※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園から認定こども園になった場合、入園金や費用はどうなるでしょうか?未満児や2号認定での入園時にも入園金が必要なのでしょうか?

幼稚園から認定こども園になった園について教えてください。

幼稚園って入園金とか保育園よりいろいろお金かかる感じですが、、、

たとえば未満児(3号認定)で幼稚園型の認定こども園に預けた場合も、保育園よりお金いろいろかかるんでしょうか?
入園金も必要ですか?

また2号認定(年少以上)で、途中入園をした場合も
入園金はいりますか?

コメント

どどどすこい

去年から認定こども園に移行しました(*^o^*)
うちは3号認定で保育短時間も標準も一律でしたよ(°▽°)
0.1歳が4万円満3歳?が3万でした😂
認定こども園だと入園金はとれないらしく環境なんちゃら費でとってました(´д`)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    幼稚園型だからって
    普通の保育園と支払いそんな変わりませんでしたか??

環境なんちゃら費ってのは、未満児でもありましたか?

• 3月8日
  • どどどすこい

どどどすこい

その4万円とかが環境なんちゃら費でしたよ(*^o^*)
    上の子は市の保育料プラス園で決まってる保育料を毎月納めてます(´д`)
    幼稚園型と保育園型でわかれてるからしいちゃんさんのお子さんがどちらに入るかによるんじゃないですか(°▽°)?
    途中入園もうちの園は4月入園と10月入園しかないんですよ💦
    どちらの月に入園しても環境なんちゃら費はかかってました💦
    お役に立てなそうです(´д`)

• 3月8日