※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

手搾りで搾乳する際は、哺乳瓶より口の広い容器が良いです。搾乳のコツは、胸を揉むようにして乳首を刺激することです。

搾乳について質問させてください!

生後2ヶ月半の息子がいます。
明日、急遽所用で数時間息子を旦那に預けて出掛けることになりました。
ミルクでなんとかしのいでもらおうと思いますが、ここ数日グズりが酷いので、念の為搾乳して母乳も飲ませられるようにしたいなと思っています。

今まで一度も搾乳をしたことがなく、搾乳機を持っていないので手搾りでやろうと思うのですが、手搾りのコツなどありますでしょうか…??
哺乳瓶をおっぱいにあてがってやるんですかね…?
(それともボウルのようなもっと口の広い容器のほうがいいでしょうか?)

コメント

ライナー

搾乳器より手の方が楽なので手でやってます!
哺乳瓶にそのまま牛になった気持ちでやってます(笑)
同じ箇所ではなくいろんな部位から出してます!

• mizu

mizu

コメントありがとうございます!
    搾乳器より手搾りのほうが楽って方けっこういらっしゃるんですね〜(^^)
    哺乳瓶をあてがってやってみましたが、なんとか出来ました!
    普段意識してなかったのですが思っていたよりいろんな箇所から出てきてビックリしました(笑)

• 3月9日
いちごみるく

哺乳瓶に直接搾ってました!
瓶を足で固定して、片手で胸をぐーっと押して圧をかけてもう片方の手で乳首をつまむと私はぴゅーぴゅー出ました🤣✨

• mizu

mizu

哺乳瓶をあてがって、教えていただいた要領でなんとか出来ました!
    ありがとうございます(^^)

• 3月9日
aya

圧迫する角度?と言ったらいいでしょうか?指を当てるところを時々変えながら哺乳瓶に絞ります。
念のため手をよーく洗って始めてくださいね。溢れても慌てないようガーゼやタオルなど手元に用意してください。

• mizu

mizu

哺乳瓶をあてがって、なんとか出来ました!思っていたより下の方(?)からも出てきてしまったのでやはりタオルは必要なんですね〜ありがとうございます(^^)

• 3月9日
おちゆ

最初は手で出しながら胸を柔らかくして搾乳器で絞り出してました(笑)
そしてまだ張ってるなぁーってところを揉みほぐしながらまた手でとやってました笑
たまに疲れた時は哺乳瓶持って旦那に絞り出してもらってました😂

• mizu

mizu

旦那さん優しいですね(*^^*)
    私も哺乳瓶あてがって何とか出来ましたー!

• 3月9日
  • おちゆ

おちゆ

面白く出てくるので見てて1人ですげー!とか言ってました笑

• 3月9日
  • mizu

mizu

自分の体ながら、不思議ですよね!笑

• 3月10日