※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37a
ココロ・悩み

家族の転勤で悩んでいます。仕事復帰か単身赴任か。保育園も未定。どうしますか?

家族のことです。
かなり個人的なことになりますが失礼します。

4月からの保育園も決まり、育休明けの仕事復帰もほぼほぼ確定し、あとは生活リズムを整えて慣らすだけだなーと思っていました。
しかし、つい先日、旦那が転勤を言い渡されました。
県外です。
どのくらいの期間行くのかは未定ですが、2年~3年を目処にと言う話しではあります。

旦那は一緒に来てほしいと言ってますが、単身赴任してもらうか正直なところかなり悩んでいます。
自分的にはずっと家に居るのも窮屈で、そろそろ働きたい気持ちがあります。
ただ、娘と二人になって仕事復帰してうまくやっていけるのかも不安です。
かといって、保育園も仕事復帰も蹴って旦那と一緒に行って、それから保育園に入れる保証も無いし、育休も終わってしまうので手当ても無くなってしまって、知らない地でやっていけるのかも未知です。

娘のことを一番に考えて娘のためになるようにしたいというのがいちばんの気持ちなのですが、考えていたらどんどんわからなくなってきてしまいました(×_×)
ちなみに旦那は、単身赴任なんてあり得ないの一点張りです。。。

もし、みなさんならどうしますか?
長々した文章になりましたが、何か助言等あればよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ひまわり

知らない地に行くのは不安ですよね(ノ_<)

でもわたしなら絶対についていきます!
やっぱり娘の小さい時期が見れなくなってしまうのは旦那さんが可哀想ですし
可愛い時期の成長を一緒に見ていきたいです(ノ_<)

パパといれなくなってしまうのは娘も可哀想かな〜と思うので(ノ_<)

  • 37a

    37a

    そうですよね。。
    やっぱりパパが一緒にいる方が娘のためになりますかね(>_<)

    • 2月19日
deleted user

2~3年前、夫が転職し転勤族になりました。
夫は単身赴任すると言っていましたが、私が断固反対。家族みんなで、生まれ育った九州→見ず知らずの関西へ引っ越しました。
四女だけは関西生まれ関西育ちです。
いずれまた転勤になるでしょう。そしたら家族みんなで転居します。学校は転校、保育園や私の仕事は探すことになりますが、家族がバラバラになるのは嫌なので、どこにでもついていきます。

  • 37a

    37a

    経験者からの意見かなり参考になりますm(__)m
    やはり家族バラバラは娘にも寂しいおもいさせるかもだし、一緒にいるのがいちばんですかね。。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 2月19日
aab

それはかなり悩みますね(>_<)
全てゼロからのスタートとなると。

転勤先の待機児童などはどうなのでしょうか。
私の場合は旦那と離れるとい考えが全くないので、ついていきます。
寂しい気持ちのが勝ってしまうので。
どうにかなるさ!って前向きな気持ちでついていきます◡̈*

ただ、シングルの方は仕事も育児も両立されてますもんね。
サポートしてくれる方が周りにいたり、週末は旦那さんが帰って来れたりするなら単身赴任もありですね。
答えにならずすみません(*_*)

  • 37a

    37a

    ご意見ありがとうございます(^^)

    なかなか決断ができずダメな母だと自問自答です。。
    やはり、開き直って前向きに!
    背中を押された気分です。
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月19日
ふ9🍵

あくまで私個人の意見としては、
働きたいという気持ちがおありで、旦那さんが期間限定だという前提なら私ならついていきませんね。旦那には申し訳ないけど単身赴任してもらいます。
私の周りも遠距離結婚やら単身赴任やらわりといますが、親の助けを借りてる方もいますよ、ご両親はお近くにおられますか?もちろん1人でこなしている方は時短や在宅勤務制度を利用しています。

やっぱり女性が子育てしながら別の土地でしかも期間限定で正社員になるのは厳しいとおもいます。もちろん帰ってきてからも同じようなもよですよね。
今後第二子以降をお考えで育休もとれる会社にお勤めでしたら尚更その職場を退職するのはこのご時世勿体無いと思います。
何が子供のためか正解がわかりませんし、考え方人それぞれだと思いますが、私は収入の面で安定して大人になるまで選択の幅を狭めないようにしてあげたいと思っています。

でも最終的にどちらを選ばれてもたくさん考えた末の結果ですからどちらにしても娘さんのためになると思いますよ!あんまり回答になってなくてすみません(=゚ω゚)

  • 37a

    37a

    勿体ないのはそうですよね、迷うところです。。(。´Д⊂)
    ぎりぎりまで旦那と話し合い、考えて決断したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月19日