※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
お仕事

研修中の同期との距離感や環境に戸惑いを感じているシングルマザーの女性の相談です。仕事に集中したいが、周囲の様子に疲れを感じています。

愚痴も入ってしまいますが、質問させていただきます。

先月から正社員で仕事をはじめました。
シングルマザーで娘は先月から保育園にあずけています。
今は仕事と言っても研修中で、同期が私を含め4人います。
ほかの3人とは話さないわけではないですが、私だけ少し距離があります。というか、ついていけません。
研修ですので、通常の給料ではなく研修参加費という給料がでますし、交通費もプラスされています。昼食は会社がお弁当を頼んでくれていてでます。お茶も自分たちでお湯をわかりたしすれば飲み放題だし、たまにお菓子もくれたりします。
個人的にこんなに良くしてもらっていていいの?って感じです。
前職では研修に出るのにも5000円以上することがほとんどだし、お弁当なんてでるわけでもなく交通費もでません。
しかし、同期の1人は朝から今日はお弁当なにかな?昨日は足りなかった。ケチだね
などの内容ばかり話しているし、休憩時間になるとお菓子もでるのかなー?と必ず言っています。私には絶対言ってきませんが、部屋が狭いし聞こえます。
講師がいなくなれば、悪口、文句のオンパレード。
何をしにきているの?としか思えない。
私は娘を育てたいかなくてはいけないので、真剣です。
他の3人は既婚者か独身で実家でのんびりしているとのこと。
私だけのんびりしているわけにはいかない立場です。だからといって、ノンキに食べ物の話しかしていないし、お昼ご飯はこんなことをしてなんの意味あるの?わけわかんない。
と言ってばかりです。
学生にしか見えませんが30代後半だそうです。研修中は今の待遇ですが、今月半ばから一は食事は各自用意することになります。そのことについてすごい文句を言っていました。
限界でお昼休憩は外に出ることにして1人でコーヒーを飲んでいます。
休憩はなにをしても自由と言っていたのに講師は、同期だからみんな仲良くなりましょうね!
、、、学生ですか?としか思えません。私は仕事をしたくてここに来たのですが、、、って思いでいっぱいです。
研修をうけているときも質問しないくせに、講師がいなくなると「わからない」と講師の悪口のオンパレード。
きこえてくるさだけで疲れます。

私がおかしいんですか?
こんなことが、1ヶ月も続くとわけがわからなくなります。
私は我慢して休憩も一緒に過ごさないといかないのでしょうか?
仕事が終われば娘のことをして1日が終わってしまうので自分の時間がとれないから余計、休憩時間は一人になりたいのに、、、
マジで疲れました

コメント

つー

お気持ちは凄い分かりますが…

他の方がもし、これを読んだら
だからなに?
だと思いますよ。

みんな働く意欲、理由が違うわけで…

こんなことでイライラしてたら
これからやっていけませんよ!

•   ここ

ここ

コメントありがとうございます
    ここの仕事はほぼ紹介されて入る人が多くて、研修の前に説明会があるのですが、その説明会をうけたらそのまま入社研修をうけるって流れになっていて、確実にこの仕事をしようと思って入ったわけではないそうなのですが、3人とも何故か断らずやめないでいるので、そんなに文句がつきないなら辞めればって思ってしまいます。同じ勤務先にはならないのですが、講師がいないときはずっと会社や講師への文句しか言っていないのでイライラがとまらないんです。そこまで思うなら辞めるか直接言えば?とも思います。
    おかしいですかね?

• 3月8日
  • つー

つー

辞めるのも面倒なんですかね?

そういう愚痴愚痴いう方って
    多分どこへいっても言うと思いますよ!

私がその人たちの上司ならイライラしますけど同僚ならほっときます!

• 3月9日
  •   ここ

ここ

上司なら話は違いますが、同期だしスタートも同じなので、愚痴る意味がわからないんです。
    こちらはシングルマザーというと気を遣うかもと思うので自分から言っているわけでもなく、聞かれたら答えていました。しかし、講師の先生が「ここさんはシングルマザーで両親も頼ることができなくて大変なので配慮してあげてね」と声をかけたそうです。
    離婚してんなら問題があるんじゃないの?なんでそんなヤツに特別扱いしなきゃいけないのかね?とボソッと話したのが聞こえました。
    別れた理由もしらないくせにって思ってしまいましたが、そこでモメて問題になっても仕事に支障がでるかもしれないので耐えましたが、、、
    接する前からなにか気に入らなかったみたいですが、学生がやるような行動ばかりなので、、、
    年下ならまだしも4つも年が上なので理解しがたい自分がいます。

• 3月9日
みんてぃ

タイプが違う人間がいると疲れますよね。でも、上の方のおっしゃる通りよくあることかなあと思います。今回は研修なので期間限定ですが、同じ仕事のチームのメンバーが不真面目だったりすることはざらにあります。ここさんは真面目な方なんだなという印象です。それは良いことですが受け流すことも必要かなと。
休憩中に1人になる時間が欲しいなら、私もコーヒー飲みに出ると思います。それでいいと思いますよ。

•   ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    同期=仲良くするっていうのはわかりますが、休憩時間は自由にしていいって言ってるくせに一緒にご飯食べて切断しなさいと言われていて、一緒に食べて雑談するのは、やる気のない人達とはしたくないんですよね。

• 3月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

講師の人が言ったからってそこまでまじめに雑談しなきゃとか仲良くしなきゃとか考えなくていいと思いますよ。
    ただ、仕事始めたら合わない人とのご飯なんて普通にあるとおもいますよ。

• 3月8日
  •   ここ

ここ

それが、上司なら耐えますよ。
    今後、ずっと仕事をしなくてはならないので。
    しかし、その同期とは違うところで仕事になりますし、研修が終わったら会うこともほぼないです。
    特に一人の方はまだ話したこともないときから敵対心があるみたいです。挨拶してもチラ見してシカトされ、他の人にはニコニコ接していたので何故?としか思えないです。何をしたのかの前に話したこともないし初めて挨拶したときからそんな感じなので、こちらも接したくないです。
    それが上司なら話は別なのはわかっています。

• 3月9日