※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

お子さんの就寝時間と発達に関連性があるでしょうか。

こんばんは。

みなさんのお子さんは何時くらいに
寝かせていますか?

わたしはどうしても遅くなり
0時すぎに寝ます。
遅すぎるとわかっていますが
旦那も仕事から帰るのが
遅いため体力がついていきません。(笑)

私が甘えてるのかもしれないですが。。
そのせいかわが子が他の子に比べて少し
発達が遅いような気がして心配なんです。

そういったことに影響はあるのでしょうか。
母親としてできない自分が辛いです

コメント

おにぎりちゃんまま

うちも旦那が遅くて、お風呂とか旦那に協力してもらうと0時過ぎとか遅いと2時とかでさすがに遅いので、
もう先に全て1人でやってしまって最近22時過ぎには寝る方式にかえました。
大変だけどやれない事はないです。。

  • ゆみ

    ゆみ

    違う投稿にまで回答ありがとうございます!!


    お風呂の時に1人は本当に
    大変ですよね。。
    着脱が大変です。
    やっぱり私がやりきるしかないのですかね、、

    別の話なんですが
    旦那は仕事から帰ってきて
    息子に触れ合う時間といえば
    お風呂に入る時くらいなんです。
    まぁ私が入ってるんですけどね(笑)

    じゃないと旦那が子育てに余計に
    参加しないダメダメな父親に
    なっていきそうで怖いんです。

    • 2月19日
ぴーち

まだ大丈夫だと思いますょ〜
うちも最近まで0時前後でしたよ|ω・`)でも3回食を期に遅くても22時までには寝かせるようにしました!朝昼晩ご飯とちゃんと習慣付けたいですしね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
遅寝遅起きだと朝ご飯か昼ご飯がよくわからない時間帯になりそうですし…
これから徐々に改善してけば大丈夫ですよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    旦那は仕事の都合がありますしやはり私自身でしか変えられないですよね。。

    • 2月19日
deleted user

19時台にお風呂に入り、9時には寝ても寝なくても寝室を暗くしておっぱいしてます!深く寝付くのは大抵日付変わる前後ですが💦

1人でお風呂や寝かし付け、しかもその合間に夕飯づくりなど大変ですが、生活リズムが出来ないと夜泣きが長引くと聞いたので。

  • ゆみ

    ゆみ

    そうですよね。
    アンバランスな生活は悪影響でしかないですよね、、
    まだまだ努力が足りないんだな(笑)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々は8時には寝室へ行ってたのですが、それだとパパに合わず寝ることになるので9時で妥協してます。

    それでも少ししか触れ合えないので、私たちが寝る前に起きちゃった時の抱っこは旦那に任せる時もあります。

    確かに体力が持たないですよね。嫌になるしお風呂も扉を開けたままで寒いし、眠たいのに寝られないし、思い通りに行くことなんて何一つないですし。夜中もまだ何度も起こされるので辛いです。しかも今は風邪ひいてしまってヘロヘロです(笑)

    でもそんなこと、妊娠期から分かってたことですし赤ちゃんの生活リズムを付けてあげられるのは大抵母親しかいません。頑張りましょう

    • 2月19日
ノンコ

どうして遅くなっちゃうんでしょうか?
パパ待ちだからですか?
言葉きつくなっちゃいますが、それは親の勝手ですよね。親の都合に赤ちゃんを付き合わせるのは可哀想ですよ。

赤ちゃんは、寝てる間に記憶を整理し成長します。成長ホルモンだって0時に寝てたんじゃ全然でないですよ?
赤ちゃんは10時間以上睡眠が必要です。昼寝いっぱいするからいいとかそーゆー問題じゃないです。
頑張って20時寝かしつけはできませんか?

攻め立てるように言ってごめんなさい。

  • ゆみ

    ゆみ

    いいえ。大丈夫です。
    言われる承知で投稿したので。

    言い訳ですが、今実家住みで
    姉ともう1人の姉夫婦、子供、
    がいるので寝室という場所がなく、
    姉夫婦も不規則な生活のため
    どうしても赤ちゃんが起きてしまうのもあります。

    それに旦那が子育てにあまり
    参加しない人なので
    お風呂に入れる手伝いしか
    息子と触れ合ってくれません。

    それもこっちの都合なんでしょうけど、
    全部が全部わたしがやらされてる気分で楽しみたい子育ても
    ストレスに変わってしまって。
    旦那のこと、子供のこと
    実家の家族のこと、いろいろ
    悩みが増えてきて動くことが
    だんだんとしんどくなってきています。
    毎日精神的な我慢との戦いです。
    正直なとこ私が親なので
    出来ていないことはわかってます。
    わたしは考えてるのに周りは私ばかりを攻めて
    変えようともせず理解もしようもしてくれず
    子育てが嫌になる時もあります

    • 2月19日
  • ノンコ

    ノンコ


    お家出ることは考えたことありますか?赤ちゃんが犠牲になってるとしか…。

    私もほぼ1人で育ててますよ。
    旦那は海外出張ばかり。帰国したかと思えば、飲みに行ったり、今の時期なら友達と泊まりスノボいくとかゆーし。休みの日だってお風呂入れてくれるなんてまだ数回しかないし。
    平日仕事終わって帰宅すれば、20時前で息子に会えるのに、いつも実家に寄ってくるし。親離れできない旦那にも腹立つ。
    おかげで旦那は、オムツ交換も食事介助も寝かしつけもやってくれず、いつも私だけ…。

    でも、ある時一発言ってやりました。あんたの子なのに何もしないんだ?腹ませただけで、痛い思いするのも毎日大変なのも私だけか!って言ってやって、いろいろ押し付けたらやるようになりましたよ。もちろん、やり方わからないとグダグダ言いますが、仕方ないです知らないんですから。おしえてやってください。

    • 2月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    家出るために貯金してます。
    なので色々我慢してます。

    私の旦那も本当にそのまんまです
    やり方わからないってグダグダ言ってる時点で親なのになにをほざいてんの?とおもいます。
    できひんあんたじゃなくて
    やろうとしやんアンタを責めてるんだと。そこを全く理解してくれてないですよね。
    なんで責任感持てないんでしょう?ほんとに理解出来ないです。
    ノンコさんも本当に苦労してらっしゃいますね。

    • 2月19日
  • ノンコ

    ノンコ


    ゆみさんのほうが苦労してますよ。
    実家、早々に出れませんか?欲言わなければ、それなりに安い物件ないですかね?
    旦那さんもマスオさん状態嫌じゃないのかな?

    1度旦那さんとぶつかってみてはどうですか?やり方わからない、怖いって言われた時、そんなの私だって初めてばかりだった、数こなすからできるんだと。

    • 2月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    引っ越すお金もないので(笑)
    生活だけで苦しいので
    なかなか。。

    まず私の母親が家に帰ってこないので(笑)
    彼氏の家ばっかりです。
    まぁわたしが4歳の時に父親なくしてますから。
    結婚したことによって
    遊び始めたんでしょうけどね、

    旦那はちょっと普通の人より
    クセの強いタイプなんで
    なんでこんなん選んだんやろって今更思います。(笑)

    • 2月19日
  • ノンコ

    ノンコ


    返事遅くなりました💦
    他の方への返信など見させていただきました。
    人それぞれ家庭の事情があるんですよね。
    無理しない程度に、お子さんを愛し守ってあげてくださいね。

    話全く反れちゃうんですけど…もしかして、トリAファンですか?

    • 2月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    こんばんは!いえいえ
    確かに家庭の事情はあるかもしれないです。
    でも厳しく言っていただけることも意見の一つなので。
    わたしも最近こどもの面倒を
    いい加減というかノンコさんに言われるまで、自分の都合で振り回してて赤ちゃんの立場で考えれていなかったこと反省しました。
    子育ての“ 慣れ ”って怖いですね。
    おかげで今日は夕方にお風呂に入れるように頑張りました!
    子供もやっぱり11時前には1度
    起きてしまいましたが、
    そんな寝るのか!ってくらい
    寝ていました。(笑)


    話変わりますが
    トリエfanですよー!
    ママりしてた中で
    初めて突っ込まれました(笑)

    • 2月20日
  • ノンコ

    ノンコ


    お子さん、グッスリ眠れてますか?うちの息子も何回か起きますよ。オムツやら喉渇いたやら、ママどこ〜?って。
    無理しない程度にゆみさんのペースで。

    写真、ちあみさだって思って!笑。うち、旦那がトリAファンだったのをすっかり染められちゃってます。今日も富士急でのアニバーサリーライブのDVDみたり!
    明日?今日は、ニッシーのドラマですね♡めっちゃドキドキです!

    • 2月22日
ムッチ

うちは夫が帰宅するのが0時くらいなので、もう全部自分でやっちゃいます。夫が帰宅する時は寝ているか、授乳のタイミングで起きるかですね。触れ合う時間がないのは仕方ないと割り切ってもらってます。それに、私としてもムスコが起きていると目を離すことが出来ないので、寝かしつけてしまった方が家事がしやすかったり、少し自分の時間が持てたりしていいですよ。旦那さんにはその分、朝少し早く起きてもらって、遊ぶ時間をつくったらどうでしょう?

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます。
    わたしの旦那は
    見ててね、あれしてこれして
    と言わないと
    常に携帯ゲーム、テレビです。
    仕事から帰ってきてそれが唯一の安らぎの場であることは
    わかってるのですが
    一日中ずっと見てる私からしたら
    帰ってきたとしても
    少しは帰ってきたよー♪とか
    泣いたらあやすとか
    そのくらいはしてよ。。と思っちゃうんです。

    子供のムービーを見せても
    鼻で笑ってすぐ携帯ゲームに
    集中するし
    わたし自身のことも大切にされてないなって思います。

    話それてしまってすみません
    そんな中でも母親が
    歯を食いしめて我慢してでも
    やらなくてはいけないんですよね。

    旦那をかばってばかりで
    わたしの心の安らぎはいつできるのって感じです。
    質問なのに愚痴をすみません

    • 2月19日
  • ムッチ

    ムッチ

    うちの夫もあれしてこれしてって言わないとやらないです。またはやる気が空回りするか😓 普段はゴミ出しくらいしかしてもらえないです。でも、今1番大切なのはムスコの生活を整えることなので、仕方ないと思ってます。
    歯を食いしめてやらなきゃならない…そんなに子育て苦痛ですか? 私も腱鞘炎だったり、大変ですが、その甲斐あって、ムスコは順調に(笑)ママっ子に育っています。反応もどんどん良くなってて、この一瞬が見られない夫は可哀想だと思います。
    そのうちゆみさんのお子さんが歩くようになり、パパなんて呼ぶようになれば、きっとデレデレになりますよ🎵

    • 2月19日
ちろるちょこ

うちの娘も9〜10時にお布団に連れて行きますが、ズリバイして移動したり遊んだり寝る気がなくて結局11時〜12時になってしまいます(笑)
発達が遅いようには感じた事はないですが…
うちの旦那さんもいつも帰りが遅いのでお風呂も寝かしつけも全部1人でやります。
離乳食作ったり夕飯作ったりお昼寝させたりと大変です( ˟ ⌑ ˟ )
家事がいちいちストップするので全てに時間がかかります(笑)
3時ぐらいから夕飯を作り始めて5時ぐらいに夕飯を作り終わり、洗濯物をたたみながら娘の相手をしてると6時ぐらいになるので離乳食あげながら、ご飯を食べて7時ぐらいにはお風呂に入るって感じですかね?
なんかコメントしてて私ってつまんない1日だな〜って改めて思っちゃいました(笑)
なんだか回答になってなくて、すいません…

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます。
    みなさん1人でやってるんですね。。
    それならばわたしも見習わないといけないですね。

    旦那が子育てに積極的な人では
    ない場合だとどうしますか?

    • 2月19日
りしゅ*

1歳半くらいまでは8時を目安にしていましたが、最近は9~10時を目安にしています!
それを過ぎると、その分朝起きないので困ります💦
子供も大人と一緒で、寝不足だとイライラする子になると聞いて気をつけています(><)
大人のようにコントロール出来ないから大変ですよね💦
布団で寝かしつけないと遊んでるし(笑)
寝ないで0時に寝る日もあるので、その時は、お昼寝も含めてだいたい12時間は寝るように気をつけています!
と言っても子供自体が寝ちゃいます。
睡魔の限界がくると何処でも眠ってしまうので大丈夫な気も…(^^;)
私も、家事や仕事なんかで、ビックリする程時間が過ぎてます💦
今は2歳になりお手伝いも聞いてくれるので余裕がでてきましたが、1歳なるまでは自分のお風呂やご飯も後回し、ご飯は食べないで終わる日もありました…
優先順位からすると自分は最後の最後ですし(;;)
今は手抜きしまくって5分でもぼーっとしましょ(  ̄▽ ̄)
自分を責めないで下さいね😊

もちもち

うちはその頃は旦那待ちで夜中でしたよ(^_^;)
授乳も三時間置きとかで、まとまって寝ることなんてなかったし、そのうち自然に早起きするようになりますよ。子供が起きたら自分も起きないわけに行かないし、のそのそ起きてます(笑)
生活リズムなんて一歳~ようやくだよって友達言ってましたし、幼稚園行けば嫌でもそうなりますから。
それでもうちの子は発達早いですよ。体重が重いと動くのが遅かったりする気がします!

3人姉弟

うちの場合は18時半 までに
3人の子どもをお風呂に入れています。まず3歳の娘と2歳の息子その後に5ヶ月の娘お風呂が終わり次第晩御飯です。御飯が終わったら子どもたちはそれぞれ遊んで22時半には布団に入って寝ています