※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘を保育園に預ける悩み。幼稚園か保育園か迷い、精神的負担を感じています。週4パート復職も考え中。アドバイスをお願いします。

たくさん悩んで悩んだけど、やっぱり娘を保育園に預けたくないです😔

主人だけのお給料で生活はして行けますが、もちろん贅沢は出来ません。貯金も出来ない月もあるかと思います。

私自身保育園で両親は仕事人間で、裕福ではありましたが、寂しい気持ちをする事が多かったです。

疲れてるかな?とか両親の顔色を伺いながら、甘えたい時も甘えず我慢だらけでした。

それもあってか精神的に弱かったり不安定な自分が情けないです😭

そんな家庭にはしたくないなぁ、、、と思っています。

3歳までが肝心と聞くし、やっぱり幼稚園の方がいいのかなぁと悩んでいます。

もちろん保育園に通っていても心が健康な子はたくさんいるのでしょうが、自分が後悔するかもと思うと働く決心がつきません💦💦

復職するとしても週4パートです。

預けても平気でしょうか、それともここまで悩んでいるなら幼稚園にした方がいいでしょうか😔💦

良ければアドバイスください🙇‍♀️

コメント

おみ33

幼稚園でも生活出来るならそれでいいのでは?😃

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    きっとカツカツになるでしょうが、生活はして行けます…。
    それでもいいのか自問自答です😔

• 3月8日
えだまめ

保育園に預けてもお金かかりますし後悔するかもと思っているなら働かなくてもいいんじゃないかなーと思います🙆
旦那さんはなんと言ってるんですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうなんです、結局保育園もお金かかるしパートで働いても少ししか残らないんですよね、、、。
    主人は私の好きなようにして欲しいと言ってはいますが、お金の事を考えなかったら幼稚園がいいそうです。

• 3月8日

うちも貯金出来ない毎月ギリギリですが、、幼稚園にします☺️
預けたくないが第一、ずっと成長見ていたいです😭
何十年ある人生のたった3年くらい働かずに娘とずっと一緒にいてもいいんじゃないかなと思ってます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やっぱりずっと成長見てたいですよね、、、同じような方いらっしゃって嬉しいです😭💕
    確かに何十年もあると考えたらたった3年ですもんね。
    やっぱり、自分で見ていたい、、、😭😭

• 3月8日
みぃ

自分が後悔するかも💦と思うのであれば、3歳から幼稚園に通わせるってのでいいと思います!
子供にとってもママにとっても、一緒にいれる今しかない時期を優先してもバチは当たらないと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    自分が後悔するのは目に見えてるので、どんだけ保育園が娘にとってプラスになるか一生懸命考えてました💦💦
    でも四六時中一緒にいられるのは今しかないですもんね、、。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

そこまで悩んでいるなら、保育園ではなく幼稚園からでもいいと思います😊
他にも保育園に預けたい方はたくさんいらっしゃいますし、
なにより預けてずーっとこれから後悔するぐらいなら預けるのを辞めていいと思います🙋🏼‍♀️

私は保育園に預けて働く予定ですが、
子供が大きくなってからお金で苦労させたくないので働きます🙌🏻
学費もたくさんかかるし、習い事だってやりたいって言ったものを満足いくまでさせてあげたい将来のこと考えて働きます😊
そのかわり一緒にいれる時間はたくさん遊びます❤️
子供と長く一緒に過ごす選択をするのも愛だし、将来を見据えて働くのも愛だと思います!
どちらも正解はなくその子に合わせてライフスタイルを変えていくしかないかなって思います😖

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    確かに、お金で苦労して欲しくないなとも思います。。😭
    正解がないからとっても難しいです。
    ここで幼稚園を選択しても将来お金が無くしたい事を諦めるとなれば可哀想ですもんね。。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身保育園でしたが、あんまり寂しいとか覚えてないです😂
    でもあんまり寂しいって感情はなかったです😊
    親がいる日は全力で遊んで向き合ってくれたからそう思えたのかなって思います🙋‍♀️
    私自身親が共働きでたくさん稼いでくれたおかげで奨学金も借りることはなかったし、習い事もやりたいものはすぐさせてくれたし、結婚式の費用や家の購入のときの頭金など金銭面ではかなり楽をさせてもらい感謝です😖❤️

一緒にいられないから工夫して寂しくないように手紙書いてくれたり、交換日記したりそれは宝物です😍

• 3月9日
ママリ

無理に保育園に預けて働かなくても良いのではないですか?
「疲れてるかな?」など子供が気をつかわないといけないような状況であったんですね。
私なら、共働きでも子供と十分なコミュニケーションがとれるように生活していきたいと思ってます。
何でも親に話せるような関係を作っておけば、共働きでも寂しい思いをさせることはないと思います。
保育園に預けることのメリットもあります。色んな人からの刺激もあり社会性の発達が促されます。
保育園に行き、親と会えなかった分、会った時にとても幸せな気分を味わえます。
どちらにしても、ままりさんがそのような寂しい思いをさせたくないという思いがあるのなら、どちらでも工夫次第で子供にとって愛情を注いで貰える環境になると思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    保育園に預けた時のデメリットばかり考えて、なかなかポジティブになれないんですよね。。😔💦
    どちらにしろ愛情をたくさん注ぎたいという気持ちを持ってポジティブに育児していこうと思います!!☺︎

• 3月8日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

3歳までは自分で。
私も同じ考えです。
3歳までは一番可愛い時期ですよ。
勿体ないし私は他人に育ててもらうのはちょっと嫌でした。
働くのが悪いとは思いませんが、働かなくてもいいなら幼稚園がいいと思います。
子供は余り覚えてないかもしれませんが、あなたがそう思っているならば、ご自身が後で後悔すると思います。
3歳になってお子さんが幼稚園入ったらバンバン働いてお金貯めても全然間に合います🙆‍♀️
それまで愛情たっぷり育ててあげて下さいね☺️❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    3歳までは一番可愛いですよね、、。
    そんな時期を見逃すのは勿体ないですよね。
    滅多にないでょうが、保育士さんの虐待問題もあるし心配は心配です。
    正直私が幼稚園の子が羨ましかったのもあって幼稚園に入れたいんです。
    おっしゃる通り、幼稚園入ってから働けばいいですよね!!
    小学校に入れば嫌でも時間が出来るし、、😊💕
    ポジティブに生きます!!!

• 3月9日
はな

小学生になれば手が離れて9時5時とか働けるのでそこから貯金でも遅くはないかと。
10万ずつくらい貯金して残りをお小遣い、生活はご主人のって感じで😆

我が家はそうでしたが、双子が生まれてまた貯金崩してます笑笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    心強いアドバイスありがとうございます😭😭😭💕
    小学校に入ってからでも遅くないですかね😭!!
    双子ちゃんは大変ですよね、お金も一気に2倍で🙄
    その分幸せも2倍ですね😊

• 3月9日
みかん

私は後悔した人です💦

上2人は家庭保育室→幼稚園毎日延長→学童でした。

末っ子妊娠機に退職したのですが、長男に「ただいまと言ったら、おかえりと声がする」…やっぱりいいね‼︎ママ‼︎と言われたんです。
あ〜私は何してたんだろう(>_<)と凹みました😭

今年の夏で退職してから丸3年、びっくりするほど上2人が成長し…学校の先生にも家ではたくさん甘えているのね‼︎なんて言われます✨

娘は4月生まれなので丸2年過ごしました。
同じ過ちはしたくないので、週2だけ働くつもりです‼︎

実は小規模保育園が決まっていました。
でも、悩みに悩み辞退しました。
来月からは幼稚園の親子プレや母子分離の預かりが週2始まります。
緩ーく緩ーく就活します‼︎
これで良かったと思っています(*´∀`*)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    わ~、私はまさに、ただいまと言えばおかえりと返ってくる家が本当に羨ましかったです。
    まだ土曜に学校があっていた頃、帰ると母がいてお昼ご飯作っておかえりって待っていてくれて、、、幸せでした。
    ゆいはるさんは後悔されたんですね。
    体験された方のお話を聞けて光栄です。
    1度は保育園辞退されたんですね!
    お話聞くと、やっぱり私も働くと後悔しそうだなと思ってきました。😭

• 3月9日
あらよ

私も幼稚園にします。後悔してからでは遅いので、幼稚園にしたらいかがですか?
私自身、0歳から保育園でとても寂しかったし、お母さんともっと居たかったです。なので、子供にはそんな気持ちにさせたくありません。
お金のことを考えたら、たまに働きたくはなりますが、幼稚園になったらパート、小学生にあがったらまた仕事を探してみようと考えています。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も0歳から保育園でとっても寂しかったです😭
    幼稚園で3歳まで見てもらえるっていいなと憧れもありました。
    後悔してからでは遅いですよね。
    寂しいとか娘には思わせたくないし、幼稚園にしようかなと決心できそうです。

• 3月9日