※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
妊娠・出産

出産内祝いについて質問です。友人から現金をいただいた場合、現金でお返しするべきか悩んでいます。また、数ヶ月違いで出産した友人に出産祝いを送るべきか迷っています。

出産内祝いについて質問です。
私より先に出産した方へ3000~4000円程のプレゼントをしました。その後私が出産し現金で出産祝いをいただき、内祝いは相場より多めにお返ししました。
そこで2つ質問なのですが
①お祝いで現金をいただいた時点で、遅くなりましたがという意味も込めて現金でお祝いをお渡しした方が良かったでしょうか?
②数ヶ月違いで出産した友人と会う際(お互い産後に会うのは初めて)、出産祝いを送り(渡し)あいますか?

コメント

みほ❤︎たき

①3000〜4000円のプレゼントは出産祝いじゃなかったのですか?内祝いで返しているなら現金はいらないと思いました。

②荷物になるので、ネットで名前入りスタイ付きのおむつケーキを注文してお家に直送してもらったことがあります。
友人の家で会うのであれば、お菓子か何か持参しますかね。

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    ①は出産祝いのつもりで渡しました(*^^*)
    ②は会うのがどちらかの自宅となった場合はどうでしょう?出産祝いを現金で準備してきそうだなと予測できる場合、こちらも現金で出産祝いを準備しますか?(=現金を送りあう形です)

• 3月10日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

①出産祝いで内祝いを送られているので現金はいらないと思います。
    ②私は現金は気がひけるので、どうしてもお金関係にしたければ、商品券かクオカードにします。

• 3月10日