※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

義母の言動にイライラ。子供の成長について誤解されて疲れる。自分の子供を自分で育てたい。

義母の言動がイライラするので吐かせてください(>_<)赤ちゃんが生まれたので上の子をつれて、義実家に二週間お世話になっています。買い物をしてきてもらってるので助かってます‥‥が、いちいちイライラしてしまいます。上の子がここ1週間で大きくなったよね!外に連れてってないからじゃない?とか。。私なりに、ベランダや庭で遊ばせたりできる限りしています。子供は大人と違って、身長も伸びるし、重たくなっていって当たり前だと思うのに、私がなにもしてあげられないからみたいな言い方と思ってしまいます。。義父母といると刺激があるから1週間で成長したね!とか。。普段から何もやってあげてないと思われてるらしく、ママと毎日二人でいるんじゃねーと言われ続けました。私は毎日外に連れてってサークルにも連れてってました。それを話しても次に会うと同じ事を言われました。夫は勉強でガチガチに固められ育ち、孫にも2才だからかけ算できなきゃとか夫と重ねた発言に聞こえます。やらせるのはいいですが、できなきゃダメみたいに言われると疲れます。私は夫みたいに賢くないので、それを責められてる気にもなります。
私の子のことは私が考えて育てていきたいのに。

コメント

ドロ

わかります!
2カ月お世話になりました。
イライラするし傷ついた事あります。
産後のメンタルは特にヤバいです。

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    産後だから気になるんですかね‥‥
    義父母も孫は可愛いだろうけど、私は他人ですから色々思うとこもあるんでしょうけど😱

• 3月9日
  • ドロ

ドロ

産後だから更に気になります。
    私は旦那とかなりケンカしました。
    庇わないと言うより気づかないから庇わないみたいな。

• 3月9日
  • みき

みき

旦那とはまだ数回しか会ってないのでまだ喧嘩になってませんが、かえるのが怖い‥‥(笑)

• 3月9日
はるママ

2歳でかけ算って…まだまだ子供らしくいていい年齢ですよね💦私同居ですが、あれこれよく口出されるので親は私達なのに⁈と一度はっきり言った事があります(笑)私が強すぎなのかもですが…産後は特にホルモンのバランスが崩れているので、余計にカリカリしますよね、分かります😭たまに、義両親もまるであんたの遺伝子はダメみたいに言われてる様に聞こえる気がしてイラついてしまいます…

• みき

みき

今もここ何日間で吸収がすごいとか言っていて、あたかも自分達が何かしたかのような。まえからやるけど、義父母のまえではやらなかっただけなのに。義母もかなり気が強めでヒステリック気味な人なので、言いたいけど今は言えません😔でも、同居されてるなら、それくらい言えないときっと無理ですね😅

• 3月9日
  • はるママ

はるママ

そうなんですよ、同居はストレスたまるんでズバッと言わざる得ない時もあって…💦ヒステリックはどこでスイッチ入るか分かりませんからね😅気分次第とゆーか💦義両親って孫とゆー枠を超えて、自分の子供一からまた育てている気になっているんですかね…私は最近よくそう思うようになってきました😒

• 3月9日
  • みき

みき

うちの義母は自分の夢を孫に押し付けようとしてきます。自分の子供が男しかいないからか、自分がやりたかったけど出来なかったからと‥‥。余計なお世話だし、変な影響与えてほしくないです😔

• 3月9日
  • はるママ

はるママ

抑えつける感じで嫌ですよね💦勝手に押し付けるんはやめてほしいですよね😅期待も抱いたりする事も💦余計な負担かけないで欲しいですよね…

• 3月9日

2歳で掛け算🙄
逆にできるなら教えてくれ!って思いますね😂
うちも私と夫は自由にのびのび育てて、夢中になることを自分で見つけてほしいって思ってるのですが
義父が子供はこう育てるべきだ!とか賢い子供の育て方!みたいな本買ってきて渡してきます😓
たしかに勉強出来たに越したことはないけど
それよりコミュニケーションしっかり取れることが前提と考えてるので
全部読まずにしまってます😂

• みき

みき

私も旦那もハルママさんと同じ意見です!!
    義両親は、旦那の幼少期の頭のよさに期待し色々勉強を教え込みました。
    なので娘にも期待をしています。
    義両親は旦那の話はきかないし、私の話は聞いてるようで流してきます😂
    本を渡してくるくらいなら、どうにかなるので、いいですね😭教室などにも通わせようとしてきたり、やめてほしいです😵

• 3月9日