※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

朝ごはんにバナナだけで大丈夫?保育園のリズムに悩んでいます。

4月から保育園なのですが、朝ごはんを食べるのに1時間近くかかってしまいます。
・パン+バナナ+ヨーグルト
・おにぎり+バナナ+ヨーグルト
の、どちらかをあげてるんですがいつもバナナしか食べません。
そして、食べ終わる少し前に眠たいと泣きだしてしまい、今眠っています。

朝ごはんはバナナだけでも大丈夫なんでしょうか?どうやって保育園に行くリズムをつけさせれば良いのか悩んでいます。

コメント

ぽっくる

文面だけだと、授乳、朝ご飯を食べる時間、睡眠のリズムの見直しかな?と思います。
お野菜も用意が大変ならベビーフードでも良いので、食べさせてあげると良いと思います😉

一時間はかかりすぎなので、飽きちゃって余計眠くなるかもですね。
私は20分くらいで切り上げています。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり朝もお野菜はとった方が良いですよね💦
    ベビーフードも活用していきます😆

• 3月9日
ちぃ

なにも食べないよりはいいとおもいますよ!保育園行くと午前におやつありますし!リズムはそのうちついてくるとおもいますよ!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

午前中のおやつというものもあるんですね🙄それなら少し安心しました!

• 3月9日
オムライス

回答になっておらず、すみません。入園しても最初は慣らし保育があると思いますし、その時に保育園の先生や栄養士さんとかに朝ごはんのことなど相談できるのではないかと思います!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど。。
    他のお母さん方が何食べてるのかも聞けそうですね✨気張らずやってみます!

• 3月9日
nn62yy

娘も食が細くて食事も進まないし食べないし、でだいぶ悩みました…
保育園行くようになると、生活リズムは自然と整うので心配ないと思いますが、朝食のため早く起こしてます。
起きてすぐは大人でも食べられないですし、早く起こして目が覚めたところで朝食にします。
何も食べないよりは少しでも食べてくれたほうがいいと保育士さんにも言われました。
午前おやつがあると思うのでそれまで持てば。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

生活リズムはそのうちついてくるのですね😀
    確かに起きてすぐにご飯にしてました💦明日はもうちょっと早く起こしてみようと思います!

• 3月9日
  • nn62yy

nn62yy

保育士さんにいただいたアドバイスなんですが、こどもは簡単にクリアできそうな方がやる気が出るそうで、パンやおにぎりも小さいサイズで、ひとつまみでパクッと食べられる方が進むそうです。
    おにぎりも丸めて一口おにぎりにしたら娘も食べるようになって感動したのを今でも覚えてます。
    そのうち食べるようになると思いますが、初めはなかなかうまくいきませんよね…
    保育園だと他のお友達が食べてる様子を見たり、雰囲気だったりでけっこう食べられる子が多いみたいですから、保育園で一食はちゃんと食べられてるから大丈夫、くらいの気持ちでいます、今でも😅

• 3月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

パンはひと口に切ってたんですが、ちぎったら食べる時と、大きいサイズで渡さないと怒る時とマチマチです😅気分次第なんですかね?💦

お友達の影響で食べてくれるかもですね!それに期待します✨

• 3月9日