※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★メイコ☆
妊娠・出産

現在9週目で、診察が不安。過去に流産経験あり。つわり軽いことやおりもの少なさが気になる。同じ経験の方の意見を聞きたい。

現在、9週目になろうとしています。
今週末に診察に行く予定で、順調に育っていてたら、
母子手帳をもらいに行けます!

今のところ、出血や痛みなどないですが
(便秘がひどくてお腹が痛くなることはあります)
無事に育っているかとても不安です。。

以前は食べづわりや胸焼けみたいな気持ち悪さがありましたが、今は落ち着いてます。
この段階でつわりが軽いのっていいものか…?
おりものも少ないのも気になります。

実は去年に一度流産しています。
7週目に心拍が確認できず、あまり大きく育たず、
8週目に手術を行いました。
そのこともあってか、ちょっとしたことでも
すぐ不安になって
また流産したら…と悪い方に考えてしまいます。

現在同じ経験されてる方、過去にされた方など、
ぜひ皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

MhRtYn

私の場合は妊娠初期の頃つわりも全然なく毎日不安でした。。
でも不安がってたらお腹の子も不安になっちゃう!と思って、ここにいるんだよねー。これから一緒に育っていこうねー。って話しかけてましたよ(^○^)
流産経験はないですが、前向きに考えたほうがいいと思います!
私が行ってた産婦人科では不安だったらいつでも来ていいからねって言ってくれましたよ^o^☆

• ★メイコ☆

★メイコ☆

ありがとうございます!
    不安になると、赤ちゃんにもきっと伝わってしまいますよね(。>﹏<。)
    一緒に頑張ろうね!ってお腹の子に言いながら毎日過ごしてます\(^o^)/
    無事育っていますように…
    コメントいただいて、少し安心しました。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 2月20日
etako44

私も同じですー
食べつわりと匂いつわりが少しあったのですが、9週に入るくらいからあまりなくなってきてしまい…
代わりに便秘がひどくて、お薬処方してもらいました。

つわりあるとつらいけど、赤ちゃん育ってるんだなと思えたからまだよかったのに、何もなくなってくると、胎動もまだないし、とても不安になりますよね(>_<)

最近、不安からなのか夜寝ても怖い夢で起きちゃったり寝た気もしないです。赤ちゃんにストレスかからないかなとかまた心配になるし…

不安になったときは、旦那や経産婦の友達に相談したりしてます。
何より、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、話しかけながら乗り切るしかないかな、と思ってる最近です。

• ★メイコ☆

★メイコ☆

お返事遅くなりましてすみません!
    コメントありがとうございます!
    私と同じ症状ですね(。>﹏<。)
    便秘は本当につらいですよね…

この間病院に行きましたら、
    心拍また確認できて、すくすくと大きく育っていました!
    とりあえず少し安心です…(´;ω;`)

妊娠出産経験のある友人や旦那さまとの相談でも、少し安心したりしますよね。
    赤ちゃんを信じること…
    今回の妊娠でとても痛感してます✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

毎日赤ちゃんと励まし合いながら、頑張ってます!
    etako44さんも赤ちゃんすくすくと育ちますように…

• 2月25日
杏ちゃんママ

私の場合つわりは波があって、その日によってってのもありましたが、朝と昼は普通にたべれました❗←胸焼けは常にありましたが。
でも、夜は全然ダメでしたね💦
毎晩食べては吐いてました💦

私も去年の9月に繋留流産の経験があります。
9wで成長が止まってしまい、10wで手術しました。

再び妊娠出来ましたが、やはり前回のショックは大きくて、常に不安と隣り合わせ。
診察を受けている時ですら、不安で大丈夫ですかと先生に聞きまくってました💦

今も不安が完全に消えたわけじゃないですが、赤ちゃんのことをしっかりと信じてあげなきゃダメだなって、気づきました(*´ω`*)💦
今は必死に頑張って人間に成長してる途中なんだから、ちゃんと、信じてあげなくちゃって❗

なので、しっかりと下腹部、腰回りを常に暖かくして、葉酸のサプリメントもしっかりと摂取して、ルイボスティなどのノンカフェイン飲料を必ずホットで飲んだりして、とにかく体を絶対に冷やさないように気をつけてます。

不安でいっぱいかもですが、とにかく、赤ちゃんを信じてあげて、ママも一緒に頑張るからね❗っていう気持ちでお互いに乗り越えていきましょうね(*´ω`*)

• ★メイコ☆

★メイコ☆

大変前向きなコメントありがとうございます(。>﹏<。)
    つわりがなくても出産されてる方もいますよね!前回の流産のとき、つわりの症状が全くなかったので、ないとないとで不安になってしまいます(´;ω;`)

私も赤ちゃんに、今日も一緒に頑張ろうねーって毎日話しかけてます\(^o^)/

診察日が近づいてきましたので、
    いい報告ができるように、赤ちゃんと一緒に頑張ります!
    ありがとうございました(。>﹏<。)

• 2月20日
こたちゃんmama

私も半年前に流産しました。少量の出血が続き、心拍確認後7週で完全流産でした。
今回は先日心拍も確認でき、現在9週5日です(^^)
つわりも無く、自覚症状もあまりありません。流産したことを思い出し、毎日少しの腹痛でも不安になります。(ちなみに私も便秘です)できれば毎日病院に通って赤ちゃんが元気か確かめたいくらい!
次の検診は4週間後で、それまで不安な日々ですが、赤ちゃん信じるしかないですよね。
赤ちゃんの為にできることはしっかりやって、一緒に頑張りましょう!

• ★メイコ☆

★メイコ☆

お返事遅くなりましてすみません!
    コメントありがとうございます!
    私も同じ時期に流産しました…
    とても辛かったですよね(´;ω;`)

自覚症状があると、分かりやすいのですぐに病院に行けますけど、
    何もないとで不安になりますよね。

この間病院行きまして、
    心拍無事に確認でき、すくすくと大きく育っていました(。>﹏<。)

本当に毎日毎日、赤ちゃんが元気なことを信じるしかないですよね!
    できることは本当になんでもやります!
    こたちゃんmamaさんの赤ちゃんも、元気にすくすくと育ちますように…
    一緒に頑張りましょー✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• 2月25日