※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が狭いことで困っています。夜はすぐ寝てしまい、授乳後も眠ってしまうため、授乳間隔が広がらず困っています。夜間断乳が必要か悩んでいます。

昼は授乳間隔が4時間や4時間半なのに、19時に寝てから大体9時ごろに起きるまで授乳間隔が3時間になります。

抱っこしても寝てくれるのですが下すことが出来ず、授乳をするとすぐ寝てくれてベッドに置いても泣かないので眠気に負けてすぐにあげてしまいます。
夜のほうが授乳間隔が狭いのをどうにか改善したいのですが、どうすればいいでしょうか。
夜のほうが間隔あいてくるもんだとばっかり思っていたので正直辛くなってきました。
生後半年だとこんなものですか?
まわりには夜ぶっ通しで寝てくれる赤ちゃんが多く、もしかしておっぱいがくせになってるのかなと不安になります。

夜間断乳とかした方がいいんでしょうか
ちなみに添い乳ではなく座ってあげてますが、飲み終わったときにはほぼ寝ています。

コメント

京

来週6ヶ月になります。
夜は4時間間隔です😊
朝は平均して7:00頃に起こすようにしてます。就寝は20:00頃です。
上の子は生後3ヶ月から夜は12時間ぶっ通しで寝ていましたが、下の子は起きます。それぞれのリズムがあるのかもしれませんね!!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    やっぱりリズムがあるんですね〜
    1.2ヶ月の頃はよく寝てくれていたので尚更辛いです😭

    • 3月9日
  • 京

    息子も1.2ヶ月の頃よく寝てました😅
    同じですね!!寝てた子が寝なるなるのは辛いですよね💦
    1〜2時間で起きちゃうお子さんもいらっしゃいますし、その場合よりは眠れている!と言い聞かせています😅

    • 3月9日
花

うちは昼寝が短い(30分×3回)ので、当時17時半とかに寝かせていたので、22時半頃に一回寝たまま授乳して、朝の7時まで生後6ヶ月で夜間断乳しました😗ついでにネントレもしました😅

睡眠退行終わったと思ったら、結構すぐに2~3時間おきに起きるし、夜中に遊び出す様になってしまい、新生児の時からまとまって寝てくれない子だったのでちょっと限界になってしまいました😂うちも、添い乳はほぼしたことは無くて、いつも座って授乳していたのによく起きました😫

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    うちも昼寝が短いです!
    夜間断乳してよく寝てくれるようになりましたか??
    ネントレについてもどのようにやられたのかよかったら教えてほしいです😣

    • 3月9日
  • 花

    生後4~6ヶ月まで2ヶ月頻繁に起きていたのに夜間断乳したら1日で13時間(1回は授乳の為に半覚醒しますが)とかぶっ通しで寝るようになりました😅娘は夜間授乳すると日中全然飲まなくなっていたので、明らかにお腹が空いて起きていないと判断して夜間断乳を決めました😫

    泣かせるネントレをしたので、ベビーベッドに置いたら、泣いていても退出して、規定時間待って、それでも泣いていたら2分トントンして泣いていても退出、規定時間待つ、を赤ちゃんが自力で入眠するまで繰り返す感じです😌自力で入眠出来る様にするのがゴールですが、泣くので賛否両論あります。私は、やって良かったと思っています😌

    • 3月9日