※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

水分補給に苦労しています。子供が拒否し、イライラしてしまうことがあります。心配なので飲んでほしいが、離乳食で水分を摂取するようにしています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

水分補給についての質問です。
ストローマグがだめそうなのでコップマグとスプーンで摂取していますが、拒否することが多く10時と15時は50mlをほぼ強引に30分くらいかかって飲ませています。お風呂上がりも飲ませたいのですが一段と飲みません😥
今までにないくらいイライラしてしまい、いけないとは思っていますが、気持ちを我慢できずにコップを強くおいたり子供に大きな声をあげてしまっています😟
飲みたくないのかもしれませんが、イライラする理由は、卒乳してしまい水分不足が心配なので飲んで欲しいからです。離乳食のスープやおじやなどでなるべく水分が摂取できるようにはしています。
神経質でしょうか😥
水分をなかなか摂取しないけど工夫されている方や同じような状況の方アドバイスいただきたいです😖

コメント

deleted user

すごくわかります、、、
うちの子も同じでしたー
そして、私も同じことしてました
イライラして、落ち込みました
さらに便秘になってしまい追い討ちかけられました、、、

まずは毎日毎日とりあえずストローマグを渡す。まぁ拒否られる、そしたら、とにかくいろんな飲ませ方してみました。
色のついたストロー
ゴムのストロー
コップマグ
キャラ物のコップ
大人のガラスのコップ直飲み
紙コップ
ペットボトル
紙パック
もうやけくそですw
のんでくれりゃなんだっていい!
濡れるのなんて百も承知!
こぼし放題でほぼ溢れながら飲ませたり。
それでその日の気分で飲んでくれたり、飲まなかったり。
いろんなお茶あげたり、ジュースにしてみたり。

でも、ある日突然
マグでがぶ飲みが始まりました
ほんと急に。
びっくりしました
え、なにがおこった?
ってなりました
いつかはそんな日がくると思います!がんばろ!!!
でも
便秘にはきをつけて!ほんとに!

  • みっぽ

    みっぽ

    同じような状況で元気出ました‼️
    いつかは飲んでくれるんだろうとは思うのですが。。。
    ストロー練習して3ヶ月😥
    突然飲むようになるまでどれくらいかかりましたか?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳2ヶ月頃でした。(おっそw)
    はてしなく長く感じる

    • 3月8日
  • みっぽ

    みっぽ

    頑張りましたね😊

    • 3月8日
みっぽ

とても参考になります🙋
ミルク、麦茶、白湯、イオン水を飲ませてます。これらは拒否なさそうです。ストローで飲んでくれてうらやましいです✨
飲むときは飲むので拒否するときは飲みたくないんでしょうね😥
(飲むと言っても数口ですが)
ストローは、蒸しパンなどパサパサしてるときはたまに飲んでくれますが、
強引に飲ませようとして嫌になったのかもしれません💦でも、空を渡すと遊んで咥えたりもします。私が咥えさせるとぷいっとされます😥
開きなおって飲まないときは無理強いせず片付ければ飲んでくれないかな~。心が折れてます😩