※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
お仕事

メインの職場に内緒でアルバイトをしている女性。アルバイトから雇用保険証が届いたが、メインの職場にバレるか心配。バレない方法を知りたい。

至急!詳しい方、教えてください。

メインの職場は業務委託契約でダブルワーク禁止です。

しかし生活のために内緒でダブルワークで、アルバイトを始めました。

そして、最近、アルバイトの方で雇用保険に加入することができてプラスチック製の保険証が届きました。

この場合、メインの職場にはダブルワークのことはばれますか?

ばれてしまう場合は、どのようにわかりますか?

また、ばれないようにするための方法があったら教えてください。

コメント

ミク

年末調整でバレる可能性はあります!

私は、メインの職場の年末調整で納付は自分でする、、、みたいな所にチェック入れて税金は紙で納めてました!

• sw

sw

この間確定申告に行きました!

年末調整はもう終わっているものですか?

• 3月8日
さえぴー

他の方のコメント等も拝見したところ、情報が混在してるので確認したいのですが、
これは旦那さんの話で、旦那さんは個人事業主でメイン会社と雇用契約ではなく業務委託契約をしていて、その契約内容でダブルワーク禁止と言われているけどアルバイトをはじめて、バイト先で社会保険に加入できた、という話でしょうか?
もしメインの会社と雇用契約を結んでいないのなら、メインの会社は旦那さんの副業を知る機会はないのですが。

• sw

sw

分かりにくくて申し訳ないです。旦那の話で、私は専業主婦です。

業務委託で暗黙の了解みたいな形でダブルワーク禁止みたいです。もしかしたら契約を打ち切られるのではないかと心配です…

• 3月8日
  • さえぴー

さえぴー

上にも書いた通り、雇用契約ではなく業務委託契約であれば、保険や税金の関係の手続きは全て旦那さん(社保の件はアルバイト先)でやっているはずなので、メインの会社は旦那さんがダブルワークしていることを知る術はありません。
    コメントしたみなさんが仰ってるのは雇用契約を結んでいるときのお話です。雇用契約を結んでいると、メインの会社が従業員にお給料払うときに所得税や住民税を天引きして代わりに納税したり、年末調整では国保の金額も確認して代わりに申告してくれるのでその際にバレます。でも業務委託契約の場合なら、旦那さんはメインの会社の従業員ではなく仕事を委託されてる外部の人ということになるので、メインの会社は仕事してくれたら報酬を払うだけで、その後の申告納税は旦那さんご自身がやるわけですから、メインの会社は旦那さんのダブルワークしてることを知りようがありません。

• 3月9日
  • sw

sw

そうですよね!ありがとうございます。

ただその場合、サブの雇用契約を結んでいるアルバイト先からメインの会社に何かアクション等はありますか?

例えば給料いくら支払ったか確認など…

• 3月9日
  • さえぴー

さえぴー

サブの会社としては、旦那さんがメインの会社の話をしない限りは知りようがありません。税務署や年金事務所等の公的機関からも連絡は入らないはずです(それ知れたら個人情報の漏洩問題ですし)。サブの会社はあくまで自分の会社で払ったお給料についてしか社会保険料や源泉所得税等の金額を考えませんし、そもそも旦那さんが確定申告してるなら「自分で確定申告するので年末調整も不要です」といえば計算しないので余計な確認もないはずです。

• 3月9日
  • sw

sw

ありがとうございます😊また何かあったらご相談させてください❗️

• 3月9日
2児ママ

税金でバレますよ(´°ω°`)

• sw

sw

税金とは?
    稼ぎすぎでばれますか?
    それとも保険証が変わった為ばれますか?

詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

ちなみにダブルワーク自体は他の方もいていますが、保険は国保です。

• 3月8日
ゆち/⛄️💛💙

メインの職場で社会保険入ってなくて
保険証持ってなかったんですか?
それまで国保だったということでしょうか?😶

保険証の返還しなきゃですし、
手続きしなければ二重に保険料払うことになるし
バレないのは無理だと思います

• sw

sw

メインの職場は業務委託、個人経営みたいなかたちのため国保ですが、無理ですか?

• 3月8日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

それならば
    メインの職場で国保とサブの職場で社保に二重加入してる状態ってことですよね?
    無理ですね😅

本来社保に入れば国保は抜ける
    社保抜ければ国保に入るのどちらかだけですし
    職場への手続きしなければいけないです
    ただただ無駄に金飛んでくだけですね🙃

• 3月8日
  • sw

sw

タイミング的にはいつ抜ければ大丈夫でしたか?

今日社保がきました!

• 3月8日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

社保届いたならなるべく早く国保は抜けなければなりません。

そしてそれはメインの職場に報告しなければなりません。

• 3月8日
  • sw

sw

個人事業主でも報告するのでしょうか?

• 3月8日
  • sw

sw

もし報告しなかったらどうなりますか?

• 3月8日
ゴルゴンゾーラ

経理の人が税金の金額で気付くと思います。
あと、前の方も仰るように、保険証二枚になったとしたらマズイですね。
損するだけですよ。

• sw

sw

国保に加入していたので早急にやめたら大丈夫ですか?

今現在、国保と社保です。

• 3月8日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

国保やめるとメインの職場から何故ですか?と聞かれませんか?
    このご時世、こっそり副業してる人がいたら見つけられるような仕組みになっているんですよ。

• 3月8日
  • sw

sw

個人事業主でも聞かれるのでしょうか?

その場合は、妻の雇用に入った又は親の雇用に入ったとかは通用しませんか?

• 3月8日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

どこまで追求されるのかは分かりかねます。
    ただ、これは保険証だけの問題ではなく、住民税でもバレますから。

• 3月8日
  • sw

sw

業務委託、個人事業主

確定申告は青色

この場合、経理の方はどのような手段でどこまで把握されているのでしょうか?

また、未然に防ぐ方法あったら教えてください。

今でもギリギリの生活なのに今夫に仕事やめられたら…

• 3月8日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ごめんなさい、私自身経理の経験が無いので分からないです。
    危ない橋は渡らない主義なので未然に防ぐ方法も分かりません…
    これ旦那様の話なんですね?
    swさんも働きに出るのが一番いいと思います。

• 3月8日
  • sw

sw

ありがとうございます!

• 3月8日

間違ってたら申し訳ないのですが、個人事業主で副業禁止はおかしいですし、住民税を普通徴収にしていたら特にバレないと思いますが…

国保脱退は職場ではなく役所に届け出ればいいと思います。

• sw

sw

私も個人事業なのに自由がきかなすぎてはてなです💦

旦那の感じ、暗黙の了解みたいなものなのかもしれません…

住民税普通徴収はどうやってやるのでしょうか?

• 3月8日

退会ユーザー

契約書に記載はないんですか?
    徴収方法については確定申告時にチェックする欄があるそうですが…雇われていないなら普通徴収になっていると思います。

• 3月8日
  • sw

sw

旦那の話しから読み取ると多分記載はなさそうですが、どうにでも理由はつけられそうです💦

ひとまず契約書確認してみます!

• 3月8日