※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんのママです。左右の胸の大きさが違い、悩んでいます。授乳時に左右交互に与えていて、赤ちゃんは問題なく飲んでいます。特に左の胸が気になっています。

カテ違いだったらすみません(>_<)

生後19日の女の子の新米ママです!!
胸の相談なんですが……

左右で胸の大きさが違います(´._.`)
右が小さく、また、あまり張りも感じません。柔らかいです。
左はよく張る感じはあるし、なんだか重量感というか詰まってる感じもあります。

昨日搾乳してみたら、小さい右もしっかりでました。
今のところ完母で、授乳時も赤ちゃんは左右とも嫌がらず飲んでくれます。
授乳は左右5分ずつ。
授乳後寝たら、3時間ほど寝てくれるし、おしっこは1日10回前後・うんちは1日4回〜6回は出ます。

特に左も張って痛いってことはないのですが、なんとなく気になって…
気になりだしたのは先週くらいからです。

何か教えていただけると嬉しいです(>_<)
お願いします!

コメント

マルモ

毎回左右5分ずつ吸わせる時は、毎回吸わせ始めのお乳を変えてますか??(*´∀`)
例えば6:00は右から吸わせて5分、次に左5分。
3時間後の9:00は左から吸わせて5分、次に右5分。という感じでしてますか??

スーミー

右から吸わせ始めたら、次の授乳では左から吸わせ始めるようにしてました!
ただ、最近は小さい右から吸わせ始めるようにしてました。

マルモ

交互にしてたんですね!!♡毎回同じ方から飲ませてるとバランスが悪くなって、やはり小さくなると聞いたので私も交互に飲ませてました(´∀`)
左は張り乳で右は差し乳かなと思いますね。右は普段は張る感じはないけど、飲み出したらツーンと張る感じはしてますか??

スーミー

右は飲ませる前に張る感じは少しあるのですが、飲みだしたらはあまり(´._.`)
張り乳・差し乳についてもあまりわかってないのですが教えて頂いてもいいですか?(>_<)

マルモ

うまく説明できないんですが(;´ω`)
張り乳は、飲んでない間にパンパンに張ってきて母乳も勝手に出たりもあったりしますし、飲んでくれ出すと絞んでくる。を繰り返すんです。差し乳は、飲んでない間にあまり張らずに普通の乳とかわらず飲ませ出すとツーンと乳腺あたりが少し張る感じですね♡
私は、上の子の時から張らずに普通の乳で飲ませ出すと少し張る感じの差し乳だったんですが、周りの張り乳の人に比べると小さかったです(´ω`)

年子姉妹ママ

同じです!
上の子の時、右の胸はよく張り、左はへなへな。でも左も出てました。小さいから左は飲ませずらく、3か月頃から飲ませなくなり右のみで11ケ月まで完母でいきました!
二人目はまさかと思ってたら、そのまさかで・・・左は張りがあまりないです(*_*)でも出ます(・∀・)今回は、左右差があるのも嫌だなと思い吸わせてますが、右は張っても左は張りません(*_*)
なんなんでしょ〜〜ね(笑)

スーミー

丁寧にありがとうございます!!

スーミー

なんなんですかね笑
同じ状況の方がいると少し安心しました!!

年子姉妹ママ

あたしも心配とゆうか気になり、新生児訪問で聞いたのですが、出るなら大丈夫だよくらいで終わってしまいました(・∀・)笑

スーミー

そうなんですか(๑°ㅁ°๑)
私も今週末新生児訪問があるので聞こうと思ってるのですが……笑

年子姉妹ママ

何か教えてくれたら、教えてくださいね⊂( ˆoˆ )⊃笑