※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
お金・保険

ソニー生命のドル建て終身保険について詳しい方、普通の学資保険との違いやメリットデメリットを教えてください。息子の貯蓄に勧められたけど、内容がよくわからないです。

ソニー生命のドル建て終身保険に詳しい方いらっしゃいませんか?

息子の貯蓄にと勧められて設計書渡されたんですが、なんだかいまいちよくわからなくて😥

普通の学資保険よりいいんでしょうか?

普通の学資保険との違いとか、ドル建て終身保険のメリットデメリット教えてほしいです!

コメント

あんぱん

ちょうど私もソニーのドル建て終身の説明受けました(^ ^)
息子のは普通の学資にしたのですが、私の見直しもしたくて。

学資として使用するのであれば、ドル建てなので、為替の変動によっては必要なときに元本割れということもありえます…💦
生前給付型保険でしょうか?
もし普通のドル建て終身ならメットライフ生命がかなり条件よかったですよ😊

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!
    もらった設計書には米ドル建て終身保険って書いてありました!

なるほど、元本割れってこともあり得るってことなんですね!
    その説明受けてなかったです😥

• 3月9日
ガオガオ

普通の学資保険は積立要素以外メリットがあまりないかと思うので割愛させて頂きます。

終身保険は過去10年のデータだと運用利率がかなりよいと言われています。(利率ら運用内容によりますが)
メリットは運用利率がいい事、デメリットは元本保証がない事です。

またドル建てにするメリットもデメリットはどちらも為替に大きく左右されることです。
実際我が家が入っている豪ドル建の保険は運用利率はプラスなのに為替の影響で現在元本割れをしています。

ここからは我が家の考え方ですが学資保険用など使いたい時期が決まっているものは円建て、老後資金用の解約のタイミングをある程度融通効かせられるものに関しては1部外貨建てをしています😊

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

ELMO'S WORLDさんのおうちの考え方を参考にさせて頂きます!

全く分からなかったので詳しく教えていただいて、本当に助かりました!
    ありがとうございます!

• 3月9日
       チョッピー

余裕があるお金で為替があがるまで待ってられるようなお金ならドル建てで預けられた方が国内より利息が増えるのと、他の保険会社よりソニーは換金にかかるお金が安いんですよね。
デメリットは下ろしたいときに為替が良くなかったら元本割れしてしまいます。なのでこの時期絶対って思うなら何年か前から下ろすタイミングを見計らう必要があります。そうすれば元本割れしないですが、子育てって忙しいからついつい忘れてしまったりしますよね。
その辺しっかり出来るような方がおすすめです。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

メリットもデメリットもあるんですね!
    設計書だけ渡されてデメリットとか教えてもらえてなかったので、教えていただいて助かりました😭

わたし、絶対忘れてる自信あります。笑
    きっと旦那も忘れると思うので、教えていただいたことも含めてもう一度考えたいと思います!

ありがとうございます😊

• 3月9日