※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方について質問があります。①耳かきひとさじから始め、2日に1回か3日に1回か。②数日に1回、どれくらいずつ増やすか。③ゆで卵の黄身を取り出し、白身と接する部分はそぎ落とすべきか。④卵白の進め方と上限。⑤わかりやすいサイトを教えてください。

離乳食の卵の進め方について教えて下さい🙏
私が買った本には書いてなくて…
①耳かきひとさじから開始、2日に1回ですか?3日に1回ですか?
②数日に1回、どれくらいずつ増やすんですか?
③ゆで卵にして卵黄を取り出して、白身と接する部分はそいだほうがいいですか?崩れないですか?
④卵白も卵黄と同じ進め方ですか?卵白の1回の上限はどれくらいですか?
⑤進め方についてはわかりやすいサイトがあれば教えて下さい。

コメント

あくるの

①私は月曜と木曜を卵の日って決めてやってました!
②進め方、ママ次第なとこありますよね😅
かなりビビりなので本当にちょっとずつ進めました!
卵黄
耳かき1→耳かき2→耳かき4→小さじ1→小さじ2→小さじ3→卵黄卵1個分
卵白
耳かき1→耳かき2→耳かき4→小さじ1→小さじ2→小さじ3→卵白卵1/2個分
全卵
小さじ1→小さじ2→小さじ4→全卵1/2個分
③試す量が小さじ2くらいのときはもう接してる部分も普通にあげてました!
茹で上がった後素早く卵黄と卵白を分ければ移らないらしいですよー。
④月齢によって卵摂取の上限は違うみたいです。
和光堂のサイトで確認しました!
⑤サイトがわからなかったのでママリとインスタなどを見て自己流で進めました。

• いのこ

いのこ

やっぱり決まった進め方ってないんですかね?🤔私はもう少しで普通に毎日食べさせるところでした😱
    あくるのさんは週2だったんですね💡
    保育園も入らないですし、私も慎重に進めようかなぁ…
    とても詳しくありがとうございました😆✨

• 3月8日
  • あくるの

あくるの

他の食材も小さじ1から始めて2日あげたらオッケー!って人と、3日あげたらオッケー!って人がいるのでもうママ次第だなって思ってますよ😊
    私は3日あげてます。
    慎重で大丈夫ですよ!
    むしろ7ヶ月で始められてて素晴らしいです。
    卵黄ですらビビってて、開始したの8ヶ月20日からでした😅
    その後息子が1ヶ月間下痢が治らず卵白開始は11ヶ月、全卵は1歳過ぎてからでしたもん😱

• 3月9日
  • いのこ

いのこ

私は食材がなくならないって理由で3、4日連続であげています😁
    遅すぎても良くないと聞くので始めなきゃ‼️と思って。そしたらあげ方が他と違うのをママリの質問でちらっと見てびっくりしてしまいました😲
    焦らずいこうと思います💡
    ありがとうございました☺️

• 3月9日