※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩美
子育て・グッズ

2歳前後の次女がお片づけと謝ることが苦手。上の子との違いに悩んでいます。

2歳前後のお子さんお持ちの方に聞きたいです。
お子さんはお片づけと「ごめんなさい」は言えますか?
次女のことなのですが、お片づけがなかなか上手くできません。
片付けても片付けてもすぐおもちゃ箱をひっくり返します。
こっちが何回も片付けてと言わないと片付けてくれません。

あと「ごめんなさい」も言えません。上の子にいじわるしたり、わざと飲み物こぼしたときに怒っても泣くばかりで全然謝りません。
「ごめんなさいは?」と言っても「やだ!」と泣きながら言われます。
長女が同じぐらいの年齢のときは片付けもすぐできたし、自分からすぐ謝ることもできました。
同じように育てたのになぜこうも違うのか...😅(笑)

コメント

リエ

片付けは、ムラがありますがやってくれる率の方が高いです。ただ、片付けの途中で遊び出したりしますが…。
「ごめんなさい」は、促せば言いますが自らは言いません。

• 歩美

歩美

返信遅くなってすみません💦

私のとこも片付けの途中で遊びに変わることがほとんどです😓

促すと言えるんですね。
    もうちょっと成長したら言えるようになりますかね...😔

• 3月9日
  • リエ

リエ

大人も片付けしてて、懐かしいものや漫画とか雑誌読み出しちゃう感覚かな…と思ってます。なので、怒るよりは「おーい、もうすぐご飯出来上がるから片付けてね。」などと促す程度にしてます。

何故怒っているのか・何故注意しているのか、しっかり説明した後で「分かった?だから、ごめんなさいしないとだよね?」て声掛けてます。

• 3月9日
さるぼぼ

「ご飯食べるから片付けてねー」と言ってもグズグズ言って嫌がるのでその時は無視して勝手に私は食べてます(笑)そうすると慌てて片付けます!あと「片付けないとお出かけできないよ!」といって片付けないと私が出て行ったふりをしてビビらせてるか(笑)

謝るのもわたしにはすぐに謝りますが妹や主人やおじいちゃん達には謝らないです💦意地なんですかね?(笑)

• 歩美

歩美

返信遅くなってすみません💦

私もたまに出かけるフリをしますが、片付けをせずに慌ててついて来ます😅😅

やっぱ人によって違うんですね!
    逆にうちの子は私の姉の前ではすごくいい子です(笑)
    謝ることはできませんが😓

• 3月9日