※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
お金・保険

家計がマイナスで頭が痛い。お金のやりくり見直しのアドバイスを受け付けます。家族は主人、私、息子の3人。今年は妊活で働く予定なし。

みなさん、お金のやりくり
うまくできてますか?

毎月プラスですか?

我が家はマイナスです

見直せるとこあれば指摘ください…>_<…

きついツッコミや質問なんでも
受け付けます

頭が痛いです

家族構成は
主人 私 息子の三人暮らし

今年妊活予定で働く予定なしです

コメント

®️

ケータイ代高くないですか?WiFiつないでるなら、もうちょっと安くならないかと^^;

• ふるやん

ふるやん

携帯高いです。。ワイハイ解約しようかな。。…>_<…

• 2月19日

携帯は格安に変えて、クリクラって水ですか?それは必要ないとおもいます。蛇口に浄水器つけてお水沸かして下さい。

• ふるやん

ふるやん

水です。そろそろミルクもあまり飲ませなくなり、活用しなくなってきたので、解約しようかな?と思いました(^^)ご指摘ありがとうございます♡

• 2月19日
ティス

クリクラ解約したらいいと思います。
固定費以外の生活費の部分の見直しはできないのでしょうか?

• ふるやん

ふるやん

生活費はギリギリで7万5000円で頑張ってます。。…>_<…

• 2月19日
ゴキジェット

星印のやつは何でしょうか?

ガソリンはいつも使ってる所があるなら決まってればプリカ作った方がリッターいくらかは安くなるし、先を見越せば節約になる月も出てくるかと思いますよ!

携帯が高いかな…😲と、個人的に思います。

• ふるやん

ふるやん

節約できそうな携帯と、奨学金の残り100万を一括払いにして次の支払いを少なくするか考えて矢印をしました(^^)

ガソリンもバカになりません…>_<…

• 2月19日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

私のとこも、
    車のローンあと100万程を一括にするかローンで行くか悩んでましたが、子供の事を考えたら現金が手元に無いとききついので
    ローンのままで決めました✨

皆様も仰られてるクリクラ解約で更に生活水準高まるとは思いますのでお互い無理なく生活していきましょう😊

• 2月19日
しまほっけ

クリクラはいらないと思います。
ミルクに使うのも水道水を沸かしたもの+湯冷ましで十分です。
携帯代は本体料金も込みのねだんでしょうか?
もし純粋に通信料のみなら、他の方も言うように使いすぎと思います。Wi-Fiなら1人多くても1万いかないと思います。
もし本体代も含むなら、長く使えば本体代はなくなるので、

• しまほっけ

しまほっけ

途中送信でした💦
    本体代なくなるので、それまで大事に使うしかないと思います。

• 2月19日
  • ふるやん

ふるやん

ワイハイ解約と、クリクラ解約しようかな?と思えました^_^

贅沢している場合じゃないですね^_^

• 2月19日
彩ちゃんママ

学資保険が少し高め
ケータイ代も高め
(要らないオプションは付いてませんか?)
クリクラあると電気代も上がりますよね…
まぁ、でも削るのも難しいので…

私なら1~2年働いてから妊活しますね。

そして雇用保険には入っていて、育休を貰います。

• ふるやん

ふるやん

学資保険は、息子の将来の為にがっちり貯蓄できるように入りましたヽ(´o`;

ケータイみなおします

子供は2学年差希望なので、、私がそれほど若くないので色々考えた上での妊活です^_^

• 2月19日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

学資保険→貯蓄は分かりますが、ずっと払い続けていかないとダメですし、下の子にも掛けてあげないとなので、月1万ぐらいだと払いやすいですよね。

削れるところは、食費とかレジャー費、ケータイ代、多少の光熱費…

節約って難しいですよね…
    やり過ぎるとストレス溜まりますし。

なので私は働くまで節約やめてました(笑)

• 2月19日
  • ふるやん

ふるやん

二人目は学資は少なくなるだろうなと、、思ってますヽ(´o`;

節約今までしてなかったんですよ…>_<…初めて数字をみてやばいと思いました

固定支出 生活費合わせて24万から25万なんですが、それ以外にちょこちょこ引き出して、先月は7万近くatmから引き出してました。なので、全て合計32万の使用でした…>_<…

• 2月19日
ベル子

こんばんは!我が家も私が産休に入り、手当が貰えるのも数ヶ月先なので主人のお給料のみで生活できるか紙に書き出した所でした。
家賃や奨学金等、削れないものは仕方ないですよね。
書き出したものを見させて頂いて、うちもクリクラ利用していますが、定期配達(2本)の値段より高いので月に3本位使われてるんでしょうか?ガスは今時期、仕方ないような気がします。携帯とWi-Fiも格安SIM等にしない限り大幅な削減は難しいような…>_<…
我が家もえりさん家と同じくらいの支出、プラス保険代が多いのと保育園代があり30万位の出費で貯金を崩しての生活になりそうです。
私がやった見直しは、私の携帯(ドコモ)の見直しをしました。これから1年位は自宅に居ることが多いのでWi-Fiが使えるのでギガ数を減らしました。(8000円→6400円位)あとは自宅ネットの契約を変更しました。(5900円→4800円)保険の見直しもする予定です。私の掛け捨て医療は、出産後に解約(約5000円)。主人の掛け捨て医療(約2500円)は解約し、県民共済に切り替え。
個人年金や学資等、貯まる保険だけでも月6万位の支払がありますがこれは継続します。
後、主人のお小遣いが35000円なのですが何度も話し合って25000円に下げるよう交渉!成立しました。これでも赤字ですけどね。
具体的な改善方法が少なくて申し訳ないですが、暖かくなったら光熱費の削減に力を入れ、携帯も執着がなければ格安SIMにするとぐっと費用が抑えられるかと思います!

• ベル子

ベル子

返信コメントできなかったのでこちらにコメントします。
    2人目出産までは、私も保険続けるので安心料ですよね(^-^)
    クリクラ、私も娘が完ミだったので始めて、今も使ってます^^;お湯がすぐに準備できるし、今は、出汁を取るのをメインに使っているので無くすのには若干勇気が要ります^^;
    お弁当、私も作っていません!怠けなんて全然思いません⭐️
    Wi-Fi解約とクリクラ解約だけでも1万近く節約出来そうですね!

• 2月19日
  • ふるやん

ふるやん

クリクラ、かなり助かり、負担がかなり軽かったです。また、二人目産まれたりしたら、お願いしようかな?と。^_^!今は使う出番が減ってきているので解約します^_^

1万ほど節約なりますね^_^

お金の計算は頭痛いですね…>_<…

• 2月19日
  • ベル子

ベル子

電気代ですが、契約アンペアの見直しも意外と有効ですよ!
    部屋数にもよりますが私達が最初に住んだアパートで6畳➕10畳➕10畳位のキッチンで15アンペア携帯をしました!たまーにブレーカー落ちましたが基本料が安くなります⭐️

• 2月19日
  • ベル子

ベル子

アンペア携帯❌→契約⭕️
    です。誤字すみません…>_<…

• 2月19日
ふるやん

こんばんわ^_^

私も自分の保険を解約しようと思いましたが、、二人目出産を終えるまでは継続しようと考えました^_^クリクラは私が完全ミルクで水を使う量が多かったのですが、今はミルクの量が減ってきているので、2週に1本でも、半分程残ってます^_^解約しようと思ってます。
携帯代が頭痛いですが、ワイハイは解約しよう!と思いました^_^

私の主人はおこずかい3万だったのをお弁当作るてのを約束に2万にしてもらいましたが、私が中々朝が起きれず、弁当を作っていないので3万になりました…>_<…怠けですね、、

あんひょー

家族三人で、ガス+電気で約2万は高めですね(/_\)
1万5000円程で抑えれるといいと思います٩(●˙▽˙●)۶

• ふるやん

ふるやん

高いですよね…>_<…
    引越ししてから、高くなりました…>_<…

節約したいですヽ(´o`;

• 2月19日
プポ

Wi-Fiですが...うちはポケットWi-Fi2台(1台は夫の仕事用)とスマホ2台電話かけ放題で2万くらいですよ(^^)
Wi-Fiは通信制限無しです。私が外でもネットを使うのでポケットWi-Fiにしています。

解約するとおっしゃっているので余計かも知れないですがプラン見直せば1万くらい安くなると思いますよ。

参考までに...

• ふるやん

ふるやん

我が家はポケットワイハイ制限あります…>_<…7ギガまでです。それで4000円ほどとられてますヽ(´o`;

無制限にかえて、基本料を二人とも最低限にしたら、、一万ほど浮きそうです。^_^

• 2月19日
02

携帯代とクリクラ?ですかね。
携帯代はポケットWi-Fi解約と書いてありますが使い方によってはWi-Fiの方が安く上がりますよ?
うちはトータル2台+Wi-Fiで17,000円弱だと思います。主人はドコモのiPhoneでまだ機種代込、私は格安スマホで月に2〜3千円です。Wi-Fiは制限なしのWiMAXを4000円弱で使っていて、二人共家や週末の外出時は常にWi-Fi接続してるので携帯のデータ通信は最低限しか契約してません。主人は一応仕事で外にいることが多いので念のためで5Gにしてますがこの値段です。

あとクリクラは水質ってことですか?それともお湯がすぐ出るから契約されたのでしょうか?
水質でしたら粉ミルクは水道水を沸かしたもので作ってちょうどよくなるように出来てるのであまり気にしなくて良いそうですし、ミネラルは赤ちゃんの消化の負担にもなります。クリクラは硬水ではないようですが。
あと、サーバーの潰れないボトルは発がん性物質が出るとかでもう海外では使われてませんよね?私も昔同じタイプ使ってましたが怖くて解約しました。
(↑これは二人目赤ちゃんの参考になれば嬉しいです)

光熱費は赤ちゃん居ると高くなりますが、ガスは煮物は煮込まずに冷ましながら味染み込ませたりするとだいぶ使う時間減って安くなりますよ。茹でるのもちょっと茹でてあと余熱とかでも十分できるのもありますし!
あとお風呂の保温とか気にされてますか?

• ふるやん

ふるやん

ソフトバンクのポケットワイハイで、、月4000円の7ギガまでですヽ(´o`;。主人も、私も基本料8000円ほどで、、ポケットワイハイ無制限の安いやつに替え、基本料を下げたいです

クリクラはお湯を沸かしてするのが面倒くさいのと綺麗な水をと思い契約しましたが、、解約します。二人目は母乳を頑張りたいところですヽ(´o`;

我が家はキッチンはガスではなく電気です。エアコン等使ったりて、高くなりました…>_<…来月は7500円で明細きてました。問題はガスです。ガスはお風呂と洗い物のみですが、なぜこんなに高いか不明です…>_<…水道の蛇口から、お湯をはるタイプで、追い炊きもないので、いつも、私、主人、立て続けに入ってます。

• 2月19日
オタママ

生活費に7万5千円+7万円っていうのが不明ですが、食費と雑費ってことですか?
電気料金が高いと思います。うちは4人で30A契約でこの時期6千円前後です。春と秋は3千円いきませんよ

みなみ

こんにちは!
うちもマイナスでボーナスで補ってる状態です>_<
そしてうちも子供は2学年差希望で、妊娠したいなーと思ってますが、お金が不安すぎてこわいです。
普通に考えたら子供はまだ諦めるべきなのでしょうが、どーしても産みたい>_<
私もちゃんと見直してみます!お互いガンバりましょう!