※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の生活リズムについて相談です。現在のスケジュールで大丈夫でしょうか?お風呂と就寝時間の見直しや、パジャマと日中の服の区別時期について教えてください。

生後3ヶ月半の生活リズムについて。

もうすぐ生後3ヶ月半の娘がいます。
完ミで育てていますが、今の生活リズムでいいのかな悩んでいます。

2ヶ月頃からゆるく始めたのですが、
7時 起床(まれに7時前に自分から起きます)でおはようと声掛けして起こす。
ガーゼで顔拭いてワセリン塗る。
7時半頃 オムツ替えとミルク140
10時半頃 オムツ替えとミルク140
11時頃 天気がよければ散歩(天気悪いときは部屋でお遊びとお昼寝)
13時半頃 オムツ替えとミルク140
16時半頃 オムツ替えとミルク140
19時頃 お風呂
19時半ミルク140
20時頃 就寝
3時~4時辺りにミルク140

こんな感じのスケジュールをしてます。
たまに朝起きる時間が早くて多少ズレることがあります。
ミルクの量は目安で、ムラがあり90の時もあれば160飲む時もあります。

このままこのリズムで行っても大丈夫でしょうか?
もう少しお風呂と就寝時間はやめた方がいいでしょうか?

あとパジャマと日中の服はいつから区別させてましたか??

コメント

あやや

私も同じような生活です😊むしろ20時就寝がすごいなーって思います💦どうしても21時すぎてしまいます😣

外に行くときの服と部屋着って感じで分けて着せてます😊

• ニック

ニック

コメントありがとうございます。
    お風呂のあとリビングでミルク飲ますのですがだいたいウトウトしてます。その後寝室行ってお休みっていいながら座ったまま抱っこしてユラユラすると寝てくれます。
    1.2回失敗することがありますが😭

外行く時も帰るんですね💦
    ウチは1日同じ服です😱

• 3月9日
m

私は寝る時間がもう少し遅めです、、きちんとされててすごいなーと思いましたよ!!!

• ニック

ニック

昼夜逆転させたくなくて、新生児の頃から朝は明るく夜は暗くは始めてました😊

• 3月9日
mini

うちの子もそんな感じの生活リズムです😊上の子は7時半には寝かせていましたが、今は2人の身の回りのことをしていて7時半就寝には間に合わないです😭8時就寝でもいいかなーと思っています😌

• ニック

ニック

お疲れ様です!!
    寝かしつけしたあと自分の時間ー!って思うのですが、いつも眠くなって22時頃私も寝てしまいます😭

• 3月9日
すず

うちの子も3ヶ月に入ったばかりですが、ほぼ同じような生活をしてます!
起床も就寝もミルクの時間も同じ!
一つだけ違うのがお風呂です。
うちは17時半頃にお風呂に入れてます。
お腹すき始めるとお風呂上がってお着替えなどしてる最中にぐずってきちゃうので💦

まだパジャマと日中の服は分けてません!

• ニック

ニック

お風呂の時間早めようかなとか思ったことあります!
    着替え中は機嫌よかったり悪かったりでその後すぐミルクあげて寝かしつけしてます✋
    お風呂の時間までなるべく寝かさないように気を引かせるのが大変です(笑)

• 3月9日
  • ニック

ニック

まだ3ヶ月なら分けなくてもいいですよね!

• 3月9日
こうちゃんママ

うちは寝る時間が22時です。遅くしてる分夜中も起きず朝までぐっすり!
22時なったらベッドへ移動。セルフネンネで寝てくれます。
パジャマ、部屋着、お出かけ服は別にしてます。
朝起きたらオムツ交換と同時に着替えて日が入るリビングに移動です。

• ニック

ニック

そうなんですよねぇ。遅く寝れば朝までぐっすりと思って就寝時間変えようかと思ってました。
    セルフねんね羨ましいです!!
    服もメリハリちゃんと付けててすごいですね😊

• 3月9日

20時就寝すごいですね😳
うちは21時頃です😂20時が理想なのですが、なかなかむずかしくて...💦
パジャマと日中の服はまだわけてなくて、4ヵ月になったらわけようと思ってます🙆‍♀️

• ニック

ニック

お風呂後のミルクでだいたいウトウトしてますね😪
    寝室連れていくと目ギンギンになりますが座って抱っこしてユラユラすると15分くらいで寝てくれます😊

私も首が座った4ヶ月頃から分けようかなと考えています✋

• 3月9日
ちゃー

うちもニックさんと同じような感じです😃
16時代のミルクのあと眠くてグズグズなので18~18時半にお風呂入れて19~19時半には寝るって感じです!
早めに寝てもらってそのあと自分の時間無理矢理作ってます(笑)

• ニック

ニック

同じような方がいらして安心しました😊
    お風呂の時間までグズグズ大変ですよね・・・
    歌歌ったりEテレ見させたりしてます(笑)
    ギャン泣きしてお手上げの時はおしゃぶりに頼ってます😅
    自分の時間必要ですよね!

• 3月9日