※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳量を増やすために頑張っているが、赤ちゃんが吸うのが弱くて悩んでいる。搾乳量も減少し、母乳をあげるのがつらい状況。保健師や助産師からはおっぱいの出が良いと言われるも、悩みが尽きない。

生後18日 ミルク寄りの混合です🍼

出産時3208g 退院時3094g

生後2週間の保健師訪問では3230gで1日17gしか増えておらず、心配だったので今日産院へ母乳量チェックへ行ったところ3356gで退院時より21g増、保健師訪問の時より31g増でした。もうちょっと増えて欲しいところだけどこのままでも大丈夫だよ!母乳量増やすなら、母乳+ミルク80→母乳→母乳+ミルク80で日中はがんばって頻回授乳してみて!と言われたのですが、吸い始めは良いのですが寝てしまったり起こしても吸うのが弱い感じで..そこから30分、早ければ5分10分で泣きわめいてしまって、私も参ってます。

マッサージしたらピューっと飛んだりポタポタは落ちるのですが搾乳しても10ml..1週間前は40〜50は搾乳できてたのにって悲しくなったり、哺乳瓶に慣れてしまって吸うの疲れちゃったかなとか咥えるのが浅いのかなーとか思ってますが、5分10分で泣かれるのもキツいしその間隔で母乳出るはずもないんですが😅

ほぼ出てない母乳をあげてるのも悲しくなってきました😭助産師さんや保健師さんたちからはおっぱいの出はいいねって言われたのにって感じです😢

コメント

🐷

いっぱい吸われるとどんどん母乳の出がよくなります!
もしかしたら赤ちゃんが泣くのはおっぱいが欲しいからじゃないかもしれないですよ‪( ´꒳​` )
ただ口が寂しいだけとかの可能性もあります!

• ぴいこ

ぴいこ

ありがとうございます🙏🏻
    しばらくはがんばって頻回授乳してみます!

• 3月9日