※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーの
家族・旦那

自分って嫌な人間ですかね?子どもの初めての反応がみたいから、離乳食や…

自分って嫌な人間ですかね?

子どもの初めての反応がみたいから、離乳食や初めて食べるものとかは私から与えてたんですけど…
昨日、お義母さんが私のお風呂中に娘に(本人曰く)ほんのちょびっとだけ菓子パンのクリームの付いてないところをあげたの〜、私はあーそうなんだ〜と返したんですか実際のところ少し残念でした(*_*)

まぁ、そこまではいいんですけど、また菓子パン出してきて娘に食べさせたの見たら"あんまり与えすぎないで"って思わず強い口調で言ってしまって…
でも、私はそう言ったことを後悔してません‼︎私はもう少しゆっくり離乳食を進めたい、という思いがあるからお義母さんが娘にいろいろ食べさせてるの見て"勝手にあげてんじゃね〜"と心の中で叫んでいるんです(*_*)それが、今回口に出ちゃっただけで…

でも、そのあと気まずい空気になりいつもなら普通に会話できているのにぎこちなかったり…気にしない気にしない!って思いながらもそれがずっと引っかかってて、なんかスッキリしない感じです(T ^ T)

やっぱり、自分がいけなかったんですかね?(T ^ T)
言って関係が悪くなって、自分がこのお家に居づらくなったらどうしよう…(*_*)

なんか、ダラダラと書いてしまったんですけど💦すみません、自分の気持ち発散できるのここしかなくて(T ^ T)旦那にこんな話すると、しばらく口聞いてくれなくなるし(T ^ T)もう本当にこの家では1人なんだな、って寂しくなります💦

コメント

ちりママ

それは普通にムカつきますね!
勝手にあげるんじゃねーよ!!って思います!

そう思って当然だと思います!

• あっきーの

あっきーの

よかったです(*_*)同じこと思ってるママさんがいて(T ^ T)
    自分の心って狭いんかな…って落ち込んでたんで少し救われました(*_*)

• 2月19日
A⑅∙˚⋆

まだ出産してないですがm(_ _)m
我が子の初めての瞬間を見たいと思うし、初めては自分が!と思うのも普通だと思いますよ♬*゜そして、自分なりにお子さんのタイミングを見計らいながらのペースで進めているのに勝手にホイホイやられたらイラッとしますよ。

• あっきーの

あっきーの

自分の子の初めてってなんか特別ですよね(*_*)お義母さんから言われたときショック半端なかったです(T ^ T)

• 2月19日
ゆっくんたいちゃんマム

お子さん8ヵ月でしょ???
まだちょっと早いかも…
うちは離乳食嫌がって食べてくれなかったんですがさすがに菓子パンは1歳過ぎてからあげました!!!!
そう言いたくなる気持ちすんごい分かります!!!
後悔なんてしなくて良いですよ!!!
じーばーは可愛さあまりに泣かせたくないって思って色んな食べ物与えだしますよ!!!!
うちアイスあげられましたw
笑うしかなかったです!!!

• あっきーの

あっきーの

自分もあげててミルク粥ぐらいだけです(*_*)オイオイオイオイ…💦って思っちゃいました(T ^ T)

• 2月19日
A

1人じゃありません!!お子さんがいます!全然嫌な人間じゃないと思います( ˙꒳​˙ )子供の初めてを見たいのは誰もが思うことだと思いますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )それに変な時間に色々あげる癖とか勝手につけられたら嫌ですね😔💦

• あっきーの

あっきーの

そうなんですよ!ご飯の前とかに、ベビーせんべいあげてたりとかして…離乳食のご飯食べれなかったらどうするの⁈って思うこともあったんですけど(*_*)今は、もうどーこー言ってられずに、グズったらベビーせんべいです笑

• 2月19日
sorari  xxmama♡

こんばんは☆

えぇ・・・勝手に食べ物あげるなんてありえないです・・・
しかもパン・・・
私なら旦那に相談しますね・・・
もしアレルギー出てたらどーするんだ!と怒ります。
一言あげてもいい?とかあればまだいいけどいない間にコソっとなんて絶対許せないです!

そのうち飴ちゃんあげちゃった☆とか言われそう。。

• あっきーの

あっきーの

うわー(*_*)そんなの考えたら、気軽にお義母さんに娘預けられないですね💦孫になんでも食べさせてあげたいって気持ちわかるんですけど、それはまだ早いでしょ!

• 2月19日
raa♡yuu♡ruu

私もそお思います!!ってか、私もゆってしまうかも( ̄▽ ̄)旦那さんは、非協力的ですか??(´•_•`)

• あっきーの

あっきーの

旦那は、私がお義母さんとのことで悩んでたりしたら"なんでそこで悩むん?分からんのやけど?"って…相談しても無駄だということを思い知らされたので、それ以降相談しません

• 2月19日
  • raa♡yuu♡ruu

raa♡yuu♡ruu

そおなんですね(T_T)男の人ってホント悩まないですよね…気にしないってゆうか…私なら旦那にガツンと言いますけどねヽ(`Д´)ノあんまり、自分を責めないで下さいね!!みんな思ってることは一緒ですょ(^^)

• 2月19日
namihey★

そんなことされたら、
私もショックで仕方ないです!!
初めて食べる離乳食、食材は全部見届けたいし、反応みたいです!

まっっったく嫌な人間じゃないですよーっっっ

いろいろ大変かもですが、
こういう場所を使って
発散しましょうっっ!

• あっきーの

あっきーの

ありがとうございます〜(T ^ T)自分だけじゃないんだって思えただけで、救われた気がします(*_*)

• 2月19日
るんるん♩

菓子パンだめでしょお義母さん!!笑
ほんと勝手なことしないでほしいですよねー!私も同居して長いんですが、娘のことわかったような口ぶりとかされるとマジでイラつきます!!
同居だと色々溜まるでしょうけどお互い頑張りましょう( ; ; )

• あっきーの

あっきーの

同居ってこんなにも難しいんですね💦笑
    お義母さん孫が7人もいるから、こんときはこうだ!とかこうした方がいいとかいろいろ出しゃ張るんですけど…私にとっては初めての子どもなんで、少し黙っとってもらえるけ?💢みたいなときがあります(*_*)

• 2月19日
りゅう ママ

まだ、8ヶ月ですよね?
お米がまだおかゆの時にパンですか?
それは、怒って当然だと思います。
このご時世、アレルギーとかの問題もあるし相談はするべきですよ。
旦那さんに、何歳くらいになったら何々を食べさせても平気っていう表とか見せて
「目安だけど、まだ食べさせてはいけないもの食べさせてたの。子どもが病気やアレルギーになっても良いの?不機嫌になってる場合じゃないんだよ」って説得しても良いと思います。
たぶん、危機感じゃなくて愚痴だと思うから不機嫌になるんじゃないですかね?

• あっきーの

あっきーの

他の子は、これぐらいのときに普通のご飯あげてたよ〜ってよく言われるんですけど…はぁ?それが?私の子はその子とは違うし、もちろんアレルギー出ないかな?と思いながら慎重に進めていってるのに、お義母さんが不機嫌になる理由がわからない(T ^ T)

• 2月19日
ひまわり

あっきーさん、普通ですよ!
わたしも嫌です、それは(ノ_<)

わたしも娘が初めて食べる物は自分があげてどんな反応か見たいので
そんなことされたらもう会わせたくない!って思ってしまうと思います。。。

怒って当然ですよ!!!!

• あっきーの

あっきーの

ですよねー(T ^ T)あんたの子供じゃないんだから、勝手になんでも与えてるんじゃね〜って(ΦдΦ)

• 2月19日

大丈夫です!その感情は普通ですよ!
そもそも8ヶ月の子に菓子パンだめです。
どんなパンか分かりませんが、甘かったり添加物入ってたり、義母さんの食べかけの所かも分かんないしT_T
離乳食の時間じゃないのに物を食べさせると赤ちゃん混乱しちゃうしよくないらしい

とか、感情論ではなく、育児論として保健師さんが言ってたんだけど...ってことをご主人に話せません?

親の愚痴を聞くのは旦那さんも嫌かもしれませんが、子供に関わることは聞いてくれなきゃ困ります。

あっきーのさんだけが我慢するのではなく、きちんと伝えることは伝えて
義母さんに変わってもらいましょう>_<

• あっきーの

あっきーの

自分も離乳食教室とか行くようになって、初めてわかったことや気を付けなくちゃいけないこととか実践しているのに、まさかお義母さんがいろいろ与えてた…って思うと自分がしてることバカにされてるんじゃないかって思っちゃいます(T ^ T)旦那は…そんな難しいことはわからないって逃げるんですよ(*_*)卑怯ですよね…(T ^ T)

• 2月19日
BOYSmama

勝手にはあげてほしく
ないですよねー(′・ω・`)

あたしの場合ですが
義父や義母があれ食べれるん?
これ食べれるん?と聞いたり
してきたときには
まだ、自分が食べさせたくない物は
あれとこれはまだ
○歳ぐらいになるまで
○○君(子供の名前)は
食べれやんよね~っと
子どもを挟んで伝えてます✩笑

• あっきーの

あっきーの

ママに聞いてくるなんて、いいおじいちゃまとおばあちゃまじゃないですか(T ^ T)ウチのお義母さんは我先にっていろんな物与えようとするんで、嫌です(*_*)

• 2月19日
ももんち

え~💦💦絶対無理です💦💦😒
アレルギーのこともあるし、菓子パンなんて早すぎだし、なにより子どもの初めては~に激しく共感です!

全く悪くないし、気にすることないです。むしろそれはだめなことなんだと体で教えないと義母という生き物は鈍感&無神経を装っているので気づかないですから。嫌なものは嫌とはっきり言ってよし!です。

私ははじめから食事に関してはこだわってるので義母にも理解させました。ママに聞いてからあげるが絶対です笑
私怒らすと怖いですから笑

アレルギーこわいですし、食べ物を与えるには適切な月齢とタイミングがあること伝えてみてはいかがですか?同居ならなおさら。

うちの上の子はアレルギーありです。アレルギーでたら本当かわいそうですよ💦💦

• あっきーの

あっきーの

アレルギー持ちの孫がいるから、お義母さんも食に関しては敏感だと思うんですが…
    いくら孫が可愛いからって、あんた食べさせて苦しい思いさせたらどうするんだ⁈って思います(T ^ T)
    たぶん、そういう細かいこと言うとじゃあ私は手を出さん方がいいがんけ?ってケンカ売られそう…まぁ、そっちの方が私としてはいいかもしれないんですけど

• 2月19日
  • ももんち

ももんち

アレルギー確定したの最近なんでアレルギー持ちだからって言うのは関係ない気がしますが、うちの義母は気遣いなんで。あっきーのさんの義母さんはケンカ打ってくるんですね💦💦それは面倒くさい💦💦
    手ださんほうがありがたいですけどね笑

• 2月19日
オタママ

私も思います。普通ですよーそれ。
ただ私のよく使う手?と
いうか言い方として、旦那とか実母にもですけど「ネットで調べたら〇〇だからやめたほうがいいんだって」 とか「昔はなんでも食べさせて平気って言われてたけど、今はこうなんだって!知らなきゃやっちゃってたよね」とか、保健センターでこうゆう風に言ってたとか話して、納得してもらいます。
それがダメなら、やはりアレルギーとかお腹が心配なので食べ物はあげないでもらいたいと話しておくかですよね。
もう言ってしまったことだから、強く言ってしまってすみませんって謝ればいいんじゃないでしょうか。

• あっきーの

あっきーの

そうですね💦もう過ぎたことをグダグダ言ってちゃいけませんよね(*_*)今日ちゃんと謝らないとですね
    そうですね、話してお互い納得しないと娘がかわいそうな思いするかもしれないですもんね(*_*)

• 2月19日