※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月半オムツかぶれが治らず、医師の診断が合わず悩んでいた女性。最終的にカンジタ症状であり、適切な治療で改善。医師の説明に安心し、感情的に苦しんでいた。

愚痴らせて下さい!!!
長くなります、すみません!!!
この1ヶ月半本当に何してもお股にブツブツのみのオムツかぶれが治りませんでした。
かかりつけの小児科が総合病院なので、この時期行くのも怖くて皮膚科に行きました。
オムツかぶれだね〜とステロイド処方。
1週間経っても良くなるどころか悪化。
再度受診すると、薬合ってないのかな〜と強めのステロイド処方。
1週間さらに悪化。
違う皮膚科に行くと、ステロイドで悪化してるって言うけど、オムツかぶれだね〜カンジタならしわのとこまでブツブツなるから〜一応顕微鏡で見たけど今見た部分には何もないね〜とまたステロイド。
2日後どんどんブツブツ増える。
相変わらずしわのとこにはブツブツないけど、おかしい。
ほぼオムツも履かせず何しても治らないブツブツ見る度に私が精神的におかしくなりそう。
2日しか経ってないけど、いつもの小児科へ。
見た瞬間カンジタだね、って。
お薬貰って今2日。
みるみる良くなってる。
もっと早く受診すれば良かった。
皮膚科では、この子はかなりの色白だから赤いのが目立つだけ、
赤ちゃんにツルツルのお肌求めてはいけない、
初めてのお子さん?オムツかぶれぐらい誰でもなるし、全然ひどくないよ、心配し過ぎ、など言われ続け病みそうになっていました…
幸い娘は痛がったり痒がったりしてなかったけど、色んな薬塗りたくって、悪化するのを見て私はイライラして、娘に申し訳なさすぎて…
読んで頂いてありがとうございました!!!

コメント

めあり☆

やっぱり赤ちゃんは皮膚科より小児科なんですかねー?
うちの子も、お腹や腕や足に赤いブツブツが😭プロペトとステロイド混ぜたお薬ですぐ良くなるのに、塗らないとまたすぐ出てきて、悩みです😢
小児科でお薬もらってるので、皮膚科行こうかとも思いましたが、むやみに強いステロイドとか出されるのもヤダしなーと、思いとどまっています😱
やっぱり強いステロイド出されますよね😭
良くなってきてるようで、良かったですね♥️

• あや

あや

皮膚科か小児科か本当に悩むところだけど、結局どちらにせよ良い先生に巡り会えるかですよね😢
    体などのブツブツは乳児湿疹の延長ではないでしょうか?
    うちの子もたまにまだ出るので、ステロイド保湿剤3日に1回です!
    今本当にたまになのでもう少し間隔あけてます!
    塗って良くなるなら、お肌強くなるまで根気よく今のお薬で良いと思います😊
    本当に良くなってきて、ここ最近でやっとホッとしました😢❤️

• 3月9日
  • めあり☆

めあり☆

まだ皮膚科行ったことないんですけど、怖くて😅
    おそらく乳児湿疹かな?と言われてます💦顔はほとんど出なかったのに😢
    ステロイド入ってるから塗ったりやめたりはいけないのかなーと思ってたんですけど弱めだから大丈夫ですかね?💦
    確かに前に比べたら良くなってるかもです☺️塗って良くなるから薬は合ってるってことですもんね😊
    私ももう少し続けてみます!
    なかなか良くならないと心配ですよね😵

• 3月9日
  • あや

あや

この乾燥する時期は出やすく、
    あとはもう少し月齢が上がり、乾燥の季節が終われば出にくくなるそうです😊
    乾燥の時期が終われば次はあせもの心配ありますが(笑)
    怖がらずに出ないようにしておかないと、アトピー性皮膚炎に繋がるそうです😢
    続けた方がいいと思います😊
    赤ちゃんは喋れないので、良くならないと本当に心配です😢

• 3月9日
  • めあり☆

めあり☆

なるほどー!確かに、うちの子暑がりなので、あせもが余計心配です😅
    色々勉強になりました!!もう少し頑張って続けてみます☺️♥️
    ありがとうございます!

• 3月9日
  • あや

あや

こちらこそコメントありがとうございました😊

• 3月9日
まりにゃん

お疲れ様でした😭
皮膚科!!しっかりしてよ!!って感じですね(;´Д`)
ステロイドなんて大人でも躊躇するのに、0歳児にそんなぽいぽい出さないでよ・・・💦
なんにせよ、娘ちゃんよくなってきてよかったです💓

• あや

あや

もう本当にそうなんですよ😢!!!
    早くにいつもの先生に診てもらわなかった私も悪いですが、皮膚科は皮膚のプロじゃないのか💢と思いました😢
    私が心配し過ぎって…子供の心配して何が悪い💢って感じです😢
    本当に良くなってきて良かったです😢
    久しぶりにホッとしました😢

• 3月9日