※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠糖尿病で6分食にしている方へのアドバイスを教えてください。主菜は変えつつ、白米90gを基本にしていますが、きついと感じることも。1日にどんな食事を摂取しているか、おすすめメニューがあれば教えてください。

妊娠糖尿病で6分食にしてた方いますか??
13週で妊娠糖尿病と診断されて最近栄養指導を受けて6分食にしています。
すぐご飯の時間になるので何食べよう、、としか考えられません😅
主菜はなるべく毎食変えて
毎食白米90グラムを基本に、と言われたんですが食べてみたら結構きつくて😣
パンや麺に変えてみたりもしてますが、皆さん1日にどんなものを食べてましたか??
おすすめメニューがあれば教えてほしいです☺️

コメント

kumasyun

1人目の7ヶ月の時に妊娠糖尿病と診断されました💬その頃は働いていたので、10時と15時に食べてました♪夕飯が仕事の終わり次第で前後するので、実質は5回食でした🥐

私は、おにぎり・マリービスケット・ソイジョイに野菜ジュースを付け加えて乗り切りました👀💕

食事制限しんどいですよね😭💦

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!お仕事してると余計難しいですよね😭
    野菜ジュース、100%なら良いんですかね?😊
    本当先が長くてもうしんどいです😂

• 3月8日
  • kumasyun

kumasyun

伊藤園の無添加の野菜のやつ飲んでました♪美味しくは無いですが…🥕笑
    食事指導のみですか?

• 3月8日
  • yuki

yuki

私も飲んでみます!美味しくないんですね😂
    とりあえず食事指導のみでした!
    後期になるにつれて血糖値上がりやすい?ときいて、糖尿病になるのはやかったのでこれからどうなるか怖いです😭

• 3月8日
  • kumasyun

kumasyun

野菜生活に比べたら、野菜!って感じが強いです😂🥕そうですね💬上がりやすくなります💦私は極端に炭水化物を減らして低血糖を起こしたので、食べる量や順番や種類を選べば大丈夫です🙆🏻‍♀️食後のデザートも食べてましたよ♪♪
    妊娠糖尿病でしたがお腹の赤ちゃんはとても元気に産まれたので、yukiさんの赤ちゃんもきっと大丈夫です❤️赤ちゃんを信じましょー!

• 3月8日
  • yuki

yuki

野菜生活美味しいですよね😊無添加の物少し味が怖いですが明日買ってみます✨
    食後のデザートまで!アイスとかでしょうか??
    経験した方からそう言ってもらえると嬉しいです😭本当に元気に産まれてきてほしいです💓

• 3月8日
  • kumasyun

kumasyun

確かこれです🥕
    食後なら少しはokと言われたので、糖類0のチョコ1粒や糖質が低いチーズケーキなどを食べてました🙆🏻‍♀️
    不安にもなりますよね😭私も自分を責めましたが、妊娠糖尿病は誰でもなりうるので誰のせいでも無いですからね🙏💕きっと元気に産まれます🤱

• 3月8日
  • yuki

yuki

私が調べて思ってたのと違いました!😂画像までありがとうございます🙇‍♀️これスーパーとかで良く見る気がしますが、飲んだことなかったです😊
    低糖質のデザートありますもんね!
    私はとりあえず1ヶ月我慢と言われてしまいました😭
    気持ちが軽くなりました😭💓ありがとうございます!

• 3月8日
  • kumasyun

kumasyun

そうだったんですね😂‼︎画像貼って、良かったです🙆🏻‍♀️❤️そうです♪低糖質のデザートをフル活用して、ストレス溜めないようにしましょ🧁💕
    まずは1ヶ月なんですね♪ちなみに、私は糖尿病のレシピブック買って、ご飯作ってました😆‼︎
    元気な赤ちゃん産まれますように❤️無理なく頑張ってくださいね🙆🏻‍♀️❤️

• 3月8日
  • yuki

yuki

糖尿病の本私も見に行ってみます☺️
    本当、何食べていいか迷ってしまって😂
    色々アドバイスや前向きになれるコメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月9日
梅ちゃん

29週で妊娠糖尿と診断されました。5分食しています。

常に何か食べてる感じしますよね!お腹空かない!笑。

私は炭水化物のみ分けるように言われたので、おにぎり食べたり麺類食べたりしています。炭水化物か重い時はヨーグルトとフルーツにしています。クッキーとかで済ませることもありますよ!

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    すぐご飯の時間になりますよね😂
    炭水化物を分けているんですね!
    麺類食べたいな、と思うんですが生麺なら半分、乾麺なら35グラムと言われ少なくて作る気になれなくて😅
    米90グラムと比例してるのか疑問です😂
    重たい時にフルーツやヨーグルトいいですね!私も試してみます☺️

• 3月8日
梅ちゃん

麺類、めっちゃ少ないですよね!ラーメンとかは旦那と食べるときに少しだけもらうようにしています。

写真は糖質が同じ量なのが縦に並んでいます。私の場合1回につき糖質30グラムを5回。なので、ご飯なら80グラム、パスタなら45グラムとか決まってます。

フルーツやヨーグルトは一回10グラムを2回とるように言われました!

分食をする意味としては、空腹時間が続くと血糖値が下がりすぎて、そこに食べるとガクンと上がるというのが問題みたいですよ!

カレーライスは敵です笑。

• yuki

yuki

すごい分かりやすいですね!
    栄養士さんが書いてくれたんですか?😲
    フルーツとヨーグルトも結構少ないんですね😭私はバナナなら一本、キウイなら一玉半とか食べて良いと言われました!
    カレーライス、やっぱりだめなんですね😂食べたいけど我慢します😣

• 3月8日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

この2枚を渡されました!10グラムというのは糖質が10グラムとなるようにということで、牛乳、ヨーグルトは180グラムです。フルーツは調べながら食べています!

人によって上がるものも違うみたいでが、、、私はダメでした!今日はかなり少なく食べて2時間血糖118でギリギリでしたー!

• 3月8日
  • yuki

yuki

勘違いしてました!すみません💦
    私も牛乳かヨーグルト180グラムと言われました😊
    血糖値も計っているんですね😣
    指に針刺すの痛そうでやりたくないです😭
    表つけて頂いてありがとうございます、とても参考になります!

• 3月8日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

朝前、昼前、夕前、夕食後2時間で測っています。1日4回、、、慣れればあっという間です。針を刺すのは場所によって痛かったりします笑。指先が穴だらけです笑。

炭水化物を抑えすぎているのか、最近赤ちゃんが少し小さめです。

• 3月8日
  • yuki

yuki

4回も、、すごいです😭
    穴だらけはすごく痛そうです😱
    これから私もやるかもしれないので覚悟しておきます、、!
    糖尿病だと赤ちゃん大きくなると言われてますが小さめなんですね!
    無事に産まれてきてくれますように✨

• 3月8日
ふたりめ

17週、現在妊娠糖尿病で教育入院中です。
退院後も6分割食勧められています。
朝食8:00、補食10:00、昼食12:30、補食15:00、夕食18:00、補食20:00です。
10時の補食のみ160kcal+牛乳200mlで、残りの補食は80kcalです。
主菜、副菜、炭水化物をバランスよくって言われましたが、退院してできるのか正直不安です💦

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    入院中なんですね😭診断されてからすぐ入院しているんですか??
    本当にバランス良く食べるの難しいです💦

• 3月8日
  • ふたりめ

ふたりめ

13週で75g経口ブドウ糖負荷試験を受けてアウト、即内科に回されて入院の予定が組まれました…。
    1日10回の血糖測定の結果食事療法で退院できそうですが、中期・後期とどんどん血糖上がりやすくなるので不安です。

• 3月8日
  • yuki

yuki

そうだったんですね、、
    私も13週でアウトでした😭
    ちなみにブドウ糖検査では数値どのくらい高かったですか??😣
    本当にこれから怖いですよね、、

• 3月8日
ふたりめ

①空腹時血糖値≧92mg/dl(私は93mg/dl)
②1時間値≧180mg/dl(私は188mg/dl)
③2時間値≧153mg/dl(私は162mg/dl)
基準値と私の数値です。

全てオーバーでした…。

• yuki

yuki

そうだったんですね😣
    教えて頂きありがとうございます!
    私は87.153.162で最後だけだめでした😭食事管理頑張ってお互い無事出産できますように、、

• 3月8日
  • ふたりめ

ふたりめ

出産時期も同じくらいですね!
    お互い頑張りましょう!!

• 3月8日
  • yuki

yuki

本当に同じくらいですね😊
    先が長いですが頑張りましょうね✨

• 3月8日