※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ819
お金・保険

家には火災保険があり、夫の生命保険、娘の学資保険、車の保険がある。家族全員の医療や学資に関する保険が不足している。安くていい保険を教えて欲しい。夫は保険について考えておらず、私が管理したいと思っている。

みなさん保険は全部でどのようなものに入っていますか?私は結婚して夫が建てた家に嫁いできました。私、夫、6ヶ月になる娘の3人で住んでいます。火災保険は10年分家のローンにふくまれていると聞きました。契約内容は私はわかりません。確認しなければ。夫はバツ1で、今の家は前の奥さんのときに建てた家です。地震ははいっていません。家を構えているうえで入っておいたほうがいい保険を教えていただきたいです。
その他は夫の生命保険、かけすてのもの。娘の学資保険、車の保険。一家はこれだけの保険に今はいっています。家に足りない保険は、私の保険と娘の保険でしょうか?娘の学資は医療などついていません。今の状況だと私や娘に何かあった場合、お金はどこからもはいりません。今は高い保険にはいれないので、安くていい保険があれば教えてください。貯金もそこまでなく、何かあった場合不安なので、安いものでも保険に入っておいたほうがいいですよね?夫はあまり保険について考えていなく、生命保険も今まで入っていなく、私が入れました。私がしっかりして、管理しなくちゃと思っています。夫27歳、私25歳で、まだそうゆうことにあまり詳しくありません。私は心配性で、とても不安になってしまう性格です。夫がしっかりしていない分、私がちゃんと守らなきゃいけないなぁと強く思います。なのでみなさんいろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

クッキー(=^ェ^=)

こんばんは(*^^*)
火災保険については、その地域によって水害の危険性が高い所などあるので、水災のオプションも付けた方がいいなど 住んでる場所によるかなと思います。地震保険は国が保証してくれているので入った方が安心だと思います。ちなみに地震保険は最長5年まで入れます!(5年ごとに国が保険料を見直すようです)

医療などについては、うちの場合は子供は入れていません。(学資のみ)でも県民共済とかだと1000円からありますよね!
ご自分のも県民共済なら2000円くらいだと思います。死亡保障もついてます。
私は2000円くらいのアフラックの女性疾病特約つきの医療保険のみ入ってます!
保険って考え出すとあれもこれも入りたくて不安になりますよね(>_<)
私は毎回保険の窓口などで相談にのってもらっていますよ(*^^*)

  • ゆなママ819

    ゆなママ819

    こんばんは(^-^)/
    そうですよね。住んでいる場所によりますよね。契約内容をみたら、家は火災、落雷、破裂、爆発、風災、ひょう災、雪災は入っています。物体の落下、衝突、盗難、水災、不測かつ突発的な事故は補償はありませんでした。川や海が近くにあるわけではないので、水災はうちにはいらないですね。盗難というのは火災によって家のものを盗まれたときに補償してくれるものですか?空き巣や泥棒にお金を盗まれたりしたときも補償してくれるんですかね?それはまた違う保険ですかね?建物だけが対象で家財などは入っていませんでした。地震や家財などもやはり入っていたほうが安心ですよね。最長5年なんですね‼︎知りませんでした。勉強になります

    お子さんは入られてないんですね。今は病院にかかってもお金かからないけど、もし入院などするようなことがあれば心配だなぁと思いまして、県民共済安いですよね‼︎考えてみます(^-^)/
    私も県民共済なら安くすみますね。前に県民共済は何種類もある病気、すべてに保険がおりるわけではないと聞きました。当てはまらない病気にもしなったとき保険おりませんよね。だから心配かなぁ〜と。アフラックにそんな安い掛け金で入れる医療保険あるんですね‼︎安いけど、県民共済などよりかは保険の会社に入ったほうが良いかなぁ〜と思ってます。
    私の生命保険より先に医療保険に入ったほうがいいなぁ〜と今おもいました。急に死ぬようなことはまずないなぁと思います。事故などで死ぬことはあるかもしれませんが、病気になる確率のほうが高いと思います。

    生命保険と医療保険って別なんですかね?夫の生命保険は亡くなった場合に保険金もありますが、病気になった場合1日入院〜いくらとか、介護状態になったらまとまったお金がもらえたり、保険料の支払い免除になったり、生命保険入ってれば医療保険いらないですか?
    がん保険はべつで入っていてもいいかなぁと思いますが、がんになる確率はとても高いですし。どうなんでしょう?
    毎日もうずっと保険のことばっか考えてます。家族ができ、責任もありますし、万一の時、しっかり家族を守るために、ちゃんとしなきゃいけませんからね。全部入れたらいんでしょうけど、保険貧乏になってしまいますし。そうなんですね。保険の窓口いいですか?保険屋さんって売りたい商品ばっかり押してくるきがして、なんかあんまいいイメージがないです。

    • 2月19日
jaco

主人・私・娘の3人家族です。
保険、なやみますよねf^_^;)
うちも悩みました。保証が手厚いのは魅力的ですが、保険料バカにならないですし💦自分たちにとって余分な保険には入りたくない派です。

火災保険+地震保険、車の保険、旦那の生命保険、私の生命保険、娘の学資保険に入ってます。
地震保険はつけといた方が個人的にはいいかなと思います。地震大国ですし。火災保険の保証内容はどうですか?地域によってですが、風水害が多いとかがあればつけた方がいい保証があるかもしれないですし、保証の内容を見直してもいいかもしれないですね。
生命保険に関しては、うちも掛け捨てです。
保証は、その人に万が一の時があった場合、その保険金でやっていけるかどうか?というのを考えたらいいかなと。たとえば住宅ローンの返済や進学、習い事など…。
うちは共働きでローンも半々で借りているので私も旦那と同じくらいのに入ってます。
あ、公的年金制度で遺族年金というのもあるのでそれも考慮に入れて見直されてもいいかもしれないですね。
娘の医療保険は私も入ってないですよ。お住まいの地域の医療費助成制度も調べてみてください。私が住んでいる市は小学校卒業まで無料です。入院したら食事代部屋代などはかかると思いますが、保険適用の治療であれば医療費は無料なので、中学生になってから考えようと思ってます。
それから、健康保険には高額療養費制度というのがあり、限度額以上は返ってきますので、主人も私も医療保障にそこまでこだわらなくてもいいか、という結論にうちはなりました。入院が長引いたとしても、会社によってですが病休中は手当が出ると思いますし。
確かに通院や入院で給付金が下りたら嬉しいかもですが、保険料も高くつきますし。あ、でも、ご主人様の職業や家庭の事情があると思いますので、あくまでもうちの場合は、です😅💦

保険の見直しの窓口みたいなところや、今入ってる保険のFPさんに相談されてもいいかもしれないですね!収入がわかるものやローンの額などの数字があれば、かなり具体的に教えてくれると思いますよ!

  • ゆなママ819

    ゆなママ819

    あれもこれも入ったら保険料ばかにならないですもんね。必要最低限で入っておきたいですよね‼︎地震やっぱり入っておいたほうがいいですよね。家財とかも入っておいたほうがいいですよね?いつ地震がくるかわかりませんし。火災保険の内容みましたけど、これで大丈夫かなぁ〜と思います。ただ紙みただけでは....。実際に説明してもらいたい。盗難てありますが、どうゆう場合なのかよくわかりません。衝突とは車や何かが衝突してきた場合、自分で治すということですか?ぶつかってきた相手側になおしてもらうのでわなう??よくわからないことだらけです。
    旦那さんと同じくらい働いて稼いでいらっしゃるのですね‼︎半々で借りていてすごいです。
    遺族年金とは夫が亡くなった時にもらえるんですか?私が年金をもらうようになったら、もらえるんですか?厚生年金+遺族年金ということでしょうか?
    うちは夫が、亡くなった場合、家のローンは払わなくてよくなり、娘の学資保険なども払い込み免除になります。ただ私が亡くなった場合は夫が払っていかなくちゃいけません。
    私も掛け金が少し安いものでもいいので、入っておかないと亡くなった場合、夫や娘をこまらせてしまいますね。亡くなる確率より病気になる確率のほうが高いとおもうので、生命保険より医療保険にとりあえず入ったほうがいいかなぁとも思います。医療費助成制度調べてみます。なるほど〜‼︎お金がかからないうちは、いいですかね?ただもし、大きな病気になってしまったりしたら心配だなぁとおもいまして。私が保育園のとき大きな病気にかかりましたので。
    限度額っていくらなんですかね?調べてみます。たしかに健康保険払ってますもんね。すっかり忘れてました。がんや私は女性特約付きのものくらいのには入ってもいいかなぁと。入院、通院、手術などお金かかりますし、でも今はいいかなぁ〜。まだ若いし、お金もないので、余裕ができたら考えようかなぁ〜。

    保険の見直し窓口いってみようかなぁ〜。売りたい保険ばっかりすすめてきそうでなんな嫌なんですよね。ちゃんと客のこと考えて提案してくれればいんですけど。

    • 2月19日
jaco

地震ははいってた方がいいですね。火災より発生率高いと思いますし。家財も念のためはいっておいてもいいかもですね。地震の場合ですが、耐震性にもよりますが家は多少揺れても元に戻るけど、家財は動いたらそのままなのでぐちゃぐちゃになるそうです。それから、落雷の場合(電線に落雷)、電線伝って家電がショートして駄目になっちゃうらしいです。家財は保険によって時価だったりするんで、いくらつけるかとか検討してみて下さいね。
盗難は…盗難ですf^_^;)ドロボーさんです。
ガラス割られて入られて家財盗られたとか。車が衝突してきた場合通常は相手方の保険から出ると思いますが、相手に逃げられたとか相手が保険に入ってなかったとかいう場合に火災保険で賄えるよってことだと思います。詳しくは保険屋さんに聞いてみて下さい!

私が亡くなった場合は夫が…ということは、今は、家のローンや娘さんの学資はお二人でお支払いされているということですかね。となれば、ゆなママ819さんも、生命保険に入ってた方がいいと思いますよ!

大きい病気になっても保険診療ならお子さんは無料のはずですよ。(自治体によりますが)
個室に入ればその分はかかってしまいますが。
ご自身の限度額はおそらく一般的には8万いくらかだと思います。
まだ若いし、ある程度返ってくるなら、私はいろいろ特約つけて医療保険充実させるよりどうせ掛け捨ての保険ならその分貯金かなーなんて思って、最低限しか入らなかったです(^^;;
でと、あとから帰ってくるにしても一時的にお金はかかりますし、月1000円くらいなら、医療保険に入られてもいいかもですね!
安心材料があるのはいいことですし。

わたしは保険の窓口行ったことはないんですが、娘の学資保険の検討してる時に担当してもらったFPさんに、全部見てもらいましたよ。

  • jaco

    jaco

    すいません、返信野つもりが普通にコメントしてしまいました!

    • 2月22日
  • ゆなママ819

    ゆなママ819

    お返事遅くなりすみません。
    地震も家財もやはり入ったほうがいいですね。起こったときに少しでも自分たちの負担が減るように、自分たちの生活など守るために、大事ですね。たしかに家財はしっかり固定しているわけでもないので、ひどい地震が起こったら家の中はぐちゃぐちゃで、家財も使えなくなってしまいますよね。そうなんですか‼︎私の地元では梅雨や夏になると雷すごくなります。今住んでる場所はよくまだわからないけど、雷はけっこうみじかにおこることなので、落雷いつ起こるかわからないですね。しっかり保険はいっておかないといけませんね。検討してみます。
    割れた窓ガラスや、防犯対策のお金はでるけど、お金盗まれたりしても、盗まれたお金は帰ってこないみたいですね。紙にかいてありました。

    いえ、夫だけのお給料で生活しています。私は働いていません。私がなくなっても夫は生活していけると思いますが、家のこと、子育てはまるっきり私にまかせっきりなので、大変だと思うので、少しでもお金をのこしてあげたら、少しは楽かなぁ〜と。

    そうなんですか‼︎自分たちのところはどうなのか調べてみます。
    掛け捨てですもんね。わたしも掛け捨てはなんかもったいないっておもいます。夫の生命保険を終身にしようかなぁと思っています。お金いっぱいあったら保険なんか入らないですもんね。わたしも最低限の医療保険に入っておこうとおもいます。娘にも最低限のものをとおもいます。お金ないので、保険入って少しでも安心しときたい。

    そうなんですね‼︎わたしもいいプランナーさんに出会いたいです。

    • 3月1日