※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
子育て・グッズ

右脚首に青アザがあり、6ヶ月経っても消えない。蒙古斑が原因かどうか知りたいです。

右脚首の外側部分に、写真のような青アザがあります。
多分生後1ヶ月前くらいからあるかと思いますが、定期検診や産院でもなにも言われなかったので気にしてなかったのですが、もうすぐ6ヶ月になっても消えません。
蒙古斑がお尻以外にできるというのも聞いたことあるのですが、それなのでしょうか?

コメント

ぽんち

蒙古斑ではないでしょうか?
わたしの娘も足首の外側にアザありますよ!

ぴー

うちも同じところにあります!
今3歳ですが、だんだん薄くなってきた気がします🙂
先生に昔聞いたら、成長とともに一緒に大きくなってたら大丈夫と言われました!身体が大きくなってもあざ(蒙古斑?)の大きさが変わらないと、おそらくあざなんだと思います。

R.mama

うちもありますよー😊💓

ゆか

写真の感じだとなんとなく蒙古斑かなぁと思います😄💡
よく見える位置なので消えていくといいですね😊

ゆう

うちの娘にも同じ場所にもう少し濃くあります!
産院では生まれた直後に蒙古斑だね〜と言われましたよ😊
いま生後8ヶ月でまだ全然目立ちますが徐々に薄くなるよ、といわれました!

リクまま

異所性蒙古斑とかでないですかね?
うちもお姉ちゃんが手の甲に割と濃く出ていましたが年齢と共に薄く小さくなりましたよ。
大きさや濃さにもよると思いますが年齢と共に消えていくみたいですけど気になるなら次の検診で聞いてみると安心出来ますよね^_^

もいもい

蒙古斑っぽいですね💡
うちは手の甲にあります。
お尻以外の蒙古斑は消えるとしても時間がかかるようで、小学生くらいまで残ったりするみたいです🍀

チャンミー

ウチの下の子は両手首と両足首にあります…
薄くなることを祈ってます。

ママリ

異所性蒙古斑ですね😊
うちの上の娘も同じ場所にありましたよ!濃さも同じくらいでしたが、いつの間にか消えてました😊

はじめてのママリ

息子はお尻に大きな蒙古斑があります!薄くなっていけばいいなと思って眺めてます👶🏻

riiiy

皆さまありがとうございました♡