※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはママ
ココロ・悩み

育休中で土日祝休みなしのため転職考える。保険代理店から損保ジャパンの研修生の話あり。しかし、社長が自己破産2回。ママ友経由で転職話が広まり悩んでいる。

カテゴリ分からなかったので…
現在育休中で、復帰しても土曜祝日休みがない為復帰後、数ヶ月で転職をしようと考えいます。
そこで、上の子の保育園ママ友に紹介された保険屋さんに誘われ、その方の保険代理店より紹介という形で損保ジャパンへ研修生?として最長5年固定給で仕事出来るようなのでそちらでお世話になろうかと思っていました。
ですが、たまたま、私の地元の同級生が社長と知り合いで社長の話を聞いたのですが、なんとその社長自己破産を2回もしているそうなんです。
損保ジャパン自体は潰れるような会社ではないし…と思うものの紹介して頂くと研修卒業?後は社長の会社への就職が必須…
紹介してくれたママ友の手前どうしたものかと😱
しかも、社長がママ友の方に勝手に私が転職するって話をしてしまっているようで…
さらにどうしたものかと😭


コメント

Yママ

こんばんは😊
確か、自己破産は生涯2回までと聞いた事があります...
きちんとお給料をくれる会社ならあやはママさんに負担はないと思いますが...勝手に話をされていても自分自身の事なのでママ友のお付き合いも大切ですので上手にお話して、断る時は断った方がよいと思います😃お子さん3人もいて働くの尊敬します!頑張って下さい!!

  • あやはママ

    あやはママ

    回答ありがとうございます。
    その情報は初めて知りました!!
    お給料がちゃんと出るのかも確証が持てず…
    福利厚生も研修中はしっかりしているのですが、研修が終わって社長さんの会社に就職となると社保しかないとの事なので迷い始めてしまいました😭
    断るのにはどこから話をしようかと悩んでしまいます🤔

    • 3月8日
  • Yママ

    Yママ

    間違ってたらすみません!ただ過去に自己破産2回もしてたらお金にだらしない方なのかなと思ってしまいますよね!一度でも不信感を持ってしまったら辞めといた方がよさそうな気もします...旦那様のご協力は得られますか?旦那に反対された、とかですかね...
    ゆっくり考えて下さいね😃

    • 3月8日
  • あやはママ

    あやはママ

    前職が金融系で自己破産する人を色々見てきたので不信感が高まってしまいました。
    旦那の協力は得られると話をしてしまっているので違う方向で考えてみます🤔
    なかなか相談出来る人がいないので話聞いていただけて少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

    • 3月8日
  • Yママ

    Yママ

    良かったです😊
    お疲れ様です!!

    • 3月8日
みみみ

ご自身としては転職されることを迷っているのでしょうか?
それとも自己破産の件もありますしもう転職自体考えていないということなのでしょうか?
もう後者でしたら現在の職場との折り合いがつかないだの理由はあると思いますよ〜

  • あやはママ

    あやはママ

    その会社に転職をするのを悩んでしまっています。
    代表が自己破産をすると社員の給料等も支払いが困難になることがあったりすると生活が出来なくなってしまうので…
    転職自体はする方向で動いています。
    子ども3人で土曜祝日は親に見てもらわなくては行けないのですが、祝日は見てもらえなくなってしまったので今の仕事はどちらにしても続けられない状況なのです。
    どこから話をして行けばママ友との関係など上手く立ち回れるか悩んでしまいました。

    • 3月8日
  • みみみ

    みみみ

    そういうことでしたか。
    ママ友との関係もありますが家族と相談の上、もしくは他の業種に興味があるとかですかね?
    保険会社は土日祝日も出勤することありますが大丈夫ですか?
    友人が初め土日祝日休みと聞いて飛びつきましたが実際はお客さん都合なので急に呼び出されたりよくしていました💦

    • 3月8日
  • あやはママ

    あやはママ

    そうですよね🙄
    生活掛かっているのでもう少し主人と相談してみます!!
    そうなんですね😱
    急な呼び出しは考えていませんでした😅
    貴重なお話聴けて良かったです。
    なかなか相談出来る人がいなくてチョットお話聞いていただけてすっきりしたのでもう少しよく考えてみようと思います🤔
    ありがとうございます。

    • 3月8日
  • みみみ

    みみみ

    最終的にはご主人のオッケーが出ないとかそういうので良いと思いますよ😂
    保険会社も代理店さんのやり方や方針もあるので一概には言えませんが...
    良い方向に行くことを願っています🙏🏻

    • 3月8日
  • あやはママ

    あやはママ

    ありがとうございます!!
    まだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います!😌

    • 3月9日
Himetan❤️

保険会社は大変だと聞いてます😅
妹も違う保険会社で働いてましたが研修後固定給の保証もなくなり給料は下がる一方で、また知り合いに保険の勧誘とか加入しなくてもプランとか見積もり出させてもらうだけでも毛嫌いされたりと大変で辞めてしまいましたよ💦
また色々と保険の研修と参加もしなくてはならないしお客さんに合わせて土日や夜とかに仕事をしたりもあるみたいですよ💦

  • あやはママ

    あやはママ

    そうなんですよね😅
    色々主人とも相談しているのですが、結論がでず…

    • 3月8日
deleted user

保険外交のお仕事に転職という理解で大丈夫でしょうか?
確かに、保険外交は小さなお子さん持ちのママさん達に多い仕事ですよね。
時間に融通がきくっていうのが最大のメリットですからね。
ただ、お給料は最低賃金ぐらいで子供の保育料にほぼ消えると考えた方がいいぐらい成績をのばさないと給料は貰えませんから…おすすめはしませんね😅
あと、自己破産は何度でも出来ますが、前回の自己破産から7年は出来ないのと回数を重ねるごとに裁判所の許可は難しくなってくるのでそう頻繁に出来るものではないのですが…
自己破産の理由によりますよね(´・ω・`)
でも、あまり気分のいい話ではないのでどちらにせよ、断った方がいいとは思いますよ。

もっけ

私は、そもそも保険会社に転職自体しないと思います💦
働いてる方にはとても失礼ですが…。

実際、そちらの企業に関しては
介護事業でブラックだと言われていた企業2つを傘下に入れた時も、保険金未払いで裁判された時も、今ひとついぃイメージもありません。
そこにきて、保険の外交員になるという事は自分や家族、親族、友達に営業をかける確率も高くなりますし…

できれば、最初からマイナスイメージの強いところではやりたくない職業なのかな?と、思いました。

働かれている方おりましたら、本当に申し訳ありません💦

はじめてのママリ

損保ジャパンが良い悪いは分からないのですが、保険代理店ですので結局はその社長次第だと思います。
会社が加入していた保険で、最近代理店を辞めたといわれバタバタしてました。

少しでも引っかかるなら、転職は辞めた方がいいのでは…と思います。
保険外交員ですよね?
よっぽどの会話スキルとメンタルが無いと厳しいのでは無いかと私は思います。日々変わっていく保険内容ですからお勉強も必須ですしね。
あと、友達からの紹介は辞めた方がいいと思います。
ママ友にはもう少し考える等、適当に言ったらいいと思います。

ゆりなママ

家族会議の結果、保険代理店はご主人に反対されたから申し訳ないんだけど、、という感じでお断りするのはどうでしょうか?

みんみんママ

保険代理店はままさんへの勧誘がすごいです。私も道端で何度か誘われましたが、やはりノルマなどがつきもので、「今月はこれだけ仕事取れたから、来月はそれ以上で!」と大変みたいだし、やはりはじめは家族親戚、友達に保険加入を誘うみたいで、ちょっと嫌われちゃうのかなと思います。

旦那さんに反対されたから…とお断りしたほうが無難です…

あやはママ

まとめての回答失礼致します。
回答ありがとうございます。
色々考えて今回のお話は断ろうと思います😌
皆さん色んなご意見ありがとうございました😊

ゆりちむ

私は保険の仕事誘われましたが断りました。契約とかの時に、ご主人が契約者とかだと帰宅時間によっては遅い時間の訪問になるか土日になる。遅い時間の訪問だと子供のお迎えは?とか。まわりの友人や身内に契約を頼りたくなくても、固定給が切れて歩合になったときにどうするのか。生活かかったら頼ってしまう?そうなったら関係崩れる?その時にまた転職するのか?
だったとしたら今の転職で長く勤めれる安心したところに転職したいです(^^)

  • あやはママ

    あやはママ

    回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    • 3月9日
怪獣あんこら

保険屋も、社長さんもひとまずお断りします。保険屋はノルマも大変で、先ずは親戚からと…。で、信頼関係も無くしますよ。保険屋に勧誘もノルマでノベルティがあるんだと思います…。
信頼できる会社をご自分で探した方良いと思います❗

  • あやはママ

    あやはママ

    回答ありがとうございます。
    紹介だとあとが大変なので今回はどうにか断ろうと思います。

    • 3月9日
mamama

ハローワークの出入り口には沢山の保険屋の仕事の勧誘があると聞きました!

仕事始まるとまずは自分が保険に入ってあちらこちらに営業しなくてはならなくなって大変みたいですね💦

実際友人でもいましたが保険の話をすぐされると噂になって孤立してしまいました。

断って正解だと思います💦

  • あやはママ

    あやはママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    とりあえず今回はどうにか断ろうと思います。

    • 3月9日
るーま

違う保険会社ですが私も生保レディに声掛けられたことがあって調べてみたら、生保レディ自体の勧誘もノルマあるらしいです💦

軽い気持ちで進んでしまうと辞める時が大変みたいなので、断って正解かと思いました(>_<)

  • あやはママ

    あやはママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね😅
    今回は不信感がどうしても拭えないので断ろうと思います。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私の友達も保険会社に勤めはじめました。
話しを聞いていると、研修はたくさんあるみたいで、覚える事もたくさんあるみたいです…
違う、保険会社なので違ったらごめんなさい。
でも、迷っているのならばもう一度考えてもいいかと思います。
ママ友の誘いだと、大変だと思いますが無理なさらないで下さい。

  • あやはママ

    あやはママ

    回答ありがとうございます。
    保険やお金など好きなので、研修の内容は大変でもやりきる自信があるのですが、どうしても紹介してくれる方々が信用出来なくなってしまい、断りたいと思うようになってしまいました。
    だだママ友の知人で私の知らないところで話が回っているみたいなのでどうやって断ろうかと今は悩んでいます。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断り方って、悩みますよね…
    旦那に相談したら、今はもう少し仕事をしないで欲しい。って言われてしまった。とかはどうですかね?

    • 3月10日
  • あやはママ

    あやはママ

    断り方難しすぎて…
    6月に今育休中の職場に仕事復帰するので仕事はするのです😭
    今考えてるのは、
    住宅ローンを夫婦ペアローンなので復帰後半年は仕事続けなくてはいけなくなった。
    母が知り合いと話をしてて良くない話を聞いたみたいでもしそこに就職するなら私は一切手伝わないからね!!
    と言われてしまって、子どもの面倒を見てもらえないと困るので申し訳ない。
    というのを考えてるのですが、第三者的にこの理由どう思いますか?

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンを夫婦ペアローンなのでは凄い良い断り方だと思います。
母が知り合いのは、話しを聞いて良くない。って言われると、相手の方嫌な思いしちゃうかもです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と考えたですが、母に話したら今まで今の職場で頑張ってきたのだから、転職するなら子供の面倒を見てもらえなくなるはどうですかね?
    上手く、断れるといいですね。
    頑張って下さい。

    • 3月10日
  • あやはママ

    あやはママ

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😅
    住宅ローンの話で断ろうと思います😊
    ありがとうございます!!

    • 3月10日
みう

私も同じく土日休みない会社に4月から復帰するので転職のお気持ちわかります😅
ただ、ちょっと厳しい言い方になってしまいますがご了承下さいませ。
私の会社でもママ友さんの紹介で…とよくお仕事される方多いです。
職場でお友達とずっと一緒に仕事をするわけではないのでその辺りはどうお考えですか?
その会社の仕事内容(賃金、待遇、ノルマ)などとご自身がマッチングされていれば問題ないとは思いますが😅

なので、まずはしっかりご自身で今の生活スタイルに見合うお仕事時間曜日や内容をご検討されたうえで転職活動をされてみてはいかがでしょうか?

今は転職エージェントさんに相談出来る所もありますから。ご自身の子育てとの両立も大変かと思いますが納得いく会社が見つかりますように。

  • あやはママ

    あやはママ

    回答ありがとうございます。
    厳しいご意見もありがとうございます。
    ママ友に紹介頂いたのは保険屋さんで、その方の会社から紹介という形で研修に入れるよう話を進めて頂いたのです。そもそも保険の内容を勉強したり人と関わるのが好きなので紹介して頂いて入れるならとお話を受けました。しかし、またまたその保険屋さんが私の地元の友人の知り合いで、自己破産をした事があるという話を聞いてしまい、その保険屋さんからの紹介で研修に行くというのを躊躇っています。なので仕事内容等については私自身がやってみたい仕事なので問題はありません。
    人として紹介してくださる方に不信感を抱いてしまい断りたいが保険屋さんからママ友に話が流れてしまっているので角を立てずに断る方法はないか悩んでいるところです。
    説明が長くなってしまいました😅

    • 3月11日