※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
ココロ・悩み

親友との関係に悩んでいます。価値観の違いや言動にイライラし、縁を切りたいと感じています。相手の非常識さに耐えられず、音信不通で距離を置きたいと考えています。他の方の経験を聞きたいです。

長文です。
ぜひお付き合い下さい🙇‍♀️

何年も付き合ってきた親友と縁を切った方いますか?

お互い子供を産んで価値観が合わないなと思ってきました。
というか、もう本当に嫌いすぎて縁を切りたいです。
親友はシングルマザーです。
私は今はまだ専業主婦させてもらってます。
私も娘が産まれる直前までバリバリ働いてたくらい
どちらかと言うと仕事人間です。
でも今は小さい娘が可愛すぎて決して余裕がある訳では無いですが
可能な限り一緒にいさせて貰ってます。
もちろん旦那もそれを進めてくれてます。

親友は仕事の都合上仕事中に暇電してきます。
平日5日のうち3.4日はかけてきます。
電話に出てしまうと2時間以上付き合わされるので
3回に1回くらいで出てます。
電話来る度に
「毎日何してんの?」
「どーせ暇なんでしょ?」
「私も家でダラダラゴロゴロしてたーいうらやましー」
「早く仕事すれば?いつから始めるの?」
等言ってきます。
毎日忙しいし時間が足りないくらいだよ
と言ってもこれです。
何でも思ってる事口をついて出ちゃう子なので
流してたんですけど最近イライラして
素っ気なくしてたらあからさま嫌味のトーンで
言われて、あ。もう無理だと思いました。
何十年の付き合いだけど常識も礼儀もなくなったら
付き合いきれません。
暇人だと思われてるので朝の9時とか
平気で電話してきます。
非常識過ぎませんか?
私がおかしいですかね😔

子供のことに関しては
人の家に遊びに来て部屋中足の踏み場も無いくらい
おもちゃひっくり返して散らかしても
怒りも片付けもしない。無視。
(子供はまだ3歳なので散らかすのは仕方ないです。
全然いいんですけど・・・)

遠距離恋愛中の彼氏のところに行くのに
親に預けて1週間ほど泊まりに行くなどしょっちゅうです。
母子手当は彼氏とのペアネックレスプレゼントしたりで
消えてます。

大きく分けるとこんな感じです。
思ってる事言って縁を切っても良いんですが
喧嘩して何時間も話したりするのも面倒臭いです。
音信不通でシラーっとフェードアウトしたいです。
電話に出ない時も相手が忙しいのかな?
とか考えるタイプじゃないです。
1回かけたから掛け直してくるまで待ってようとか
何かあったのかなとか察してくれないので
やっかいです(笑)

お友達と縁を切った方どういう風にしたか
出来ればお話聞かせてください。

コメント

8児まーり🐸💭💗

LINEですか?
LINEならブロックもありかと…

  • とろろ

    とろろ

    コメントありがとうございます😢

    LINEとかは一切なく絶対直電話なんです😔

    • 3月8日
  • 8児まーり🐸💭💗

    8児まーり🐸💭💗

    そうでしたか…家は近くですか??

    • 3月8日
  • とろろ

    とろろ

    今は車で40分くらいです。。
    車乗ってる仕事なので余裕でこっちに来るんです😅
    遠距離恋愛中の彼氏と結婚してくれれば遠いところに行っちゃうんですが
    近い未来ではまだ無さそうです😒

    こっちは家庭あるし初めての所とか
    遊園地デビューとか旦那としたいじゃないですか😔
    でも自分が1人だからってそーゆう所
    すごい誘ってくるし
    車出すよーとかって言ってくれるんですけど
    チャイルドシート乗せてくれないし
    抱っこで助手席のさせようとしてきて
    毎度言わなきゃ行けないのも疲れます。
    追加で愚痴すいません💦💦

    • 3月8日
  • 8児まーり🐸💭💗

    8児まーり🐸💭💗

    自慢したい人なんですね。子供を親に預けて1週間も…酷い!!

    たしかに…
    完全音信不通はダメなんですよね?

    • 3月8日
  • とろろ

    とろろ

    野生児みたいな男の子で
    最近しつけーなとかうるせー
    とかいうようになっちゃって〜♪
    口が達者〜♡
    ていうタイプです(笑)
    ろくに面倒みてないから
    しつけられてないんです。
    自分が怒る時そーゆう口調で言うから
    真似してるんです。

    出来れば完全音信不通にしたいです。
    親の方に連絡すると思いますが(笑)
    なんとなーくフェードアウトする方が
    楽です。。
    その子は旦那が怖いので家にまでは来ないと思います☺️

    • 3月8日
釆心

私も親友と絶縁しました。
ただ何も言わないでフェードアウトじゃ相手に伝わらないし、連絡してきそうなので 「もう あなたとの付き合いやめるわ。今後一切連絡しないので、あなたもしてこないでね」とメールして既読を確認してからブロックしました。それ以降、連絡きません。
ストレスなくなり、スッキリしましたよヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

  • とろろ

    とろろ

    コメントありがとうございます😢

    そーなんですね(´。✪ω✪。`)←
    同じ方いて安心しました😣
    メールしてブロックいいですね✨
    私も早くスッキリ!したいです!😭

    • 3月8日
さー

家も知られているのが厄介ですね(O_O)
話し合ってもきっと時間だけが過ぎて何も解決しなそうですし、少しずつ距離おくしかないですかね。

300日くらい家に居座ってた親友がいたのですがもう本当に嫌で引っ越して縁を切りました(^^)
ちょうど仕事辞めるタイミングで地方で良い仕事があったので思い切っちゃいました!

  • とろろ

    とろろ

    コメントありがとうございます😢

    さっ300日!?居座る😱💦!?
    それはもー・・・ちょっと、きついですね💦
    電話でも辛いのに生共になんて地獄です😭
    1日お泊まりでさえも結構嫌です💔
    思い切って良かったですね❣️
    私も頑張ります💪☺️✨

    • 3月8日
ちゃむ

同じ親なのに「暇でしょ?」とか「毎日何してるの?」「ダラダラゴロゴロしたい」なんて言われるのは心外。
子どものことや家のことをやってるし、あなたみたいに仕事してるのに電話かけてくるような人のほうが暇なんでしょ?って私は思うよ。
悪いけど、あなたと電話してる時間で、ご飯も作れるし子どもとも遊べるし家のことやれる。
わたしは仕事中に電話できる人みたいに暇じゃない。もう限界だから勘弁して。


と、ハッキリ言ってやってください
そう言って着信拒否、LINEもブロックでいいと思います。

  • とろろ

    とろろ

    コメントありがとうございます😢

    何かこれも毎回言われるんですけど
    その子の子供あまり手がかからなかったらしく
    夜はぐっすりだし昼間もいい子で
    歩くのもはやくてー
    その頃には〇〇してたよーまだなの?
    とか色々比べられます。
    理解できないんですかね?

    そーなんですよ😭
    子供に申し訳なくて
    そんな時間あるならいっぱい遊んであげたいのに!!
    ちょっとこれ、コピーさせて頂きますね_〆(。。)♡笑

    • 3月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    それはウザすぎます( ゚д゚)
    個人差って言葉があるの知ってる?
    子どもがみんな同じだと思うな!って話です( º言º)!!!
    結局マウンティングしたいだけなんですよ(笑)自分の方が上、自分の子どものほうがすごい。みたいな💦



    それを伝えてもとんちんかんな気もしますけどね😂👏👏
    親になるとその人の性格はっきりすることって多いですよねー。
    わたしも長く付き合った友達との価値観合わず疎遠なうって感じです(笑)
    子どもいても合わないこともあれば、子ども産まなきゃ分かってもらえないなーってこともあるんだなと、出産してほんとに実感しました(笑)

    • 3月8日
  • とろろ

    とろろ

    自分自分な子だから
    逆ギレするの目に見えます😂

    子供の事って本当デリケートですね😣
    疎遠なうしたいです🤣

    • 3月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    もうそれも無理だから!相手しきれない!ごめん!ってバッサリいきましょ💦



    本当にそう思います·····(笑)
    ぜひ思いの丈をぶつけて、疎遠なうしてください(笑)
    今後子どもがいろいろわかるようになって比べられるのも嫌ですもん😭
    バッサリいったほうがいいです!バッサリ!

    • 3月8日
ゴルゴンゾーラ

大学時代からの友人と数年前縁を切りました。
私に対して見下してるというか、言動が失礼なので耐えきれなかったです。
その友人がうちに泊まりに来る予定で、用事(結婚式参列)が終わったと連絡があったので駅まで迎えに行くと知らない人と一緒にいて、披露宴で仲良くなったといきなり紹介され何故か一緒にご飯食べることに。
しかも割り勘。なんで?って腹立ちました。
私のメイクボックス勝手に開けてメイクしてたこともあるし。

話が逸れましたが、相手に電話する時は、その人の貴重な時間をいただいています。
電話してた間に掃除や洗濯、料理の下ごしらえができたかもしれない。
そういう相手の事をを考えられないような人は嫌です。
私の場合はフェードアウトしましたが、ハッキリと気持ちを言ってしまっていいと思いますよ。

  • とろろ

    とろろ

    コメントありがとうございます😢

    自由奔放な人って若いうちは
    可愛いんだろうけどいい大人になって
    非常識でしかないですよね😅
    女の人で気遣いも出来ない人引きます。
    私の親友も私の面識のない遠距離恋愛中の彼氏
    勝手に私の家に連れ込もうとしてました。


    そうですよね!?😭
    四六時中ひまなんだから
    位のていで連絡してくるので
    ウザイんです😔
    多分私も見下されてますね。
    いいように暇つぶしに使われて。
    やっぱり気持ち伝えた方が
    スッキリしますよね😳

    • 3月8日
マリア

縁は切ってませんが距離を置いてます。
嫌だと感じた事を正直に伝えました。
次に会うときはどちらかの告別式かなと思ってます。
友人は他人なので縁切る必要はないと思いますよ。
音信不通にすれば良いのではないでしょうか。

  • とろろ

    とろろ

    コメントありがとうございます😢

    私にとって必要ない人なので
    縁を切るでも音信不通でも
    連絡来なくて会うことがなければ
    全然いいです😅
    わたしも告別式まで。。いいです💧(笑)

    • 3月8日
おかゆ

わたしも質問主様と同じで、親しき仲にも礼儀ありがなってない、非常識な女性に嫌悪感を抱きます。笑
そして、中学・高校・現在でたくさんの友人関係をめんどくさいという理由だけで、ちょん切ってきました!
百戦錬磨なので、ぜひ伝授させてください!笑
2、3日お相手に連絡を返さない、もしくは受け取らないようにする。
きっと心配されて連絡の頻度があがります。
そこで『ごめん!最近ほんと忙しいんだよね〜』とたった一言だけ返します。
連絡の最後に『また会ったら話そう〜』とだけ言い残し
こちら側からも、お相手からも二度と連絡を取れない状況にして終了です。

忙しいから返事がないんだな〜から、もしかして無視されてる?と気づいた頃には、もう手遅れというやつですね💪🏻✨笑
仲違いしたわけを、お相手は自問自答して生活していきますから、謝りたくても謝れない。
そして質問主様は、どこで何をしてるかもわからないので平和が訪れる。
いかがですか?🤣💗笑

  • とろろ

    とろろ

    回答ありがとうございます😢

    なんと!!?
    有難く頂戴させて頂きます(ノ_ _)ノ♡笑

    清々しいですね🤣
    私も急に面倒くさくなったりするんですよ😭
    ちょんちょんちよんぎりたい♪

    なるほど🤔
    最悪するならこっちからするから
    連絡してくんな的な圧かければ
    良いんですね!
    忙しいって言ってるから音信不通でも
    不思議じゃないですしね😳
    一言言っておくだけて全然違うかも😆

    • 3月9日
  • おかゆ

    おかゆ

    わたしはよくあるサバサバ系女子ではなくて、ただのサバサバ🐟です。笑
    めんどくさいので、このご時世にSNSを一切やってないタイプです🤣💭

    何か違う方法であれ、質問主様のお気持ちが楽になる方法や、大切なお子さんとの生活で要らぬストレスが減る方法があれば、ぜひ質問主様に合ったやり方でそうするべきです🙇🏻‍♂️💗

    たくさんお悩みになったかと思いますが、すっきりされる日が来るよう願っています💪🏻✨

    • 3月9日