※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーず
子育て・グッズ

保育園での子どもの通いについて不安があります。経験がないため、先生やお友達との関係、安心して預けられるかなど気になります。通ってよかった点やアドバイスを教えてください。

保育園、、どんなかんじなんだろう。怖いニュースとかもあるしお友達と仲良くできるかなー先生ちゃんとめんどうみてかわいがってくれるのかなーふあんだよー。シングルだし仕事しないわけにいかないから。。離れて他人に預けたこともないし不安です。保育園どうですか?通えて子どもにとってよかったこととか教えてください!

コメント

こぴ

たしかに、保育園に預けるのって心配な面もありすよね!
うちの子は1才3ヶ月から通いだしましたが、すごくごはんをたくさん食べるようになりました!保育園ではいつもおかわりしてるみたいです^_^
他は、家では出来ない遊び ダンス、歌、英語など、いろいろ覚えてきてます^_^家ではやってなかったねんど遊びやお絵かきとかも
お友達とけんかして、顔をひっかかれてくることもあるけど、、いつも保育園に着いたら、こちらを見向きもせずにお友達のところに一直線で、楽しそうに通ってます😉
見学の時に、しっかり見極めることが大事なんじゃないでしょうか?
一歩踏み込んで、最近の虐待のニュースってどう思われますか?とか、世間話的に切り込んでみて、受け答えを聞いてみるとか。

るか

うちの子は保育園大好きですよ。
風邪とかで保育園をしばらくお休みしてると「保育園行きたい」と泣いて困っるぐらい😅

0歳から通ってますけど、離乳食の進め方や育てかたのアドバイスを適時もらえるので助かってます。
トイレトレも家だと成功したことないのに保育園では出来るようになってきたらしいですし、ありがたいです💦

工作や粘土などの家ではなかなかやれない遊びや、外遊び、お散歩、水浴びなんかもやってくれるので楽しそうにしてます。

先生は子供との相性があるので、相性が合えばどっぷり甘えてますが合わなくてもそれなりに仲良くやってくれてるようです。

最近ようやくお友達もできて○○くんと遊んだーと教えてくれるようになりました。☺️

aya

お子さんおいくつですか?
うちは子ども3人みんな保育園です。
預けてる間見えないから不安だし心配ですよね。
うちの三女が今慣らし保育中です。
朝預ける時泣くので罪悪感もありますが、慣らし保育始めて5日目の今日、帰り際に先生の方を見て「しぇんしぇー」って言いながら手を振ってました‼︎
小さいながらにもうこの環境で学んでるんだなぁって、感動しちゃいました🥺

きなこ

保育園に預けて悪かった事が逆に何も無いです‼️笑
保育園素晴らしいところ💗笑

0歳入園で葛藤はたくさんありましたが、同じクラスのお友達、お兄ちゃんお姉ちゃんたち、先生方、園児の保護者の皆様、給食室の調理員さん方、看護師さん…
本当に沢山の方々に見守られて、愛されて、可愛がられて、息子は幸せ者だと心から思います😊✨

毎日美味しい手作りのおやつに給食、季節ごとの行事、異年齢のお友達との触れ合い…入園した時はまだまだ赤ちゃんでしたが、同年齢の赤ちゃん同士でも毎日一緒に過ごす内に、お互いにお友達だと言う意識がきちんと芽生えるのが見ていて分かりました💡

送迎のタイミングでママさんパパさんバタバタしているし、前提皆さん仕事に家事に忙しいので基本的に時間は余り無い中でも、支度をしながら他の親御さん方とする雑談に意外と勇気を貰ったり。働く親同士、戦友みたいなもんですからね😊😊😊
平日日中に離れている分、迎えに行く時は早く会いたい‼️イライラする事もあるけどやっぱり大好きー‼️と恋する乙女のような心境になったり。(笑)
自分は自分で、ママではない時間が出来る事によって充実します✨
忙しいし体力は要りますが、ママになる前のように自分が社会で価値発揮していると言う実感も得られます✨

幼稚園に上がるまでママと一緒にいるメリットも沢山あると思います💡
でも私は、息子を保育園に入れて本当に良かったと思っていますよ☺️☺️☺️

お互いワーママ頑張りましょうー‼️✨

あーず

一斉返信ですみません^_^
皆さま同じように保育園いいところと教えてくれて読んでて子どもと大事な成長の場なんだ。と、なんだか涙がでてきました笑
うちの子は1歳3ヶ月です!
四月からなので1歳4ヶ月から行くことになります^_^
良い先生にめぐりあってたのしい保育園生活おくってたくさん成長してくれるといいです♡