。水曜日に最終判断なので、今はお腹の赤ちゃんのことを今までのように暖かくして冷やさないようにしたいと思います。

お話聞いていただきありがとうございます。

• 3月9日