※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの3回食について相談です。12時半のミルクを離乳食にし、18時に離乳食を考えています。その間はミルクかおやつか。離乳食後のミルクの量やフォロミについても教えてください。

生後9ヶ月半です。そろそろいい加減3回食にしなきゃな〜と思っているのですが時間帯は何時にするのがベストでしょうか?

今のスケジュールが
7時 起床
8時 離乳食 ミルク
12時半 ミルク
16時 離乳食 ミルク
20時 ミルク
20時半 就寝
という感じでやってきました

12時半のミルクを離乳食にして
18時に離乳食とかでしょうか?
その場合その間の時間はミルクですか?おやつですか?
いまはおやつはあげていません

あと、離乳食は160くらい食べるんですがそのあとのミルクも120は軽く飲みます
これもいつまであげたらいいのでしょうか?
皆さんけっこうフォロミにしてる方が多いようですがフォロミでもいいのでしょうか?

質問分かりにくてすみませんが回答お待ちしています

コメント

たろすけ

上の子を3回食にした頃は
●7時30分 離乳食
●10時 おやつ
●12時 離乳食
●15時 おやつ+授乳
●18時30分 離乳食
●20時 授乳→就寝
って感じにしていました😊
ある程度食べるようになってからは、ご飯の後に授乳することほとんどなかったです🤔
ご飯はご飯、授乳は授乳ってしたかったのもあって💡
おかげで(?)卒乳楽でしたよ✨
11か月に入る少し前に1晩だけ夜間断乳頑張ったら昼間も自然と飲まなくなりました(*⁰▿⁰*)
フォロミは嫌がって飲まず、10か月過ぎた頃から1度温めて冷ました牛乳飲ませていました(*´꒳`*)

  • mamimi

    mamimi

    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます❗️
    離乳食後のミルクは無かったとのことですが離乳食の量は結構多めだったのでしょうか?
    あと牛乳はどのタイミングで飲ませていましたか?
    また質問すみません!

    • 3月10日
  • たろすけ

    たろすけ

    すみません💦
    離乳食のグラム数測ったことないです😁💦
    離乳食食べ終わって、母乳あげようとしても飲まなかったので、お腹いっぱいなんだなぁと判断していました💡
    牛乳はおやつのタイミングで飲ませることが多かったです(*´꒳`*)

    • 3月10日
  • mamimi

    mamimi

    そうなんですね!
    じゃあ満足する量食べていたんですね
    ウチの子離乳食後のミルクもがぶ飲みなので離乳食増やした方がいいですよね😓
    おやつのタイミング!なるほどです🤔

    • 3月10日
deleted user

今9ヶ月半ですが
8時離乳食
12時半離乳食
15時半おやつにゼリー
19時離乳食
21時ミルク150で就寝
って感じです😊
フォロミ使ってて離乳食は1回に250~300食べてます😄💦

  • mamimi

    mamimi

    返信遅くなりすみません❗️
    回答ありがとうございます❗️
    1回量多いですね🙄
    フォロミは寝る前だけでしょうか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回に食べる量は多いと思います💦
    でも、身長は平均より高く、体重は平均なので問題ないみたいです😊
    フォロミは寝る前だけです😊
    朝と夜はヨーグルトを70g食べてます😂

    • 3月10日
  • mamimi

    mamimi

    平均キープしてくれてるならもママさんのお子様に合った量なんですね😊
    わたしももう少し増やしてみようかと思います🤔
    なるほどです!
    フォロミは寝る前だけですね!
    参考にさせて頂きます❗️

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食の量が多いのでフォロミ飲まさなくてもお腹足りてるみたいです😊
    ちょっとずつ増やして残したらその量をキープする。みたいなやり方で増やしました😊
    今はお粥200gにおかずと汁物で150とヨーグルト食べてます😊

    • 3月10日
  • mamimi

    mamimi

    ちょっとづつ増やしてみます❗️
    うちの子パンならいくらでも食べそうなんですが、最近はお粥イヤがってしまって😭
    なかなか量が増やせません💧
    うちはまだミルク必要そうです😅

    • 3月11日
kawa♥saki

私も同じことで悩んでます!
6時起床7時🆕🍽️11時半🍽️16時🍽️が離乳食20時🍼でやりはじめてますが
15時頃おやつor🍼あげて18時頃に夕御飯にしたほうがいいのかなーと思ってるので参考にさせてください🙏💓

ご飯すすんでるならフォロミで鉄分補うのもいいですよね!
粉ミルク残ってるなら終わってからでもいいし、そのまま変えずにあげてもいいみたいなのでママ次第みたいですよー🐈💓

  • mamimi

    mamimi

    返信遅くなりすみません❗️
    回答ありがとうございます❗️
    時間似てますね😊
    ほんと悩みます💧
    離乳食8時、12時、18時にして
    ミルク15時、20時にしようかなぁとか思っています🤔
    ごはん食べる時と食べない時のムラがあるので、食べない時はミルク足すしかないですよね
    その時はフォロミじゃなくてふつうのミルクですよね😢

    • 3月10日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    16時離乳食って晩御飯には早いし大人と一緒にたべるならやはり18.19時頃~なのかなぁと私も思い始めました☺

    うちはいつも安定して最低200g~は毎回だすようにして完食してます😄
    食後もあげれば飲むけど欲しがる様子はないのであげてません(*゚Д゚*)体重も順調に増えてます。

    定期的に乳幼児健康相談みたいので体重はかったりしてませんか?🤔
    今何センチ何キロですか?😉💓

    わたしの場合、娘は離乳食初期から目安量よりも多くよくたべてくれる子だったので少しずつ離乳に向けてミルク減らし毎月(週2で)身長体重みてもらって調整しつつ減らしました😆❤️停滞してたら🍼増やした月もありましたよ!

    もちろん👶自身が欲しがるならあげましょうね。
    でもごはんのたべてくれる量がまだ一定ではないようなのでミルクのが良さそうだと思います😃
    早くフォロミにしたいなど希望ありですか??

    • 3月10日
  • mamimi

    mamimi

    すみません!下にコメントしちゃいました!

    • 3月11日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    こっち書きますね✏️
    男の子のグラフわかんないですけど前月と体重があまり変わってないとか明らか小さいとかじゃないですよね?☺️

    ムラがあるうちは🍼飲ましてたほうがいいとおもいます。どう転んでも対応できますしね❣️
    といっても160gは食べてくれる方ですのでご安心してくださいね😄
    ネットで見ましたけど離乳食よく食べよく飲む子は健康優良児に該当するようです❤️うちの娘はむっちょりボディーです😌

    無理に変える必要のないものですよ✡️
    わたし個人的な認識はフォロミは牛乳の前段階。
    🍼はご飯の代わりにもなるっていうところでしょうかね😆
    変えたから偉い凄いとか離乳食進んでるとかではなく、、、メーカーが売りたいから出してる新商品みたいな感じらしいです🐱
    なので栄養士さん的にはわざわざ変える必要ないと言われました♪フォロミ飲まない子もいますからね(笑)

    • 3月11日
mamimi

詳しくありがとうございます😭
体重は月1に市の相談で測ってもらっているんですがギャン泣きでいつも正確ではなくて😓
1週間前は9キロ、70センチくらいと言われました💧
今日から3回にしようと思っているんですが、食べムラあるしまだ離乳食後はミルクあげといた方がいいですよね?💦
特にフォロミにしたいとかではないのですが、ママリ見てると9ヶ月くらいからフォロミの方多いから変えた方がいいのかなぁとか思ってしまいました💧