※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

モラハラについて悩んでいます。子供たちとの関係や旦那との問題について不安があります。どうすればいいでしょうか。

モラハラチェック100中65で当てはまってもモラハラじゃない場合ありますか?
治す。もう繰り返さない。本当に大切なんだ。実家にも帰ってくるなと言われて帰るところがない
そう言われて別居してたけど家に戻っていいと許可してしまいました
モラハラってゆうけど女のモラハラ調べた?女のモラハラはモラハラだって決めつけたりするんだよそう言ったら当てはまるよね?って言われました後から検索したら私としてはちゃんと謝るしモラハラと決めつける以外当てはまるところはないかなと感じたのですが
モラハラしてる人は自覚ないものなのでしょうか。

実家に見放されたと言われたら可愛そうと思ってしまいました
私の中で限界がきて両親に相談したら大ごとになりました。実家に帰ってきなさいと言われて別居してたけど旦那が出るからとゆうことで私たちは戻りました、子供三人います。
もし私の実家がなかったら頼るところがなかったら
夫婦二人で解決しなきゃいけない問題でしょ、どうするつもりといわれて
何も言えませんでした私は弱いから実家に頼りすぎなのかなと。

子供はパパが好きだと言いますが、すぐ怒られるかもみたいな顔をします。
実際に子供に聞いたわけではありません。私が感じたことです

怒鳴ったり物投げたりするの見てて
モラハラ見て育つとモラハラになると思い離れる決意したのですが
じゃあ、母親に育てられれば幸せないい子になるのかと聞かれて
なんとも言えず。そうゆうわけではないな、私もダメ人間だし、と思います。
子供たちがパパと離れたいパパ怖いから一緒に痛くないって言ってるわけじゃないのに離すのは幸せなのかと聞かれると、それは、、と言葉が詰まります

何が正しいのかわかりません明日帰ってくるけど
私は旦那と会うのが怖いし絶対気使っちゃうし家出たことに罪悪感を感じて胸が苦しいです。

私の子育てがあってるとも思えないと言われて勢いでじゃあ
あなたが子育てしてください私が出ますか、と言いました
そしたら俺とのこと我慢できないくらい子供と離れる事と天秤にかけても離れたいのかと言われました
また言葉が詰まりました
旦那と旦那の両親は父親と母親が一緒にいないことなんて幸せなわけない一緒にいることが一番の幸せとゆう考えです

どうしたらいいの。。
みんなに迷惑かけまくる私って。子供にとってって何。。。

コメント

あー

今日も旦那さんのこと、子育て、お疲れさまです、

6割当てはまっててモラハラじゃないってことなんてあるのでしょうか?

大切だから家に帰ってきたいというより
実家に居場所がないから帰らせて欲しくてあいさんを丸め込んでるように見えました。
モラハラしている人は自覚ないですよ。

あいさんが弱くて実家に頼りすぎなよではないですよ。
頼れる環境にあって頼らない人なんて少ないです。
夫婦2人で解決できないことだってありますよ。

お子さんが、すぐ怒られるかもみたいな顔をする、とおっしゃっていますが旦那さんをまた家に帰ってこさせて同じ顔をお子さんにさせるのですか?
怒鳴ったり物を投げつけるなんて離れて正解です。
きちんと離れる決断をしたあいさんは弱くないです。

母親に育てられれば幸せないい子に育つとは限りませんがモラハラする旦那と一緒に暮らして子供もあいさんも幸せですか?
子供が自分から離れたいと言い出したらそれは子供の限界なときではないのでしょうか。
子供が限界を感じる前に察して離れていい環境を作ってあげるのが母親なのではないのでしょう

父親と母親が一緒にいなくて幸せなわけないなんて今のご時世ありえないです。
モラハラする人間をそばに置いて幸せにはなれません。
あいさん!!もっと自信を持ってください!
お子さんと自分を守る決断をして離れたあいさんは素晴らしいです!

実家に頼っていて迷惑をかけていると思ってらっしゃいますが、自分の子供が配偶者からモラハラにあっている!となったら助けますよね?
迷惑なんて思わないはずです!

長々と書いてしまいましたが、
丸め込まれず、自分を持ってください。
お子さんとご自身を守ってください。

あー

母親なのではないのでしょうか。
です。
すみません誤字です。

• あい

あい

でもじゃあ旦那と離れ離れにして私が育てたらいい子に育つの?と聞かれた時なんとも言えませんでした
    私が逃げてるとゆうのは夫婦間ではどうにかなっても社会に出た時通用しない逃げるだけで解決なんてできないんだよってゆわれました
    ほんとに丸め込まれてるとは感じていても旦那に家に帰ってくるなというとじゃあ、野宿だな、、と悲しい声で言われるとそんなのかわいそうと思って家に帰ってきていいよと言ってしまう
    まんまと情に流されてるとは感じるのですが、、もうどうしたらいいのか、、、

• 3月9日
  • あー

あー

いい子の定義がわかりませんが、
    旦那さんと一緒に暮らしてあいさんが辛い思いをして、お子さんにも怒鳴りつけたり物を投げつけたりしたらお子さんも辛い思いをしますよね。
    あいさんは逃げているのではなくお子さんを守っているのではないのですか。

なにも逃げていると思いませんよ。
    社会に出てもモラハラから自分を守れるのは自分だけですよ。
    野宿でもなんでもさせればいいと思います。
    それが嫌ならあいさんはお子さん連れて実家に戻るのも1つの手です。

情に流されていると感じてあるのであればなおさらきちんと距離をとってご実家に帰られるのもいかがでしょうか。

• 3月9日
  • あい

あい

ありがとうございます
    自分じゃない第三者にそう言われると、なんだか納得できるところがあります。実家にまた帰ることにしました。

• 3月9日

私もモラハラが酷く生後数週間の子供を連れて出てきました
旦那もは5年ほど一緒にいましたがやっと離れられたのは子供がきっかけです
子供を守るために逃げてきました
モラハラは子供にも悪影響です
子供が大きくなったらその子も無意識にモラハラをする人間になります
きっと義両親もモラハラっぽくないですか?うちのところはそうです

モラハラはそうやって相手の揚げ足を取って相手に口答えさせないのを楽しんでるんですよ
揚げ足をとられこちらは言葉につまるまたそれを見てそんなことも知らないの?バカなの?とかいってきませんか?
私の夫も両親揃ってるのが子供にとっての幸せだろお前は最低な母親だなとか言われますけどお前がいた方がろくな子供に育たねえわって思いますね
夫と夫の周りの人間全て嫌いです
私はあんな環境でまともな子供に育てられるとは思えなかったので一人で育てたいと思いました
子供を守るのは母親しかいません

• あい

あい

その通りです
    まさにその通りです
    でも、私も感情的に怒る時もたまにあったしだから、私が子供を幸せにできるのかと言われたらわからないし子供は寂しいってゆってるし何が子供のためなのか。。

• 3月9日

退会ユーザー

まず夫にされた嫌なことをや言われたことを紙に書き出してみてください
    そのあと夫のいいところを書き出して見てください
    いいところなんておそらくほとんどないと思います
    これですこしは客観的に見れると思います
    5年10年後その人と一緒にいるところを想像してみてください自分自身は幸せに暮らせてると思いますか?
    自分はこの人といたら絶対後悔すると思いました
    付き合ってるときも別れられるきっかけはたくさんありましたなぜあのとき離れなかったんだろうと毎回物凄い後悔してました
    私は別居中でこれから離婚調停をします
    今は大変ですが未来の自分と子供はきっと幸せになれると確信しています
    いまあいさんは一緒に住まわれていると思うので今後のことを少し見つめ直すといいかもしれません(偉そうにすみません😣💦⤵️)

• 3月9日
  • あい

あい

そうですね、私ももっと早く別れてれば。と思います。今後の未来のこと考えてすこし実家に帰ります。

• 3月9日