※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が麦茶をストローマグで飲むと水が出てしまい、飲む気配がない。最初はスプーンで慣れさせる方が良いか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

生後5ヶ月の娘ちゃん育ててます👶!
離乳食を最近始めたばかりです。

麦茶を飲ませようと思い、
リッチェルのいきなりストローマグで練習中なのですが
麦茶を吸ってはびゅっと水鉄砲のように出します😂笑
最初なので慣れてくれれば良いかなと思ってましたが
日に日に水鉄砲が上手くなるばかりで飲む気配ありません😂😂笑
吸うと中身が出てくるのは理解しているようです。

最初はスプーン等で麦茶の味に慣れて飲めるようになってからストローマグの方が良いんですかね?
皆さまどうやって飲み物をあげていますでしょうか😭?
ちなみに麦茶は白湯で味を薄めてます!

コメント

(´・ω・`)

最初はスプーンから始めました!

ストローは7ヶ月になってから始めましたよ😍

  • みきこ

    みきこ

    やはりスプーンからですよね😭💦
    最初から麦茶などあげてました?

    • 3月8日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうですね!ベビー麦茶から始めました👶🏻
    いまだに麦茶しかあげてませんw

    • 3月8日
  • みきこ

    みきこ

    常に冷蔵庫に麦茶があるので
    家族みんな麦茶ばっか飲んでます笑
    練習あるのみですね💪!!
    頑張ります!!

    • 3月8日
deleted user

離乳食初期はストロー練習積極的にしなくてよいそうです。
ストローに慣れてしまって、口の中に食材を取り込んでゴックンする動作がうまくできなくなることがあるそうです。
なのでスプーン練習も兼ねて飲ませるといいそうです。

離乳食講習会で言ってました。

  • みきこ

    みきこ

    なるほど!!
    やはりスプーンから始めないとですね😊!
    上手く離乳食が食べられるようになったらストローを使うタイミングになるのでしょうか🧐?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食が順調に進んでしっかりゴックンできるようになった中期以降から、ストロー使っていいみたいです。

    • 3月8日
  • みきこ

    みきこ

    それまでストローで頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
pop

私も全く同じストローマグ使ってます😳

スプーンはちゃんとやってあげれなかったです😅💦
と言うか、お茶が余り好きじゃないみたいで最初はアクアライトや果汁ジュースから始めました!
すると美味しいものが出る!って解ったのかベビー用のジュースだと、1パック1日で飲みきります😊
お茶は、まだ1日では飲みきりませんが徐々に飲む量も増えてきましたよー!

  • みきこ

    みきこ

    私かなりの面倒臭がりでいきなりストローで飲むかな!?
    と、思ったのが甘かったです😂笑
    果汁ジュースあげるとお茶飲まないかも?と思ったのですが
    お茶飲むようになったんですね😊
    いろいろ試してみます!!

    • 3月8日
  • pop

    pop

    虫歯になるとか色々聞きますけど、水分足りて無い方が怖いですし、そのうち飲んでくれますよ😆
    頑張ってください❤️

    • 3月9日
810

うちは麦茶吐き出したのでお白湯にしてます😊今も白湯しか飲みません😅

その月齢で吸えるだけでも凄いです😳うちは初めて吸えたのは10ヶ月でした😅

  • みきこ

    みきこ

    麦茶飲まないですよねぇ泣

    白湯すら飲まない気が...🤣
    吸うというより遊んでるんですかね💦笑
    それまでは水分補給はどんな感じであげてましたか?

    • 3月8日
  • 810

    810

    それまではコップで飲ませるかおっぱいでした😊
    5ヶ月の時はコップも無理でおっぱいだけでしたよ😊

    • 3月8日
  • みきこ

    みきこ

    おっぱいだけだと乾燥や泣きすぎて
    喉乾かないのかなー?と思ってきまして...笑
    コップ飲みも練習してみます😊

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私もリッチェルのストローマグ使ってます!うちは吸い込むのが下手でなかなか飲んでくれませんでした😥飲んでも吐き出すの繰り返しで麦茶が好きじゃないのかな?とも思ってましたが、麦茶をお湯で薄めてミルクと同じ温度くらいにしてあげるようになってからはしっかり飲んでくれるようになりましたよ!慣れてきたら普通に薄めなくても飲めるようになりましたよ^_^

  • みきこ

    みきこ

    結構ぬるめの麦茶をあげていたので
    少し温めてみます😊!!
    水分補給するタイミング等はどうしてますか??

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の時に何口か食べたら飲ませるを繰り返してました。後はなんでもおもちゃにしたがるのでこぼれたりビショビショになるのも覚悟で1人で持たせて遊ばせてストローを口に入れる感覚みたいなのも体感させてました!今では寝転んで自分で持って飲んでます(*´∇`*)離乳食の時も見せれば口を開けて待ってます!

    • 3月8日
  • みきこ

    みきこ

    寝転んで飲むなんてすごい😳😳❤️
    口開けて待ってるなんて可愛いですね❤️
    この時期どんどん好奇心旺盛になってなんでも遊びますよね🤣❤️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝転んで飲んだら中耳炎になる?とかゆう話も聞くので最終手段かもですが😱何しても可愛いですよね😍
    これからも子育て頑張りましょうね!

    • 3月8日