※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

子供が寝る時に腕を触ってくることでイライラしてしまう女性。子供の寝る習慣に悩み、育児に疲れている。同じような経験をした人はいるか、イライラを和らげる方法はあるかについて相談しています。

以前こちらで相談したことがあるのですが…
寝るときに必ず子供が腕を触ってくるのが
やっぱり耐えられません💦
わたしの右隣で寝てるのですが
必ずわたしの右腕の服をまくってきて
布団と腕の間に手をぐいぐいいれてきて
肉を摘んできたり
ちょうど関節が曲がるところを
サワサワしてきて
くすぐったくて、
あーー!もうっ!!!!!
さわんないで!!!
ってなってしまいます。
わたしすごいくすぐられる感覚が嫌いで
不快なんです💦

腕をガシッと掴んで寝てくれればまだしも
いろんな方向に曲げてきて
曲がらない角度に思いっきり曲げてくるし
寝るときと
夜中も布団が嫌いな子で重く感じると
たまに起きるのですがその時も
腕ない腕ないと泣きながら寄ってきて
うでまくられて…寝かしつけの時と同じ状態に。
朝方も5時半くらいからモゾモゾし始め
腕まくってきてわたしの方にどんどん寄ってきて
わたしは自分の布団の半分くらいしかない狭いスペースで寝ています😂
寝ているというか起きてるんですけど
まだ子供が完全に起きないし
起きるには少し早いので
このモゾモゾタイムが10分〜20分くらいあって
その間私は寝狩りも打てません。
子供の好きな位置に私の腕がないと
泣くので。

もうこれがずーーーっと一年以上続いて
わたしの右肩パキパキ音が鳴りおかしいです😢


我慢して優しくできる時もあれば
最近は昼寝もしない時も結構あって
ほぼ1人で育児しており
旦那も週一でしか休みなく
精神的にも参っていて
イライラしてしまい
服をまくってきたら隠して
腕あるしょ!!!あーイライラする。
とか言っちゃいます。。。

子供に優しくしてあげたいのに
イライラしてしまう自分が嫌です。


みなさん子供が寝る時は
みんなこんな感じでそれぞれ癖があるんでしょうか?
イライラしないようにするためにはどうしたらいいですか?

コメント

らむね

うちの息子も肌に触れていたいみたいで腕とか首とか頬とかさわってきます。
人肌が好きみたいです😃
ママがちゃんといるということを確認しているように思います。
安心したいんだなって思っています。確かにくすぐったいですが💦

わたしは息子に肌触りの良い毛布を与えたりして気をそらすこともありますが、そこまで不快ではないので耐えられます…

くすぐったいのが不快だとたまらなくイライラしちゃいますよね💦

毛布やぬいぐるみを抱いて寝てくれるといいですね!
答えになってなくて申し訳ありません。長々と失礼しました🙇

  • さやか

    さやか

    安心したいんだなって思ってるんでしょうね。
    分かるんですが…
    ここ3ヶ月くらいでしょうか…
    くすぐったくてダメなんです(><)
    自分でもわからないのですが不快になってしまいます。。
    前は大丈夫でした。
    多分小さい頃はそんなに力もなかったから、腕を変な方向に曲げられても
    そこまで痛くなかったのかもしれません…
    あとはわたしが疲れているのと
    子供がギャーギャーぐずったりするので余計にイライラするのかもしれません。

    前は大丈夫だったのに
    今はイライラしてしまう自分が嫌です。

    いつかは腕も掴んで寝なくなると思うと寂しいですが
    今は不快になる時が結構多くて…😢

    • 3月8日
  • らむね

    らむね

    2歳だときっと力もかなり強いのでしょうね💦
    男の子だし、子供は手加減なんてしませんもんね😰
    わたしも痛いことされたら、「痛いよ!」ってけっこう強めに言っちゃうのですが、痛いと言えば止めてくれるので今は助かっています。
    それを面白がってわざとする時期も今から出てくるかな…とは思っていますが💦
    疲れて余裕がなくなるとイライラして、どうしても強くあたっちゃいますよね。
    なにかリフレッシュできるといいのですが…一人だとなかなか難しいですよね💦

    • 3月8日
  • さやか

    さやか

    かなり強いです。痛いです笑
    全く手加減なしですよ😂
    痛いと言ってもききません💦
    鼻の穴に指思いっきり入れてきたり
    口の中に手を入れて爪で刺してきたり…もうDVされてるような気になります笑💧

    なかなかリフレッシュできずにいます(><)

    • 3月9日
ゆまっちょ

うちの長男も腕枕で寝るのが癖になってます!夜中に起きるとぐいーっと腕を引っ張って腕枕状態にして寝たり、私の耳や首をさわさわしながら寝ることもあります…(^^;)くすぐったいですよねー。
膝枕にチェンジはダメですか?ズボンはそんなにまくれないし…。私は一時期、腕枕で子どもと寝落ちるのが嫌で膝枕で息子寝かしてました(*^^*)

  • さやか

    さやか

    みんなお母さんにくっついて寝たいんですね(><)
    腕触りながら
    気持ちいいなぁっていうので
    やっぱり心地よく寝たいんでしょうね😂
    腕枕やってみます!!
    たまにわたしの腕を自分の口のところに持ってきてチュッチュしながら寝る時もあります💦
    膝枕で寝てくれるんですね!!
    1発OKでしたか?!
    まえにふくらはぎにはまったのか
    脚もサワサワしてきて
    耐えられなくてわたしは動きたくて動きたくて仕方なかったです😂
    それが癖にならないように
    すぐやめましたが笑

    • 3月8日
  • ゆまっちょ

    ゆまっちょ

    チュッチュッして寝てるのかわいいですねー😍腕枕も無理しないでくださいね。母といえど人間ですし、苦手ならうまいことすり替えてもいいと思います!
    うちの子は膝枕でもすんなり寝ましたねー。太ももに頭乗せてもらって絵本読んでる間に寝てることが多かったです😌

    • 3月8日
  • さやか

    さやか

    可愛いですがそれもくすぐったいときあります笑
    わたしの皮膚がおかしいんですかね笑
    今朝腕枕したんですけどダメでした😂
    理想の寝方ですね!
    うち本読んでもずっと動きまくるので
    少し大人しくして欲しいです笑(><)

    • 3月9日
deleted user

長女もそんな感じですよ(^^)2歳くらいからでもう3歳ですが!
安心するんだと思います!

  • さやか

    さやか

    触られてくすぐったくないですか?
    子供が自分の好きな方向と位置に腕がないとギャーギャー言って
    もう腕触られただけで
    私はもう無理です💦
    今朝も5時からモゾモゾし始め
    腕触りが始まり
    もうイライラしてダメでした😂
    こんなことでイライラする自分が嫌です。。
    みんなきっとイライラしないんだろうなと思うと余計に辛いです😢

    • 3月9日
とうふ

突然すみません、こちらの記事が自分のことのようでコメントさせて頂きました。
うちも1歳11ヶ月の息子が寝る時に腕や脇や顔をサワサワなぞってきます。
鳥肌が立ったり、嫌悪感で仕事中もイライラしたり、旦那に当たったり…辛いです。
その後よくなりましたでしょうか?😭😭😭